※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

義母に子どものお世話をしてもらう際のお礼についてアドバイスをいただきたいです。どのようにすればよいでしょうか。

義母に子どものお世話をしてもらう際のお礼について。

子どもが1歳半になるタイミングで義実家敷地内に新築を建てそちらに引っ越すことになりました。

わたしは引っ越し後仕事に復帰予定なのですが、私たち夫婦の仕事柄保育園に預けれない時間帯から勤務の職種のため週3日義母に朝6時半~12時頃まで子どもを預かっていただくことになっています。

義母は元々子どもが好きで最初にご相談させていただいた時も快く引き受けてくださいました。

そこで皆様にご質問なのですが、子どもの面倒をみていただくので、義母に月々お礼としていくらかお金をお渡しした方がよろしいでしょうか。

皆様でしたらどのようされますでしょうか。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

なーまむ

旦那様の方から義母様とお話しできることはできますか?
お母様の価値観はそれぞれあると思いますので、直接聞いてみてもいいんじゃないかなと思います‼️
現金なんていいよ〜!!
とかでしたら、食べ物などお渡しすると思います😆
時には刺身、時には調味料、スイーツなど
たまには外食とかもいいですよね!!
お気持ちですね🥹

• おもち

おもち

ありがとうございます。そうですね、一旦夫の方からそれとなく聞いてもらいます。
    後から拗れると面倒なので最初に聞いてもらうようにします🥹

食べ物、外食等いいですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 9月16日
ねこ

私が子供の頃、フルタイム勤務の母は祖母に毎月3万お礼してたそうです!
うちの場合、7時半〜19時までで保育園の送迎も入ってたので、金額はもう少し少なくて良いと思います!

お義母さんが受けとられるか分かりませんが、最初型だけでもした方が良いと思います☺️
母曰く、良い義母なら孫の為にと貯めといてくれるかもしれません!
因みにウチの祖母は全て自分の為に使い切ってました🤣

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    確かに!貯めててくれたら助かりますが…わからないですね😂最初に形だけでもしておこうかなと思います。ありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同居嫁です

同じく週3でパートに半日出てます。
1日は義母、1日は一時保育、1日は旦那というやりくりでやってます。
義母は快く引き受けてくれてますしむしろもっとやりたいんだろうけど私が距離感が近すぎるのが苦手なのでこの形に落ち着きました。
一時保育に預け始めた時に同じくお金の事が気になって旦那に相談したんですが「いいよそんな」て言われたのと
私から義母へ直接「ほんとはいくらかお支払いしないとなのにすみません…」と濁したら「あ、全然全然!こっちが遊んで貰ってるようなもんだから!」と言ってくれたのでありがたく甘えています

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    優しいお義母さんですね☺️
    うちの義母もいらないよーと言ってくれそうですが、最初は形だけでもしとこうかなと思い始めました。濁せそうだった濁したい😂笑
    ありがとうございました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の敷地に住むということは将来的な事もあると思います
    今は孫を見てもらい将来足腰悪くなったジジババの手伝いを私がする時が来るんだろうなって少し思ってます…

• 9月16日
  • おもち

おもち

うぅ、、たしかに。ということは持ちつ持たれつですね!
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通りだと思いますので、お互い様ってことで過剰にお礼をするのは辞めとこうと思います😂

• 9月16日