※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

新一年生の就学児検診と入学説明会について教えてください。夫婦で参加することは可能ですか?

新一年生の就学児検診はどのような内容ですか?
入学説明会のようなものはありますか?
旦那が子煩悩な人で入学説明会は絶対に自分も行きたいと言っているのですが夫婦で参加する人っていますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会はまた別にあります。
その名の通り検診です。
内科検診、眼科検診、耳鼻科検診などがありました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    内容は本当に検診のみという感じなのですね✨ 
    教えていただき助かりました☺️

• 9月15日
オリ𓅿𓅿𓅿

地域や自治体によって、やり方は違うと思いますが…。

うちは、内科耳鼻科眼科等の先生が見てくれて、制服とかの見本が置いてありました。
入学説明会は、年明けにありました。

夫婦で来られてる方は、いなかったと思います。
が、夫婦で出席してもいいと思いますけどね😆

• ままり

ままり

とても参考になります😭
    浮きたくないので私1人で行くことにします🤣

• 9月15日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
息子のときは新一年生の就学検診は、地域によりますが子どもたちは在校生のお兄ちゃんお姉ちゃんと先生たちと一緒に内科、耳鼻科、眼科とか検診してきます。その間親御さんは体育館か控え室で、講演会とか聞きますし、入学説明会では夫婦っていう人はコロナ前はいましたが就学検診には夫婦っていうのは行っても国際結婚した人のみでしたね🙂

• ままり

ままり

高学年のお子さんがお手伝いしてくれる感じなんですね✨
    とても参考になります☺️
    夫婦で行って恥かく前にママリで質問してよかったです🤣

• 9月15日
ままり

心電図、聴力、視力、内科、眼科、耳鼻科とありました。

説明会は2月頃にありましたがほぼママさんのみでした。

• ままり

ままり

内容的には全て検診的なものなんですね✨
    周りから浮きたくないのでママリで質問して良かったです😂
    1人で行くことにします!

• 9月15日
♡HRK♡

内科、眼科、耳鼻科、聴力、学力?(プリントを解いたと言ってました)を子ども達が受けていた間、体育館で今後の流れや準備物の説明がありました。
子どもが終わり体育館に戻ってきたら、1組ずつ呼ばれ親子面談でした。

2月の説明会では、就学時検診時の説明をもとに購入必須の学用品購入、希望者の物品購入でした。

夫婦で来られてる家庭は居ませんでしたが、ご主人が来られていた家庭は割と居ました😊

• ままり

ままり

親から離れて検診を受けるんですね!😳
    とても参考になります✨
    夫婦で参加して恥かくまえにママリで質問して良かったです🤣

• 9月15日
初めてのママリ🔰

うちは子供が内科検診、眼科、耳鼻科検診している間、親は体育館で説明会でした!
言語検査もありましたが、大体は夏前に保育園、幼稚園で済ましているので未実施の人のみでしたね🤔

全生徒1000人超えのマンモス校ですが、新一1年生200人近くいる中で夫婦で来てる方は、数組ですがいらっしゃいましたよ!