※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のエコラリアが気になります。言語療法中に先生からオウム返しは進歩の一環と説明されましたが、双子の兄弟の発達差に心配があります。保育園でのコミュニケーションにも不安があり、療育を検討中です。

2歳8ヶ月の息子のエコラリアが気になります。

数ヶ月前ですが、言語療法で通っているリハビリテーションの小児科の先生にお話はしましたが、オウム返しを通して次のコミュニケーションの段階に進むから、と言われました。でも双子のもう一人は2歳になる頃にはコミュニケーションは取れていたのでとても心配です。

例えばお菓子をあげるとき、
「ちょうだいは?」と聞くと
「ちょうだい」と言います。
「どうぞ」というと
「どうぞ」と言います。

高い高いをしてあげたとき、もっとしてほしそうに手を伸ばしてくるので
「もう1回?」と聞くと
「もういっかい?」と言います。

保育園から帰る時にお友達が「バイバイ」と言ってくれているのに、全く視界にも意識にも入っていないように違うところを見ています。私が「バイバイは?」と聞くと、そのまま遠くを見ながら「バイバイ」とだけ言います。お友達の方は1度も見ません。恥ずかしがっているとかではないです。

言語療法には通っていますが、療育のほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

第三者から見ると
療育の方が良いと思います🤔