※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2日目で赤ちゃんが保育器に入っていて不安と不満が膨らんでいます。母乳の出方や赤ちゃんとの触れ合いについて心配しています。

産後入院中でメンタルやられてるので吐き出させてください😭

産後2日目ですが、赤ちゃんが保育器に入っていて、カンガルーケア以降触れ合えてません(泣くまでに少し時間がかかったため)。昨日おっぱいのマッサージをするよう言われてやっていましたが、さっきマッサージの回数を増やすように指導を受けました。

吸ってもらえてなくても、マッサージだけで母乳は出るようになるのでしょうか😭😭

他にも
生まれてからずっと「元気そうだから2時間後には保育器から出れると思うよ〜」「お昼かな〜」「夜には〜、明日〜」と、いつ赤ちゃんを抱っこできるのかよくわからず、不安と不満が膨らんでます😢

しかも今日両親が面会に来てくれるのですが、正直今はハッピーな気分になれそうもないです😭

長文失礼しました。
書き出したことで少しモヤっと感が拭えた気がします。

コメント

ごま

まずはご出産おめでとうございます!お疲れ様です。
かわいい赤ちゃんと離れ離れの状況、お辛いですよね😭

結論から言うと、乳首マッサージで母乳は増えます!
産後1週間の時期がいちばん大切で、刺激をすればするだけどんどん母乳を作るおっぱいに変わる期間です。
(乳汁生成Ⅰ期と言います。)

また、母乳が作られるのと共に刺激で乳管も開通していきます。

まだまだ準備期間なので、たとえ直母できてる方でも、経産婦さんだとしても、乳管開通してない人もたくさんいます!☺️
刺激していれば3、4日目くらいには開通すると思います。

⚠️ただ、3時間あけずに刺激していくのが大切なので、身体と相談しつつ頑張る必要があります。

私も赤ちゃんが低出生&黄疸で保育器にて数日光線療法→からの直母拒否で生後1ヶ月までは刺激(産後直後)と搾乳で過ごしました。
1ヶ月過ぎから直母ができるようになり、いまは完母です。

長くなってしまいましたが、いまはお身体も心も辛い時期なので休めるときは休んで下さいね。
大丈夫です。赤ちゃんとはこれからたくさん一緒の時間を過ごせます🥹

ママリにもたくさん仲間はいます。いつでも相談しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます😭😭
    深夜にマッサージする意味あるのか?頑張れるかな?不安だったのですが、コメント読んだらしっかりしなきゃと思い直せて頑張れそうです!ありがとうございますうう😭😭

• 9月16日
ママリ

読んでるだけで泣けます😭
出産おつかれさまでした!
産んだばかりの赤ちゃん抱っこできないの辛いですよね。
ご両親の面会で私なら泣いてしまうかも😭

おっぱいはマッサージだけでも開通しますよ🍼
私がそうでした!
1人目の子は完ミだったので
あげずにおわりましたが、
6日前に生まれた娘はマッサージだけで
出るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただいてありがとうございます😭
    6日前に産まれたんですね、おめでとうございます!!ママリさんもお疲れ様です!
    直近の体験談が聞けて励まされました😭😭😭今日抱っこできると良いんですどね…。赤ちゃんは元気そうなのが心の支えです🥲

• 9月16日