※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、ひ孫を抱けなかったことで悲しい気持ちになっています。祖父は大切な存在で、家族とのつながりを感じさせてくれた人でした。

ひ孫を抱けず亡くなった祖父。
定期的に悲しい気持ちになるので誰か聞いて下さい。

私の祖父は
父方の方は私が生まれる少し前に亡くなり、
母方の方は2021年12月に亡くなりました。
この投稿では母方の祖父について書いています。

私にとって祖父は父がくれない物をくれる存在でした。
父は経済面・仕事関係でゲーム機を買ったり、遊園地などのレジャー施設に連れて行ってくれない人でした。
そんな私と兄の為に祖父はWiiを買ってくれて、好きなだけやらせてくれました。後から知りましたが私と兄を連れてディズニーに行く計画も立ててくれていたらしいです(父が猛反対して計画は無くなった)。
私の周りは裕福な家庭が多く、WiiやDSを持ってるのは当たり前。幼少期からディズニーに行くのも当たり前。そんな世界でした。なので私はいつも周りについていけず仲間はずれにされ、友達が好意で貸してくれたゲーム機を独り占めして遊ぶような子でした。
※父は何故か祖父を心底嫌っていました

2019年11月に長男を出産。
2020年1月に成人式に出席するため、長男を母に預けました。母は祖父母と長男(初ひ孫)を会わせに行きました。そこでは祖父は「抱くのが怖い」と言って抱かず、祖母だけ長男を抱いたそうです。
2021年2月に第2子の妊娠が分かり母に報告。
色々あり同年4月に両親から離婚宣言→9月に離婚成立。
2021年10月に長女を出産。
(2022年12月に次男を出産)
という流れがありました。

訳あって両親離婚~2022年11月まで母と連絡をとっていませんでしたが、祖父が亡くなった話は祖母→兄経由で知っていました。
母と連絡を取り合う様になってから
『祖父は最期まで「ついにひ孫を抱けなかった」と言っていた』
と言われて、また祖父の写真も見ましたが抗がん剤治療の影響で私の知ってる祖父の見た目ではなくなっていてとても悲しい気持ちになりました。
祖母はまだまだ健在でひ孫全員と会った事があります。

どうしようも無かったし、自身に罪の意識はありません。
しかし、私にとっての祖父はたった1人の祖父であり、私と兄(孫)を大事にしてくれる人であり、周りと話を合わせることが出来るきっかけになった人でした。
なので表現しにくいのですが、とても悲しい気持ちになります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男くんが生まれてからたくさん時間はあったはずなのに、おじいちゃんに会いに行かなかった。
ということに後悔してるということですか?💦

どうしようもなかったし、罪の
意識はないとのことなので、結局は大丈夫なのでは?💦
たまに思い出した時に悲しくなるとかそういうことですか?

  • もみじ

    もみじ

    いえ、分からないなら結構です。

    • 9月17日
ママリ

優しいお祖父様だったのですね。
ディズニーまで計画してくれていたなんて、難しいところもあっただろうにもみじさんとお出かけするのが楽しかったんですね。
そんな優しいお祖父様に、おじいちゃん孝行といいますか、後悔が残ってるって感じでしょうか。
私は祖父母にひ孫は見せてあげられませんでした。施設に入ってコロナ禍だったし、認知症で誰が誰だかわからなくなったまま他界しました。

今ではよくお墓参りに連れて行って子供にお花添えてもらったり、仏壇の前で一緒に手を合わせたりしています。
もし可能であればお祖母様にもたくさん会わせてあげるとお祖父様も喜ぶのかなって思いました。

してあげられなかったことを過ぎ去ったこととせず、お祖父様を想ってるもみじさんは優しい方だなって思いました😌

  • もみじ

    もみじ

    恐らく、私の父が人格も経済面も厳しすぎて哀れ?可哀想に思ったんだと思います。
    結局ディズニーは高校生の時許しを得て初めて行きましたが、それまではディズニーシーのシーはABCのCだと思っていたくらいなので世間知らずで可哀想と思ったのかなって思います。

    今は私の現状やらなんやらあってお墓参り等は行けませんが、余裕が出来たら子ども達を連れて行こうと思います。

    • 9月17日
mama

抱っこはできなかったかもしれませんが
会って触れ合えただけでも
おじいさまは嬉しかったと思いますよ☺️
私は会わせる前に
みんな亡くなってしまったので
見せたかったなと思います。
今は旦那側の祖母2人しか
いないので会える時に会ってます。

  • もみじ

    もみじ

    私も会える時に祖母たちには会えるようにしてます。
    母方の祖母もガン?で片乳を切除したり色々あったし、父方の祖母も来年90になるので、少ないですが年1は必ず会うようにしてます。

    • 9月17日