※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸を何度もするのは良くないですか?生後1か月の赤ちゃんが便秘で、毎日綿棒浣腸をしています。痛そうで心配です。

綿棒浣腸って一日に何回もしてはダメですか?
生後一か月ですが、新生児の時からかなり便秘っぽくて、ほぼ毎日綿棒浣腸で出しています💩

ただ、綿棒で出ても少ししか出なくてまだ苦しそうな時とか、一回のオムツ替えの中で3〜4回連続で綿棒浣腸しちゃう時とかあります…
お尻痛そうと思いますが、お腹苦しそうなのも可愛そうで😭

あまりやりすぎは良くないでしょうか??

コメント

ねこ

何回もすると腸壁傷つけちゃうので、1日1回か朝晩の2回くらいが良いと思います💦

やり方はグルグル回されてますか?抜き差しでされてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭!
    抜き差しだけで出ない時は、差して縦横に動かしています。(病院でもらった説明書にそう書いてあったので)
    出なくてもやめておきます😭

    • 9月16日
みみみ

癖はつかないと言われてますが、1回のオムツ替えで何回もはやめておいた方がいいかもです😣
うちの子も便秘ちゃんですが、綿棒は2日でなかったらで、そこまでに足の運動させて、お腹の体操をかなりして出してます。
お腹苦しそうなとき、お腹張ってますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    病院では12時間出なかったら綿棒浣腸すると習ったので、最低一日2回はしています。
    体操もちょこちょこやっているのてすが、中々それだけでは出ないです😭
    苦しそうな時、お腹触ると力が入っているのかカチカチです😭

    • 9月16日
  • みみみ

    みみみ

    産院でそう習っちゃったら仕方ないですよね😣
    体操、ちょこちょこじゃなくてガッツリやるのはどうでしょう?
    見てないので分からないですが、それ、苦しそうなんじゃなくて、頑張って踏ん張ってるのでは?
    普通の機嫌の時に張ってないなら、様子見て子供が力むのが上手になるのを少し待ってあげてもいいような🥺
    と、言っても心配になっちゃうと思いますが😫

    綿棒浣腸って、抜き差しだけじゃなくて、綿棒にオイルなどつけて、綿棒の先から2センチまでいれて、時計回りにゆっくり回すが良いと思いますよ!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません!💦

    ちょこちょこは一日に何回もってことで一回一回は結構がっつりやってるつもりです😥
    そうです、踏ん張ってる感じです!でも踏ん張っても臭いオナラが出るか、何も出ないかなんです😭
    力んでる感じの時は見守ってみたのですが、やっぱり綿棒でお手伝いがないと、出せないみたいです😭

    綿棒はオイルつけて、縦と横に動かしています!(産院でそう習いました)回す方がいいのですね!やってみます!🙇

    • 9月17日
あや

GCUにいる時にお腹張りやすいから肛門刺激してって言われ退院してから唸ってるって相談したら1日に5.6回やっても大丈夫って言われましたよ🙆‍♀️

オイルか油つけてクルクル回す方がいいと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー!!😭
    安心しました…🥲
    クルクル回す方がいいのですね!やってみます🙌🏽
    ありがとうございます!

    • 9月17日