※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

夫が子ども2人をワンオペで見ることに悩んでいます。託児所に預けるか、夫に任せるか迷っています。

2歳1歳の子ども2人を長時間ワンオペで見たことがまだない夫について相談です。
すみません、長いです🙇‍♀️

下の子が1歳になったので今月育休から復帰しました。
保育園に入園し、私の職場には託児所があるので保育園がお休みの日(日祝)も預けることができます。
私が仕事柄、不定休です。
なので明日は祝日ですが仕事(夫も仕事)なので託児所を利用します。
来週の祝日も仕事なんですが夫がお休みです。
託児所に預けるよりも家で過ごしたほうが子どもにとって良いのではないかとは思います。
でも夫はワンオペで見ることをかなり悩んでいました。
夫だけで2人を見るのは最長3時間くらいしかありません。
しかも普段私がいる時いない時など関係なく、ほぼ100%テレビを見せます。
しかもしかもディズニーとかピクサーなどのアニメの映画をつけるので1〜2時間見せる気満々です。
そして自分はスマホです。
ソファに座るか横になってます。
子どもがテレビに飽きておもちゃで遊んだり「パパ見て!パーパ!」と呼んでも「うんうん、車だね」とか適当に返事しながら目線はスマホです。
遠くから呼んでいても大きな音がして泣いたような時じゃないと行きません。

別にテレビが悪いとかスマホを見るなとかいうわけではないです。
でも1歳2歳なので変なことでケガするし、何が危険かもわかってないし、それなのに変なことが器用でビックリだし、おもちゃの取り合いは常にだし、半分以上は泣いたり怒ったりしているので私がワンオペでいる時はスマホ見る時間もなければ離れられるのはほんのわずかです。
5分で終わることが30分かかることも当然です。
あ、もうお手上げだわ、もう好きにしてくれ、じゃないと1日が終わらないわ、とりあえず子どもたちのごはんだけでも作って食べさせなきゃ。なんてことよくあります。
それをできるのかな、付き合えるのかなって思うんです。
させなきゃ分からないとも思いますし、1日過ごせるとは思うんです。
でもずっとスマホスマホなるんだろうなとも思っちゃって、パパがいるのに構ってくれないとかだと結局子どもがさみしくならないかなとか思うんです。

みなさんならこんな場合は託児所に預けますか?
夫にみてもらいますか?

*以前、自分の育児の方針を押し付けるな!とかどうせアドバイスしても意見を変える気はないでしょ。などのコメントが来たことがあります。
相手が見えないとしてもそういう傷付けるような批判的なコメントはやめてください。

コメント

ママリ

旦那さんに任せるのが不安だったら託児所、
3時間くらいだし2人みる大変さ実感して欲しかったらお願いするがいいかなと思います🙂‍↕️

ままり

児童館は近くにないですか?あとは公園ですよね。

ワンオペ前に家族で行って練習するのがいいと思います。

家にいるとだらだらして子どもにテレビ見せてしまうなら外に出たほうがいいと思います。うちもそうしてますよ。

これから先も旦那さんがワンオペすることは多いと思うので長期的にどうしたいかだと思います。託児所が悪いわけじゃないですが今後もずっと預けることが当たり前になって、旦那さんは休みの日は1人優雅に過ごすのが後々不満に感じたりしませんか?

テレビの時間も今のうちに夫婦で話しておきたいですよね。