※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療のストレスで退職を考えています。最低の貯金額はどれくらいが必要でしょうか?事が落ち着いたら再就職を希望しています。

不妊治療に伴い、ストレス過多な日々を過ごしている今の職場を退職しようと思っています。そこで、皆さんだったら最低どれくらいの貯金があれば退職の決意ができますか?

ご参考までにお聞きしたいです。

先の見えないことなので、不安がないわけではないのですが時間が戻ることは無い、お金よりも時間だと決意しました。

難しいことは分かっていますが、事が落ち着いたらまた仕事復帰を希望しております🙇‍♀️

コメント

たけこ

1人目のお子さんですか?
私は1人目の不妊治療で退職しましたが、たぶんそのとき貯金は3〜400万くらいだったと思います🙄
あまり貯金額気にせず辞めましたね😅
当時、年収は私450万、夫550万ほどだったと思いますけど、子どものいない人生は考えられなかったので退職しました。
そこから妊娠まで2年ちょっとかかりましたし、その子が小2になるまで専業主婦でしたが、夫の年収も上がっていって、全然暮らしていけましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目になります!
    貯金額は特に気にされていなかったのですね💦わたしも同じくらいの世帯年収で辞めようと思っているところです!心強いお言葉をありがとうございます😭✨️

不妊治療中は何か単発でお仕事をされてたりとかしていましたか?
    または扶養に入って治療に専念されていたのでしょうか?

差し支えなければ教えていただけますと幸いです😖

• 9月16日
  • たけこ

たけこ

退職後、3ヶ月くらいは専業主婦をしてたのですが、それはそれで妊娠のことばかり考えてしまってしんどかったのとあまり専業主婦に向いてなかったのとで、短期の派遣社員を一度しました☺️
    3ヶ月の短期だったので、万が一途中で妊娠しても最後までやり遂げられるかな?と思って。
    でもその間も妊娠せず、その期間が終わってまた数ヶ月専業主婦をしてたのですが、やっぱり専業主婦がしんどくて今度はパン屋さんのパートで働き始めました。
    完全に扶養内のパートで、これがかなり気分転換になりました😊
    そのパン屋さんで働いてちょうど1年半経った頃に妊娠して、すぐに貧血が酷くなって退職して、そのままその子が小2になるまで専業主婦してました🙌

• 9月16日
妊活ねこ

私も第一子妊活中です。

貯金というよりは
旦那の給料で十分生活できるようであればいいのですが、私は仕事してた方が気持ち的に安定しそうです😵

私は人工授精も体外受精も仕事しながらなんとか通えてますが
、ストレスが多いのですね😢

私は妊娠しましたが、死産することになり、その後産休をもらえています。仕事をしていないと妊娠中、妊娠後の産休の手当等ももらえなくなるので、それでも不安がなければ良いと思うのですが🤔

話が少しそれててすみません💦
でも仕事を辞めて妊娠できるようになったって例も聞きますよね😊