※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
サプリ・健康

産後のゆっくり休むことが更年期の体調に影響するかは統計的には不明。不安を感じる理由は、2人目の出産時に忙しくて休めなかったから。

産後1ヶ月はゆっくり休まないと更年期にツケが回ってくる、30過ぎるとツケが回ってくるってよく聞きますが、本当なんですか?
そういう統計があるのか、統計はないがそう脅して産後ゆっくり過ごすように促してるのか、どうなんでしょう。

30過ぎたり、更年期になった時の体調不良なんて産後ゆっくりしなかったことが原因とはわかりませんよね?

1人目出産の時はゆっくりさせてもらいましたが、2人目は元夫が家出してたり離婚したりでワンオペで本当にバタバタしてて、全然休めなかったので、少し不安です。

コメント

かのん

産後の無理が更年期に影響するかどうかはまだわかっていないみたいなので、そんなに心配はいらないのかなと思います😊

私も産後すぐバタバタしてましたが、周りに産後すぐからワンオペだったの方たちがたくさんいて、特に更年期がひどいとは聞いた事がないので、大丈夫かな〜と思っています💡

はじめてのママリ🔰

おばが心臓を病み、産後かなり無理をしていた影響は少なからずあると言われたそうです
絶対に影響するって断言はされていませんができるだけ穏やかに過ごしたほうがいいんじゃないかなとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

血の道症ですかね。
一旦崩れたホルモンバランスなどは長年整え続けないとなかなか戻らないので、一理あると思いますよ。