※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさお
ココロ・悩み

子どもを持たない人生を受け入れられず、将来への不安を感じている30代後半の女性がいます。他の人との違いに悩み、孤独を感じています。

子どもがいない方、
この先子どもを持たない人生を覚悟できますか?

30代後半です。
不妊治療もしましたがいろいろあってやめました。
仕事にも正社員復帰し、この先妊娠する可能性はほぼゼロです。
幸い夫婦仲はよいので、2人で好きに生きています。

ですが覚悟がまったくできません。
未だにドラマの妊娠してハッピーエンド!のような話や各SNSに翻弄され、
最近は仕事で関わる子どもたちの顔や声、ぷにぷにの感触などが忘れられず、苦しくなります。
ずっとこんな感じが続くのか…🫨と恐怖です。

いつか、もう仕方ないと思える日が来るのでしょうか。
この先来るであろう更年期、閉経が本当に恐ろしいです。
受け止め切れるでしょうか。

子どもが全てではないよ
その分楽しく生きなきゃもったいないよ
という風潮には、全力でうるせえ!!と思います笑

誰にも相談できず、同じように苦しい方いないかなと思って質問してみました。

コメント

ひまわり

回答になってなくて申し訳ないです、、!年上の友人が里親制度で里子を迎えて、子供の心配して過ごしたり成長を楽しんで幸せと言っていました。
その友人も主さんと同じように苦しんでました。人相変わるレベルなので本当に幸せなのだなと思ったのでコメントしました。
不快な思いさせたら申し訳ありません💧

ショコラ

私の母の友人の話ではありますが、やはりいくつになっても付きまとう問題なのかな…と感じました。

たまたま母と父の仲間たちとの集まりがある日に私が子供たちを連れて遊びに行ったのですが、そのときに「可愛い孫たちに囲まれて幸せねー、私は子供は無理だったからさー」って言ってようです。

そのご夫婦は本当に仲良しで、私も小さい頃は両親の仲間たちの集まりに家族で遊びに行っていました。

わんちゃんをたくさん飼っているお家で、夫婦でサーフィン🏄‍♀️とかしてて、子供ながらにかっこいい人たちって思っていました。

大人になると色々な事がわかってきてしまいますよね…

里親とかは視野に入れてはいませんか…?

みー

私はシングルで子ども1人いますが、
夫婦仲が良いのは羨ましいです。夫婦仲良いのであれば何の問題もないかと。
子どもがいるから幸せとは限りません。

はじめてのママリ🔰

この世はないものねだりです。
レスで旦那が浮気してる人から見たら、あなたは旦那さんと仲良しで羨ましいのです。
子供がいたって障害持ってる人もたくさん居ます。
そんな事言っても、わたしは子供のいる家庭が羨ましい、そんなものは綺麗事だと言われたらそれまでですが、
もう絶対に年齢的に無理!と思うまで不妊治療してみても良いとは思います。

何で不妊治療辞めたかは知りませんが、私は40歳で体外受精で産みましたし、45歳で自然妊娠した人も居ますから、可能性がある限りチャレンジする事をオススメします。
諦めるのはそれからでも良いのではないでしょうか?

子供がいない事を苦に思うのは多分一生続きます。様々な場面で。
孫がいてもおかしくない年齢になれば孫の話、
介護が近くなれば、娘や息子の話になるし。

まだ可能性はあるのに諦めるのは勿体無いです。