※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで友達と疎遠に。連絡が減り寂しい。趣味に没頭しているけど、SNSで楽しそうな友達を見ると寂しく感じる。環境の変化に慣れていない。将来環境は変わるでしょうか。

子供を産んでから友達となんとなく疎遠になってしまいました。友達はみんな同じくらいの歳の子がいるので、話が合わなくなったというわけではないのですが。。
理由はなんとなく自分に時間を使いたいって思うのと、子育てに関して上から言われたりするのが嫌だったりするのかなぁなんて思ってます。
それと、子供同士で遊ばせるのが好きな子がいたり、子連れでカフェにいこうってなったり。。

正直SNSにあげたいだけじゃ?って思ってしまうし、せかせかしてカフェに子供連れていくより家でゆっくり食べるか預けて友達といく方が楽だと思ってしまいます。。

新生児の時にお祝いに来てくれてちょこちょこ連絡をとっていましたが、今年の2月ごろからほぼ連絡をとっていません。
特に連絡が来ることもないし、まぁ別にいいか、とも思うのですが。たまに寂しいです。
いくつか趣味があるのでそれに没頭している時はいいのですが、SNSで友達と頻繁にあってる子をみると楽しそうでいいなと思います。
だけど、実際はそう思うだけで次の日になったらいいやってなってます。連絡したら連絡したなのに、勝手に寂しがってずっとこのままなのかなと思ってしまいます。

子供が生まれるまでは定期的に友達にあっていたので、ギャップというか環境の変化にまだ慣れていないような感じです。。

子供が成長すればまた環境が変わるのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?
まとまりのない文章ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

おなじです。。
交友関係変わります。
友達からもそれ相談されたのであるあるですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうふうに変わりましたか?
    お友達から相談された内容とは環境が変わることについてでしょうか?もしよければお聞かせ願いたいです。。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も子供ができてから変わりました!
やっぱり子供のことを考えると今までのようにはいかないので仕方ないのかなと🥹
会うにしても子なしで会うのか子連れで会うのかお互いの子供の年齢によって会う時間会う場所も考えなきゃで気軽に誘えなくなったのもありますし、こちらも気軽に行けなくなったのもあります🥹
ただ子供ができたからこそより濃く仲良くなった友達もいます!
そうやってその時の環境によって関わる人が少しずつ変わっていくのかな〜と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私もそうでした!妊娠するまではほぼ毎日連絡取り合ったり頻繁に会っていた友人がいたのですが、妊娠してからパッタリ連絡途絶えました😂それだけではなく、お互い出産していたことを知り、それを気に久しぶりに再会した子とは子育てに対しての向き合い方考え方が真逆すぎて子供産まれたからって仲良くできないな、と思いました😅
それでも、環境変わっても仲良くしてくれてありがとう!と変わらず仲良くしてくれる子もいます!
今はとにかく娘に全力で向き合いたいので、娘が大事なたった一人の親友くらいで縁の続いてる友達だけとしか付き合っていないです😌