※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの2人目の子供を4月に保育園に入れたいが、保活が難しく早めの対応が必要で、生後6ヶ月からしか入園できないことが不利だと感じている。

12月産まれで4月に保育園入れたいってなったら
もう動き始めないといけないですよね🥹?
2人目ですがまだ産まれてもいなくて
産後の状況も想像できないし
なるべく早く働き出したいと思っている
自分の気持ちにも変化があるかもしれないのに
とりあえず保活しないといけないの
結構きついですね🥹🥹

ちなみにほとんどの保育園が
生後6ヶ月からしか入園できなくて
なんかもう本当不利すぎて終わってるなーて感じです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく12月生まれで4月狙ってます!
うちは2ヶ月から預けられるところにします!上の子の保育園は半年からなので諦めます😂
一次募集は無理なので2月の2次募集の空きに徹底的に応募する感じです🥶
本当に不利ですよね💦せめて生まれる前から応募させてくれ…と思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子認可外ですが半年からなので無理です😂
    私も2ヶ月から預けられるところとりあえず応募しますが落ちたらどうするかとか考えてますか🤔?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月以降の入所は年内無理だと思うので、通える範囲小規模も含めればどこかしら入れるかな?と思ってます😂‼️

うちは3人目なので無料だからとは思ってるんですが、万が一は職場の保育園に入れます💦3万かかるので絶対に避けたいです💦休みの日は預かってもらえないし😭

• 9月16日
まるまる

うちも11ヶ月生まれの子がいて、今10ヶ月です!妊娠中から動き出してたら違ったのかな...と今思ってます😂でもあんまり早く入れるのもなあと思ったのでこれでよかったかも...上の子と同じところに入れるのは無理かもしれなくて、落ち込みますが、仕方なかったしなあと思ってます💦
兄弟姉妹の分は確保してくれたらいいのに...って思っちゃいますね😅

yocco

うちも下の子は予定日それくらいで、生まれる前に申し込みしました。一次で申し込ませてくれたのが幸いでした。
上と同じ保育園は6ヶ月からなので、転園できるまでは別園でしたがそれも仕方ない状況でしたので😭
うちの場合、復帰は4月を待てない状況だったので、それまで数ヶ月は職場の託児所に電車で1時間ちょっとかけて連れてってました。なので最悪行き場がない、とはなりませんでしたが、通勤がハードでしたね😂