※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

ADHDの症状で、時間管理や金銭管理に苦労しています。食費のやりくりは得意だが、調味料や野菜を無駄にしてしまうことがあります。旦那に金銭管理を頼むことも。

個人的悩み…

今日、保育園に送り届ける時間ギリギリだったから明日は、もう少し早く起きて送っていこう!と思って、少し早く起きても時間ギリギリ…だからまたもう少し早くと思っても結局時間ギリギリ…

なんなんだろ😭

ADHDっぽいんだよな。他にも様々な症状があり、社会人になってから生活しにくくて困ってます。

例えば、シャンプーの詰め替え予備で買ったのに、また買ってしまい、あっ、次リンスない!と思って買いに行ったのにシャンプーをまた買ってしまい。シャンプーのストックが2-3個無駄にあった時とかありました。
醤油などの調味料も同様です…笑

あと金銭面の管理が苦手で、支払い忘れとか多々ありましたね💦後々金銭管理を旦那さんにお願いしますが😢

ただ私の得意なことは、このお金で食費やりくりしてと任されたら全然出来ます🙆‍♀️何故か分かりませんが( ´~`)
あっ、だとしても、いくつかの野菜を腐らせてしまったり、よくあるのが もやしをダメにしてしまうことですね…

コメント

はじめてのママリ みゆき🔰

買い物へ行く前に
確認してメモとるといいですよ!
私はそんなしながら買い物してます!!
そうすれば無駄はないですし
無駄も防げるのかな?と思います!!

• ひな

ひな

私は、メモ紙だと無くしたり、そもそもメモをしていたメモ紙の存在すら忘れてしまうのでスマホにメモするようにしたのですが、そのスマホにメモしたことの存在すら忘れてしまうので困ってます…なので買い物は旦那がいる時にまとめ買いするようにしてます😭

実母には、何で1人で買い物できないの?と言われるので、こういうことがあるからだよー!と話してますが、なんでメモ紙忘れるの?なんでしたことを忘れるの?と言われるので、そんな私が聞きたいわ!って気持ちでいます笑

• 9月16日
ゆちみ

もやしは袋に爪楊枝でぷつぷつ穴を開けて
野菜室ではなく冷蔵庫に保存してください🙌
持ち少し良くなります(4.5日)

なんやかんや保育園間に合ってるし
シャンプー、調味料いずれ使うし!

頑張ってますよね🙂‍↕️
完璧にこなす人の方が不思議ですよ、、!

食費を予算でやりくりできることに尊敬します💦
バランスがわかりません笑

• ひな

ひな

そうなんですか😳次からそうします!

確かに!なんだかんだ間に合ってるからOKですかね🤗

褒めてくださるだなんて😭

1度チラシを見始めると過集中してしまい、いろんなスーパーのチラシを見て、何となく○日に行けばお得に買い物できる気がする🌟といきなり感じて旦那にいつも突発的に○日 まとめ買いするから覚悟して!と言い、いろんなスーパーハシゴして買い物に付き合って貰ってるので旦那には感謝でしかないです😂

でも買いすぎて冷蔵庫入らず…旦那の実家に食材おすそ分けとかすることあります…するとなぜか、義母さんがあげた食材で料理作ってくださる時もあるのでウィン・ウィンですけどね😂
    食費の節約めちゃくちゃ得意ですd(˙꒳​˙* )

• 9月16日
えん

全部分かります!!

時間に間に合わなくて私の場合ほとんど遅刻します。早く起きても余裕がありません。多分、今しなくていいこともしているから遅くなってるのかもしれないです。でも今しないと!って思ってしまうんですよね😫

買い物の件も一緒です。メモに書いてても忘れたり、書いてるのを見ても忘れます。自分にいつも怒りが芽生えて、次はこうしよう!と解決策を考えるのですがうまくいきません。
仕事をしていた時も仕事覚えが遅くミスが多くよく怒られていました。
物忘れも酷く、忘れ物が多いです。

読解力が無く人の話や文章を一回で理解することができません。
会話が苦手で「何を話そう、タイミングはいつ話そう。あ、、、何話すか忘れちゃった」
よくあります😭

何がADHDかは分かりませんがネット診断すると当てはまること多いので、そうなのかなとは思いますが

食費のやりくりが得意な主さんは素晴らしいと思います😊1番重要ポイントですよね!
お互い頑張っていきましょ〜✨

• ひな

ひな

全部分かりますか😭
    私と同じ人がいて嬉しいです😭
    学生の時は、母親が最終チェックしてくれてたので忘れ物等少なかったのですが…( -᷄ω-᷅ )
    大人になって本当に生活しづらくて😭

私とネット診断すると当てはまること多いです💦

褒めてくださってありがとうございます😢
    頑張りましょう🫶

• 9月16日