※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
ココロ・悩み

毎日頭痛い。収入少なくてローン組めず、子供2人欲しいが厳しい。家計苦しく、引っ越し費用も不安。貯金減り、一軒家は無理?

こんにちは! 悩み・長文です。

毎日、頭痛いです…(金銭的に)
身内がマイホーム建てたことで私達に戸建てについての旦那両親からのプッシュが…少ない収入でどうやって(-ω-;)
出産前を期にアルバイトも来月で辞めることになりましたし、子供も生まれる。
子供は2人欲しいし、後々パートに出るのは私としても仕事は嫌いでは無いからいいけれど、旦那としては「子供は3才までは親元で・年は放す」となると最低でも5・6年はパートに出れない(´`:)

旦那は38…借りたとしてもボーナス無しの支払いで定年退職までの支払いするにしても今すぐローン組んで支払いはハッキリ言って無理。ローンを短期間で支払わなきゃいけない。
同居する前提で半分でも持ってくれるなら話は別だけど。(基本とても良い人)

建てるとしても旦那の仕事場近くになる。(比較的、県内では坪単価低めの場所)
仕事場も変わったばかりだし車の支払いがまだ65万位残ってる。(親立替)
8月には車の恐怖の車検で20万弱飛ぶ。
9月には初出産時の支払いにいくら足りなくなるのか不安(T_T) 
入院保険加入してるけど…今の所は帝王切開予定なし。
毎日カツカツなのにどうやって家にまで手を出すんだ…orz
家計簿付けて食費も浮かせるためにハシゴしたり品数落とさずやりくりしてそれでもギリ。
仕事場変わったばかりで社保などの支払いで手取りがいくらになるか月末まで分からないし。
ボーナス有るらしいけどいくらか分からない上に当てにするわけにもいかない。無いものとして考えなきゃだし。
子2人に学資保険または終身保険・生命保険のどれかかけるとなると…

来年の夏には仕事場近くのアパートに引っ越す事が決まってる。高くても5万5千の所に。
引っ越し費用に入居時の支払い…

仕事場を変えるたび貯金は減る。もう、これが最後の就職場所。納得させた。貯金は無いも同然。毎月毎年支払いばかり、この状況で一軒家??

コメント

かなお

それは、義理のご両親が協力するからプッシュされてるのではないのですか?
うちは頭金だけ助けてもらって、貯金なしで建てましたよ。
共働きだから条件が変わってきますが、案外なんとかなってます。
にしても車検20万は高い!
二台かな?
オートバックスでいいなら半額以下です。国産車ですが。
家建てるの今は厳しいかもしれないけど、今現在賃貸なら長い目で見た時に良いかもしれないですよー◎
義理のご両親に甘えまくって良いと思います!

返信ありがとうございます!

協力してくれるなら有り難いんですが…
車も手助けしてもらっている状況でさらには家の頭金までは言いづらい立場です(-ω-;)

車はノア一台です!
安いとこでやってもらう前提だけれど、重量税も含めていくらかかるのか旦那に聞いたら「分からん。20万いかないくらい」と言われたので…

旦那に戸建てに関して話し合っても「家?無理無理(笑」の興味なしorz
「俺、長男だから面倒見るの確実だから!」って言う割には同居についてあやふやです-_-#

私としては、旦那両親から旦那に二世帯住宅・援助するから!と猛プッシュしてほしい…

我が儘だけど(´▽`)

夢のマイホーム…
賃貸に払うより所有家に払い込みたい。:゜(;´∩`;)゜:。

オートバックスでの車検調べてみたら想定額の半分!
びっくり…
どんだけ嫁を車検で怯えさせるんだ(;゚д゚)
調べて見るものですね!
無知で恥ずかしい>_<
勉強になりました!

かなお

オートバックス大丈夫ですよー◎
何回か出してます。
税金以外はカードでの分割払いオッケーです。
でも旦那さんがきちっとディーラーに出したい派だと嫌がるかもです。
家、甘えちゃえ〜v(*´∀`*)v
でも嫁の立場から「あざっす!お願いします!」とは言いにくいですよね(笑)
うまくいきますようにぃ〜🎶

H@rum!(25)

職場近くにあったらですが…

分譲住宅とかで家を買うのはどうでしょうか?
家賃と同じ55,000円位で
あるんじゃないですかね?
家賃払い続けるよりは
マイホームになった方が
いいんじゃないでしょうか?

返信ありがとうございます!

分譲住宅なども気になるんですが、旦那が家を持つことに対して消極的で「ローンで支払いに縛られたく無い。近所付き合いが面倒くさい。引っ越せない」などウダウダ言ってて話が前に進みません( ̄。 ̄;)

自分のものにならない物に何十年も払うのは旦那的にはいいのか、、

現実逃避したくなります。
宝くじ当たらないかな…(´▽`)

H@rum!(25)

ローンじゃなくて家賃って思えば一緒ですよね(*^^*)
職場近くには引越しするんですよね?
なんでですかね(>_<)

今現在住んでいる所から仕事場が遠くて、仕事場から近くに引っ越してほしいと言われてるらしく…
保険や手当てなどがしっかりしている所で、あんまり遠いいと事故が起きても困ると言われたらしいです。
引っ越す場所も、市が潤っているそうで子育て世帯に対しての助成・施設などが充実している地域なのでその地域に引っ越す事に関してはいいのですが…
少し田舎ですけど。

戸建てに対して後ろ向きな考えです(´`:)
同居なら援助してもらう前提だと話せば「同居となれば援助はしてくれるだろうけど、大変だよ?ストレス溜まるよ?パートもフルで入らないといけないよ?まだ同居はいいよ若いしあっちがどうしたいのか分からないし…」って旦那両親は同居嫌では無いみたいですし、私もいいよって言ってるのに何ででしょうね…(-ω-;)

私としては、援助してもらえる・子供の面倒見てもらえる・家に誰かが居る状態であればパートも長めに出来るし、子供の体調で仕事を休む事にもならないし、将来的に同居確実ならば持ち家があった方がいいと思うんですが。

旦那はローンが嫌イヤで、気持ち的に支払いで追い込まれたくないそうです。

どっちにしても子供が小学生に上がればアルバイトもやや長時間働くことになるのに…

介護をすることになれば時間は取られるし、介護が終われば自分達の老後の心配、年金で賃貸料払えるか分からないし…
ましてや年金が貰えるかどうか…
若いうちだからこそ働ける時に働いて将来に備えたいのに-_-#

介護も両親の年齢的に10年~15年後には確実。
その頃は旦那も50代前後、不安だわ(゜▽゜)

H@rum!(25)

ん〜難しいですね(>_<)

意味のない家賃をずって払い続けるならマイホームにしちゃった方が将来も子供のためにもいいと思うのに(´・_・`)
住宅ローンも払い終わるまでは家賃みたいなもんなのに…