※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

小2の長女の参観が憂鬱で行きたくない。行かないと可哀想か悩んでいます。

小2長女がほんとにややこしくて無理です。
今週参観あるんですが、行かなかったら可哀想ですかね?
暑い中往復徒歩なのも嫌だし、幼稚園の参観は見ててもみんな可愛かったですが、小学校の参観は見てもおもしろくないし学校も汚いから行くの憂鬱です。

コメント

ことり

理由があって来れない親御さんは居るのでそれぞれですが、
親御さんが来てないお子さんはキョロキョロ探してるな〜って子が目立ってました。

• しろくろ

しろくろ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…探しますよね🫤もう参観なんてなくてもいいのになーって思っちゃいます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘さんは来て欲しいとか来て欲しくないとか言ってますか?🤔

娘さんも来なくていいって言ってるなら行かなくてもいいと思います(*^^*)

赤ちゃんも居て徒歩なのもしんどいですよね😭

• しろくろ

しろくろ

まだ聞いてないのですが、聞いてみます。
    今日も買い物中ギャーギャー言ったので、もう喋りたくないんですが🫨
    そうなんです45分抱っこ紐もしんどいし😨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の娘も買い物中ギャーギャーうるさいです😤
    静かにして!って何回も怒ってます😭

45分の抱っこ紐しんどいですよね💦

旦那様は難しいんですか?🥺✨

• 9月16日
  • しろくろ

しろくろ

小学生ってこんなにややこしいんですかね🫨
    同じだと言ってもらえて救われます😭

旦那は仕事なので無理なんです💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとややこしいですよね😱
    最近口が達者になってきて普通に刃向かってくるのでよく腹たってます😂

旦那様は仕事なんですね(*^^*)

もし娘さんに来て欲しいって言われたら45分居らずに少しだけ見ましょう🥺✨
    うちは参観日に下の子連れていく時45分はおれないので少し見たら帰ってます🙃

• 9月16日
  • しろくろ

しろくろ

ほんとそれです!
    反抗期ウザすぎます🤣

そうですね、全部見なくてもいいですね💡
    一応徒歩で行くと15分強かかるので娘に聞いてみて決めようかと思います!ありがとうございます😊

• 9月16日
まろん

こちらの学校はほぼ毎月学習参観があるので、参観されている保護者が少ないときもあります。

• しろくろ

しろくろ

毎月あるんですね😳今は働いてるお母さんも多いですし、毎月行ってられないですよね。

• 9月16日
  • まろん

まろん

3学期(2学期制なら後期)の学習参観は集大成なので、難しいときはそれでもいいかなと思います👀💦

• 9月16日
りほ

観てるだけでずっと立ちっぱなしも辛いですよね😅‪‪
私は事前に子供に授業の初めにいて途中でいなくなるのと、授業の途中からいて終わったらいるのどっちが良い?って聞きます(笑)
1時間丸々いたくないので😂

そうすると大抵授業終わった時にいて欲しい!と言われるので、途中からその時間の終わりまでみて休み時間に少し子供と話してから帰宅してます😊
1度、4歳の息子も連れて行ったこともありましたが、大人しくしていないので廊下から眺めてる…って感じでした。それでも授業中終わりに弟がいた事が嬉しすぎで教室の中に連れ込んで先生に弟自慢してました…(私はすぐ帰りたかった…笑)

参観日って面白いとかではなくて、私は先生がどういう風に授業進めてるのか、自分の子が周りとおしゃべりしないで授業をしっかり聞けているのか…を観てましたよ😊

はじめてのママリ🔰

下の子小さいですしどうしても下の子に構ってる時間が長かったりして赤ちゃん返りとか甘えとかからきてたりしませんか?
子供が面倒に感じるときって大体甘えが足りないときだと思うので、もしそうなら授業参観行かないという行為はより寂しさを加速させると思うので扱いづらい子によりなる可能性があるかと思います。
自分の首を絞める結果にならなければいいかなと思いますが…。