※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しい。食べさせ方や量に悩んでいる。少しずつ進めても良いか、アレルギーチェックは必要か。

5ヶ月半、離乳食‥とにかくじっと座ってられなくて暴れます!本やネットの分量よりも、食べられるだけで問題ないでしょうか?

バウンサーだとご機嫌で激しく揺らすので、バスチェアに座らせて食べさせてます!
腰は座ってないのでスポンとはまっているだけなのですが、
お股部分の棒を叩いたり、とにかくのけぞったりして全く進みません😭
膝の上に座らせても食べさせづらくて断念です。

食いつきは最初だけ良くて、スプーンを近づけると口を開けて待ってるくらいです
お粥はあまり好きじゃないようですが、嫌がるようなそぶりもないです。
ただ、最初の数口は良くてもだんだん暴れ出し、ほとんど食べられません😭
おそらくそこまで食べたい訳じゃないのと、元々じっとしてなくてよく動く子です

まだ5ヶ月だし、と思って、大体の分量だけ用意して暴れ出したら中断してますが、あまり進まなくても良いでしょうか?
お粥、麦茶で1週間経ったので、今週から少しずつお芋などもチャレンジしようと思うのですが、
さじ何杯、とかの分量通りにはおそらく進みません💦

今の時期は色んなものを味わせる、アレルギー出ないかチェックする、くらいの感覚で良いでしょうか?
頑張ってもお粥は15ccほど食べれるかどうかくらいです!

コメント

🌸

同じ5ヶ月の子がいます!!息子も最初は食いつきがいいんですけど、暴れ出したら中断してます!!😮‍💨まだ5ヶ月だし段々慣れてくれればいいかなと思ってます!

とらとら

1口ごっくん出来ていたら十分です!🙆‍♀️
本の通りには滅多に行かないです!
頑張れば15cc食べられるなんてすごいです👏✨

下の子も5ヶ月で開始しましたが、5ヶ月半の時に食べてくれなくなって1週間お休みしました
離乳食初期はアレルギーチェックのつもりで進めていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なら座れたら立派!
一口食べられたら立派!
そのレベルですよ✨
まずは食事に慣れて楽しむことが大切なので嫌がるなら一口でも辞めちゃって良いです!(お母さんとしては勿体無いって思うかもですが💦)
いずれは絶対食べられるようになりますし今はまだお子さんのペース第一で焦らずゆっくりで大丈夫ですよ〜✨