※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
子育て・グッズ

9時半に卵黄を食べて、12時に嘔吐がありました。小児科に相談し、胃腸炎か食べ過ぎか不安。夕方受診予定。赤ちゃんの食事についても相談あり。

卵アレルギー または 胃腸炎 または 食べ過ぎ??
ご経験のある方教えてください💦

9時半頃に卵黄小さじ1を離乳食で食べ
12時に眠っていたところ嘔吐がありました
※祝日ですが、近所に365日通常診察している小児科が2か所あるため、卵黄食べさせてしまいました😭

卵黄は耳かき1.2.3.小さじ1/4.1/2ときて6回目くらいです
嘔吐以外に、発疹や赤みなし、咳や発熱なし

小児科に電話したところ緊急な症状な感じはしないので、今予約している夕方(18時台)に来てもらってもどっちでも大丈夫、と言われました
もちろんそれまでに何か症状が出たら受診してね!と

胃腸炎の場合って、熱でますか?
嘔吐が短時間で続きますよね…?
今の所、下痢もなく、12時に吐いてスッキリ!て感じです
長女が保育園に通っていますが、ここしばらく胃腸炎など感染症はなし、2人とも風邪症状もなしです

あとは、食べ過ぎの可能性が高いのですが
今朝の離乳食は野菜込みの60gの7倍粥がメインなのですが、モチッとしすぎて詰まりそうだったので水分をまぁまぁ足して食べやすくしています
確実に50g以上あり、卵を食べて欲しかったので好きなサツマイモも10g別で用意してあり、ちょっと様子見ながらあげようと思ってました。
パパが交代してくれたのですが、気づいたら完食させてくれていました。

7ヶ月の赤ちゃんならお腹いっぱいなら食べたくない!って調整できますかね…食べすぎて吐くなんてことありますか?しかも数時間後に…

ご経験談などあれば教えていただきたいです。

2回食中なのですが、2回目はパスしようと思っています
夕方の受診も、行った場合何か処置はあるのでしょうか?
アレルギーの血液検査など…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は卵白で、耳かき人匙で3時間後に多量嘔吐しました。
その他に症状はなかったです。
今まで食べていたとしても、量を増やせば症状が出る場合もあれば、その日たまたま体調が少し良くないというか体との相性が悪くて症状が出る場合もあるみたいです。
胃腸炎かアレルギーかと言うのも、今の段階では判断しにくいかと思いますが、胃腸炎なら下痢もあるだろうし、1回だけで治るってことはないと思うので、元気で下痢や嘔吐が続かないのであればアレルギーだと思います。
アレルギーも先生によって考え方が様々なので、どう言う判断をされるかはわからないですが、血液検査をされるか、もう一度食べさせてみてまた症状が出たらきてくださいと言われるかどちらかだと思います。
本人が元気であれば特別な処置はなく、診察してもらって血液検査があれば血液検査、なければそのまま帰されます🤔

• June🌷

June🌷

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみにママリさんのご家族は卵アレルギーの方って他にいらっしゃいましたか?
    うちはアレルギーがある者が周りに全くいないのですが、それでもアレルギーになる子はなる、て感じですかね…

長女が胃腸炎に2回かかったことがあるんですが、どちらも下痢がなくて…下痢がないタイプの胃腸炎か?とも思いつつ、勘ですが胃腸炎ではなさそうだな、、と

できれば血液検査して欲しいです。念のため受診しようと思います!ご経験談、大変参考になりました!ありがとうございます😖✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーはないと思っていたんですが、うちの子にアレルギーが出てから初めて実母から私が小さい頃少しの間だけ卵アレルギーの症状があったと聞かされました😂
    遺伝の場合が大半だと思いますが、そうじゃない場合もあるかと思います🥲
    アレルギーがないと思っていても実は症状が出なかっただけでアレルギーがあったってこともあるみたいです。

血液検査も泣く子をがんじがらめに押さえつけてやるので、お子さんにも負担ということから、症状が軽いのであればしない病院もあるみたいなので、希望されるならお願いしてみるといいと思います☺️

• 9月16日
  • June🌷

June🌷

そうなんですね!!ちょっと家族にも聞いてみます😭
    血液検査も無理強いしない程度に病院に相談してみます😖

• 9月16日
  • June🌷

June🌷

いろいろと情報をありがとうございます✨

• 9月16日
shio

我が家の長女も同じ月齢の頃、時間の間隔も似たような感じで、嘔吐ありました!

