※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園入園時に1歳の下の子が完母で哺乳瓶拒否。ミルク飲ませる方法や卒乳タイミングについてアドバイスを求めています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

来年の4月に2人とも保育園に入るんですが、下の子(4月生まれ)の卒乳のタイミングをどうしたらいいか悩んでます🥲

生まれてからずっと完母だからか、哺乳瓶は完全拒否で舌で押し出してしまいます...入園した時にほぼ1歳です。まだミルクも飲まなきゃですよね?哺乳瓶にも慣れさせた方が良いんでしょうか?卒乳のタイミングもどうしたらいいかわからず😰

1歳になる頃に入園、完母、哺乳瓶拒否など同じような状況だった方どうしてたか教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なってすぐに保育園入園しましたが、保育園ではミルクも飲まず、お家で朝と寝る前だけ授乳してました!😊

離乳食頑張って進めて、ご飯たくさん食べてくれるようになってれば昼間は授乳なしでも大丈夫だと思います!

• いちご

いちご

なるほど!それなら完母のままで良さそうですね!!!
    離乳食がんばって進めます😂✨
    ちなみに卒乳はいつごろしましたか?🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳頃ならそれで問題ないと思います☺️
    私は子供がもういい!!ってなるまで授乳したかったのですが、1歳4ヶ月で妊娠したので、それをきっかけに断乳しました🥺寂しいと思ってましたが、朝の授乳無くなると準備時間短縮出来て良かったです😂
    3日間、寝かしつけ夫にしてもらったらいつの間にかおっぱい忘れられてました😂

保育園始まってからは、朝は欲しがった時だけ授乳してました!なので、割と苦労せずに断乳出来ました😂

• 9月15日
ままり

1歳前に入園、完母、哺乳瓶拒否でした!

園には事情を説明してストローマグで対応してもらいました😅ミルク自体嫌いみたいであまり飲まなかったようで、1歳ごろには園でもミルクなくなりました!
もう三回食の頃ですし、給食ちゃんと食べるようになってれば問題ないと思いますよ☺️

ままり

途中で送っちゃいました💦

母乳は家では好きなだけ吸わせてました。ママがいなければ諦めて保育園で欲しがることはないと思います🙌

そもそも復帰して間隔空いたらかなり量減りましたが…
寝かしつけの楽さに負けて2歳の誕生日まで飲んでました😂かなりあっさり卒乳しましたよ!

• いちご

いちご

やっぱり1歳ごろになればミルクは家だけでもいいんですね!!たしかに必要ならストローマグでも飲めますね🤣

ちょうど今添い乳で寝かしつけてます、、、楽すぎてわたしも卒乳長引きそうです🥹上の子の卒乳めちゃくちゃ大変だったので次こそスムーズにいけばいいなと思ってます😵‍💫

• 9月15日
ママリ

5月生まれの娘、10ヶ月の終わり頃に入園しましたが同じく完母で哺乳瓶拒否だったためミルク無しで過ごしました!

うちはさらにマグ&離乳食拒否でしたが、慣らし保育中にどっちも克服してくれてほんと保育園さまさまです🥹

卒乳自体は1歳4ヶ月で意外とあっさりでした🥰

• いちご

いちご

みなさんやっぱり保育園ではミルクなしみたいですね😌
    離乳食スタートしたばかりなので順調に食べていってくれるといいですが、保育園の先生たちはさすがプロですね😂

• 9月15日
あーちゃん

1歳ならご飯ちゃんと食べれてるならミルクいらないですよ
うちの上の子は1歳の誕生日でミルク卒業しました

• いちご

いちご

みなさんやっぱり離乳食食べれていればミルクなしみたいですね!😌
    離乳食スタートしたばかりなのでごはんしっかり食べてくれるように頑張ります🥹

• 9月15日