※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は感覚過敏で、暑さに疎く寒さに敏感。髪や肌のメンテにこだわり、日傘を持ち、服の好みはシンプル。ジェンダーについての占いに戸惑い、友達との関係は五分五分。親とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

小6、息子のなんとな〜く気になる事
ASDで感覚過敏や拘りのある方ではありましたが

3年生から感覚過敏で、特に暑さに疎く、寒さに敏感
どんなに暑い日でも、赤面&汗だく、体は悲鳴あげてるはずなのに、長袖&長ズボンを好み
飲み物も、体は干してるはずなのに、本人に自覚がなく、先生にも声かけしてもらうよう、頻繁にお願いしてます。

去年あたりからさらに百社がかかり
元々頭や髪の毛を、人に触られるのを嫌がる傾向にあり、理美容室デビュー今だにできておらず
それまでは、私が素人ながらに切って対応してましたが

それすら困難になり

『横と後ろだけでも髪伸ばしたーい』
『短いの嫌だ』
『前髪どうせ横に流すから、鬱陶しく無いし』
と言って、年1〜2回タイミングが合えば切らしてくれる感じになってて
そのタイミングで、ガッツリ切ろうにも、それは流石にやらせてもらえず
今、前髪は瞼をガッツリ隠し、横と後ろ髪は肩につくくらいの長さになってます。

また肌メンテにもこだわるようになり
外出時の日焼け止めや
毎日の化粧水&保湿に加え、たまにパックもするよいになり

男児には珍しい日傘を持ち
(特に今年の猛暑から、子供の通う学校の女児は登下校中の日傘、急激に増えましたが、男児は私の息子のみ、男性サラリーマンで日傘持つ方はチラホラいても、近くを歩く中高生にも男児で日傘さしてる子ほとんどいません、登下校中の日傘はまだほんの少し抵抗あるようですが、それでも学校行事や用があって下校に、私の日傘を横取りして、高確率で日傘をさしてて、休日は絶対です。)

年中、長袖長ズボンに関してはいつも
『⚪︎⚪︎が絶対このスタイル崩す気ないなら、せめて熱中症リスク考えて飲み物&休憩はしっかり取りなさい⚪︎⚪︎下手したら死ぬよ』
と強めに言って学校に送り出すしかなく

髪の毛にかんしては、根暗に見えるかんじが嫌だけど
だからと言ってボサボサ頭の不潔な感じではないし、言いすぎるのも、さらに拒絶するので、誰かに迷惑はかけてないしなぁ〜

肌メンテ、今は男性もメイクしたりしてるし
悪い事じゃないから、このくらいならいっか

と、流してきました

ですがここ特に1ヶ月ほど
学校のタブレット占いが少し流行り出してるらしく

何種類か試した所
この占いでは、女性思考75%
これでは女性度90%

男要素がひっくいんだけど〜
もしかしてジェンダー?
⚪︎⚪︎(女の子)のほうが男まさりだったよ
ラッキー
声高いままでいたからったらどうしたらいいの?
声帯のこうゆう手術したら少し高くなるんだって
(声変わりはまだ始まってません)

と言うようになりました。

これってなんなんでしょう?

仲良くしてる友達の比率は男女五分五分
特性からなのか、器用さを発揮することもあれば
重たいもの持ったり、未開封のペットボトルのキャップですら、補助を使っても苦戦する事があり、力がありません。

感覚過敏、極度に露出を嫌がるようになりはじめた三年生から、ガヤガヤした教室での着替えができず
カーテンなどの目隠しある所でもダメ
特にプールは毎年、どうやったら着替えて参加できるか苦戦していて、男子は教室で着替えてるのに
特別に保健室のトイレで着替えさせてもらってます。

服の好みは、シンプルなデザインを好む傾向にあり
幼児期から戦隊ものなどには全く興味示さず
リラックマや、すみっコぐらし、ドラえもん、と言ったまるいフォルムの可愛らしいキャラクターを好み
ゲームの種類は、ゼルダやスプラトゥーン、マイクラなど
サバゲーのような銃などを使った戦闘もの、やりたがったりしますが、それは今はさせてません。

占いの結果で面白がって、そう言ってるだけ?
本当にモヤモヤしてるのを、はっきりカミングアウトまではできないけど、若干遠回しに伝えてきてるの?
私の興味を惹こうとしてるだけ?

っと思いまして・・・

私自身、ジェンダーに偏見はなく
息子が『もしかしてジェンダー?』っと言ってきた時も
もし本当だったら、そこを私が否定しちゃうと、本人が苦しくなると思い、そう決まったわけでもないのに、咄嗟に

『やったね〜、娘がもう1人増えた〜』と言ってしまいましたが、それだと受け取りようによっては、今の息子の存在を否定した感じになる?
それで良かったのかどうか・・・今更ながらモヤモヤしています。

私はシングルで
元旦那は転勤族なのもあって、面会などはできてません。
連絡も不規則な仕事なため、全く交流がなく

小学校高学年
微妙な年頃になった息子と、どこまで踏み込んだ話をして良いのかわかりません

客観的に見て、息子どのようにみえますか?

コメント

はじめてのママリ

どうなんですかね🥲

私は髪の毛をとにかく短くしたい女の子で母は悩んだそうです💦
でも、持っているものは女の子の物。好きな芸能人は山Pだったので、まぁ違うかって感じだったそうです。
ちなみに、いとこ(母からしたら姪)が性同一性障害なのですが、私は言われるまで気付きませんでした💦母はいとこが子供の頃から気付いてたそうです🤔

好きな芸能人や好きなタイプを聞いてみるのはどうですか?
もしくは、声が低くなるのどうして嫌なの?って聞いてみたりとか……

k

中1男子、
asd感覚過敏ある息子がいます。

逆に、そのままでいいかな〜と思います。
多様性というかなんというか。
ママリさんも一緒にお肌のメンテに便乗して興味を持つとかどうですかね😊