卵黄は、何も混ぜずそのままあげましたか??
小さくつぶしていても、卵黄はパサパサするので、何かの拍子に嘔吐、だったのかな?という感じでした、我が家は😅

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます!
    ほんとですか💦
    卵黄は確実に食べて欲しかったので、小さじ1は別で用意して、私は少しずつお粥に混ぜてあげるのですが、パパがどうやってあげてたかな、、、、😖💦て感じです

時間差でも嘔吐あるんですかね、引っかかってたんですかね、、小松菜も入ってたので、それが引っかかってたかなぁ…とも思いますがケホケホやってる感じもなかったんですよね…
    アレルギーや胃腸炎じゃないといいなぁと心配です😓

• 9月16日
  • shio

shio

お粥に混ぜたりもしてましたが、やはり、ひっかかりやすいようで、、我が家はお医者さんに行きましたが、卵黄はそうなりやすいと言ってました😅
    我が家も確か10時前とかにあげて、戻したのはお昼頃だったかと!

ただ、子どもの胃腸炎のときも、一度の嘔吐で、兄妹感染したので、なきにしもあらず...ですよね😭
    このまま何事もなく、とりあえず明日の朝を無事に迎えられますように🙇‍♀️

• 9月16日
  • June🌷

June🌷

ありがとうございます( ・ ・̥ )
    先ほど受診してきて、消化管アレルギーの可能性ありかなぁ、、て言われちゃいました😭
    とりあえずまた数日後に同じ量を試して、様子見る感じになります…

• 9月16日
  • shio

shio

えぇ😭それは、、なにか検査をしたとかですか?

うちの娘も、何回か卵黄あげて、小さじ1になったところで戻しましたが、それからはなんともなく、今2歳です😢

ドキドキですよね、、
    ちなみに、上の兄はゆで卵大好きなんですが、下の娘は、卵黄は苦手です、、目玉焼きだと食べるんですが、ゆで卵ってところが...🌀

なんともないといいですね😰

• 9月16日
  • June🌷

June🌷

希望を持てる経験談をありがとうございます😭
    検査はしてないんですが、卵黄で2.3時間後嘔吐は消化管アレルギーの可能性が高いらしいです😭ただ、嘔吐以外の症状が何もないから違うかもしれないし、なんとも言えないなーっ卵黄をこれまで通り慎重に進めて様子見て、て感じでした😖

でも、シンプルに食べ過ぎの可能性もあります…
    でも食べすぎて2.3時間後に吐くなんてことあるかなぁ…とも思います😔

ちなみに、娘さん、小さじ1で嘔吐したとき、その次の回はもう一度小さじ1でしたか?それとも小さじ2に量を増やしちゃいましたか?小児科は受診されましたか?(質問たくさんすみません😖)

そう言われてみれば、ゆで卵のモソモソ感が苦手な人いる気がしますー!!!

• 9月17日
  • shio

shio

小児科受診しました🏥!!
    そして、他に症状がないので、あげ方を工夫したら大丈夫なんじゃないかな?くらいに言われた気がします...。
    次は増やさず、同じか、むしろ減らしちゃったかもです😂
    それで、そもそも娘が卵黄苦手なことに気付き...それからはもう、全卵にしましたね!薄焼き卵とかだったでしょうか?
    そしたらそっちは食べるので、あー、卵黄嫌いだったんだー!て💦

• 23時間前
  • June🌷

June🌷

そうなんですか、、!!!
    他の方の投稿も読んでいたんですが、shioさんと同じように数時間後に嘔吐したけどアレルギーじゃなかったっていう人もちらほらいて、、
    明日また希望を持って卵黄トライしてみようと思います😭
    卵黄苦手そうかどうかも合わせてよく見てみたいと思います!

詳細を本当にありがとうございました✨

• 17時間前