※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義母に赤ちゃんの様子を尋ねられ、寝かしつけ後だったので「はい」と答えたら「ありがとう」と言われた。その理由が分からない。

義母と同じホテルに宿泊しているのですが、廊下で会った時に
赤ちゃん寝た?と聞かれ、寝かしつけ後だったので
はい。と答えたら
ありがとう。と、、、

何故ありがとう??意味がわかりません😇😇😇😇

もちろんこの義母には出産直後にも第一声で「ありがとう」と言われました🤣🤣🤣

コメント

ママリ

ほんと、何にありがとう?ですね、、、笑

ありがとうが口癖なのですかね?☺️

• ゆん

ゆん

口癖!なるほど、たしかにそう割り切ればすこし気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様とかだったらわかりますが
???ですね
口癖なんですかね🥹

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!口癖と思えば少し気が楽になりました😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

産後の「ありがとう」に気分悪くする人多いけど、何でダメなんですかね?
義母のために産んだわけじゃないけど、義母からしたら嫁がいなかったら会うことのできなかった孫を産んでくれたんだから「ありがとう」でいいのでは?
生まれてきてくれてありがとう、産んでくれてありがとうでいいと思うのですが…

寝かしつけも、義母にとっても大切な存在の孫を、大切に育ててくれてありがとう、そのおかげで一緒に旅行できるし、笑顔を見ることもできる。
それほど大切に思ってくれているってことでいいんじゃないですか?

• ゆん

ゆん

あくまで私の感じ方ですが、、、。
    まず、産後の「ありがとう」は理解できます。おっしゃる通りと思います。
    ただ、第一声と言うのが私的にはアウトでした。お疲れ様、頑張ったね と出産した嫁や付き添った息子への労い・敬いより私は嬉しい!!ありがとう!が先に来たという風に感じてしまいます💦
    その場にいあわせて咄嗟に出た言葉という訳でもなく、LINEの返信も、自宅に招いた時もありがとうしかなかったので、「あー、自分のことしか考えてないな💦」って思っちゃったのかなと。
    あとから考えた自己分析ですが😅

でもほんと、なんでこんな細かいことが気になってしまうんでしょうね😂
    こんなこと夫にも知り合いにも愚痴れないのでついママリで同じように感じる方いらっしゃるかな〜と投稿してしまいました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、ゆんさんが“自分!”の気持ちが強いのかなと思いました。

“こんな細かいことを”と思え不要なことが不満に思えるほど恵まれてるってことなんだと思います。
    将来は姑になる訳ですし、嫁の気持ちを勉強させてもらいましょ☺️
    嫁に嫌われたら孫に会えなくなってしまうので😅

• 9月16日
のんのん🔰

私の義母はありがとうの乱用ばばあでした。
ありがとう。ごめんなさい。てとても大切な言葉だけど不適切に使われたり乱用されるとその人への不信感が募るだけですよね。

あ。すみません。自分の愚痴っちゃいました😂

• ゆん

ゆん

本当におっしゃる通りで😂😂
    大切な言葉だからこそ使い所大切ですよね💦
    自分にもよく言い聞かせておかなければと良い反面教師になりそうです😅

• 9月15日
まま

お疲れ様の意味だと思います💧
多分気遣いだったり、孫に会える幸せとかをその言葉に込めてるんじゃないかな?と思います。

私も息子のお嫁さんが孫を産んで会わせてくれたりすると幸せで「ありがとう」って思うし、言っちゃうかなと思うので🥺
お疲れ様だと他人事みたい?と思っちゃう人もいるかもですし…
他人なんですけどね😂

• ゆん

ゆん

会わせてくれてありがとうは大切ですよね!!

私的にはですが、、、
    自分たちが好きで産んだ子のお世話をしていることに感謝をされるのは謎すぎて💦
    私としてはお疲れ様がベストかなと思ってましたが他人事のように感じる方もいらっしゃるのですね😓
    性格の違いで選ぶ言葉が違うだけで、自分で言うところの「お疲れ様」以上の意味はないと思った方が良いですね💦

• 9月15日
ぽぺこ

結構ありがとうって言う義母さん多いですよね。ただの口癖の方もいれば、孫は自分の子!みたいな方もいますが、普通はお疲れ様じゃないですかね〜とはやっぱり思います🥹!

逆に実母はありがとうじゃなくて、お疲れ様のパターンをよく見るので謎だなといつも思っています!

• ゆん

ゆん

そうですよね〜私もお疲れ様かなって思ってました。

そして、実母ならお疲れ様もすごくわかります!!
    逆に実母でありがとうってあんまり聞かないような、、、🤔
    子を産んだ母のことをどう見てるのかが違うのかも?とか変な風に考えてしまいます💦

• 9月15日
あやせ

口ぐせみたいなもんかと?😊

人の前通る時に
すみません…!って言うのと
同じ要領で使ってるのかもですね!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊そういう風に、特に深い意味はないと思うようにします✨

• 9月16日