※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が熱で辛そう。症状は続いているが熱以外は特になし。座薬で熱を下げているが、様子を見て火曜日にかかりつけ医に行くか、救急へ行くか迷っている。

発熱、すぐ病院へ行くべきか悩んでます。

1歳2ヶ月の我が子が朝5時頃から熱があり39.2度。ぐったりしていたので以前もらっていた座薬をしました。
ですが下がっても38.3度までです。

15時30分39.5度でしんどそうなので座薬。
その後熱が下がる様子もなく19時40分39.9度と座薬を追加しました。
手足が冷たかったのでこれからまたあがると思います

食欲はいつもよりなく元気もありませんがまだ食べれているし水分補給も排出もできています

熱以外の症状は特になく夜になり鼻水少し出ています

夜になりぐったりしていて辛そうです。
今は寝ていますが救急へ行くべきか迷っています😥

座薬はまだ2日分あること、熱以外の症状がないことで様子を見て熱が続くようなら平日の火曜日にかかりつけ医に行こうかなと思っています💦

みなさまなら救急へ行くか火曜日まで様子を見るかどちらにしますか?😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

寝られているなら起こしてまで行かなくて良いかと。
行くのであれば明日日中の当番医探して行っても良いかなと。

はじめてのママリ🔰

40度近くが続いているなら私なら一度受診させます😣あとは#8000に状況説明して相談するのはどうですか?!

はじめてのママリ🔰

水分と睡眠取れているなら様子見します。救急に行っても散々待たされて解熱剤出されるだけだと思うので💦熱上がりきったら保冷剤を脇に挟んで冷やしてあげるといいですよ。
脱水症状みられたり、呼吸が荒くなったり41.5℃超えるようなら救急かかります。おしっこも出ているか、オレンジ色になってないかも気をつけてください。

はじめてのママリ🔰

今行って検査したとしても、
まだ色々と出ないと思うので
明日どこかやってるなら行きます!やってないなら火曜日まで様子見ます!

🦖👶✨

小さい子は坐薬使っても1度くらいしか下がらなくて、また切れると上がるのあるあるだと思います🥺
苦しそう、辛そう、水分全然飲めないくらいぐったり、眠れなくて見ていられない、とかでないなら連休明けまで待ちますね。それか夜間救急には行かなくても明日の休日当番の小児科とかに行くとかでもいいかもです。発熱から1日くらい経ってないと感染症だったとしても検査してくれないところもあると思うので。

ママリ

4時間で座薬入れてokなんですね😳

寝れてるなら様子見で大丈夫ですし、水分取れない、ぐずっている、ぐったりしていて朦朧としてるとかがなければ座薬も毎回入れるとかしなくて大丈夫です!
座薬は一時しのぎなだけなので入れれば熱が完全に下がる訳ではなく、また上がってくるので、その上下をさせすぎるとそこで体力が取られて長引くとかもあるようです。
一時しのぎなので、39.2→38.3なら約1度下がってるので効いてますよ💡
また、手足が冷たくまだ熱が上がって来るタイミングだと効きにくいです。

パオ

まとめての返信で失礼致します🙏

座薬は入れずに様子見たいと思います。1日経ち明日の朝も変わらず高熱の場合当番病院へ行ってみようかと思ってます🥺
ですが、今日の当番病院だった所を見てみると30人で150分待ちだったそうで明日もこれくらいの人数だと、行くべきか悩みどころです😫
車を所持していないのでタクシーで行くので車の中で待つこともできず。。

夜中に熱がさらにあがるようなら夜間救急病院へは行ってきます🙏

みなさまありがとうございます😭

パオ

朝方とても辛そうで先ほど急病センターへ行ってきましたが、そのまま座薬対応でと言われました💦他の症状が出たら(咳など)また病院へ行ってくださいとの事です🥺
熱が39.1度今もあり可哀想です。