※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ#
子育て・グッズ

最近指しゃぶりをしています。やめさせたほうがいいですか?おしゃぶりを与えたほうがいいでしょうか?

最近指しゃぶりというかこぶししゃぶりをするようになりました。やめさせたほうがいいですか?そのままやらせといて大丈夫ですか?それともおしゃぶり与えたほうがいいんですかね( ´_ゝ`)?

コメント

こぶししゃぶりは手を認識するためにとーーーっても大事ですよ!
やめさせたらおもちゃを持ったりすることを覚えられなくなりますよ?

• りえ#

りえ#

ご機嫌な時じゃなくて、夜泣いてる時にやります💦調べたら2.3ヶ月の子が手を認識するためにやるって書いてあったんですけど、こんな早くからやるものなんですかね?

• 4月20日
みいたん

私も同じように指しゃぶりをmamariで相談させてもらった時、歯並びが悪くなるとかおしゃぶりだと出っ歯になる・・・とか色々意見頂きました😀が、まだ止めさせなくても良いのではという意見がいくつかあったのと(生後2ヶ月くらいだったかな)、止めさせる時に舐めても安心なマニキュアみたいなやつを子どもの指に塗るとわりと簡単に止められる!というのを見かけて、今はまだ良いのかなと思い、止めさせてません😆
正直指しゃぶりしてるおかげで楽しちゃってるのもあるんですが😅

• りえ#

りえ#

うちの旦那が癖になるからやらせないほうがいいんじゃないかと言ってたので気になりました💦歯並びは歯が生えてても指しゃぶりしてたら悪くなりますもんね〜。泣きじゃくりながらこぶししゃぶりして、くわえたまま寝落ちするので落ち着くんだと思います😅

• 4月20日

うちの子は私のお腹から出てきた時からずっとこぶししゃぶりしてます(笑)
やめさせなくていいみたいですよ(^^)
おしゃぶりは夜寝かしつけるときだけ使ってますが、あまりいいことは聞かないですよね…💭
早めにやめさせたらいいみたいですし、今は出っ歯になりにくいおしゃぶりもありますし(本当にならないかはわかりませんが)使ってみてもいいかもしれないですね!

• りえ#

りえ#

うちもです!生まれた瞬間ちゅぱちゅぱやってて、その後は無くなり、また始まりました😅夜寝かしつける時にやります💦それ以外は大丈夫なんですけどねー

• 4月20日
hiimama

成長してる証拠なので、辞めさせなくて良いと思いますよ(o^^o)
息子も指しゃぶり好きで、指しゃぶりしながら1人で寝てくれます!

• りえ#

りえ#

そうなんですね( ¨̮ )
    旦那にも伝えなきゃな( ´_ゝ`)

• 4月20日
くう

こぶしゃぶりや指しゃぶりは
無理にやめさせる必要はないと思いますよ😊

うちの子もココ最近こぶしゃぶりが凄くて
免疫力を少しでもつけないとなって思ってます!

なかなか寝れない時はおしゃぶりをあげたりするんですが
おしゃぶりが嫌いみたいで吐き出しちゃいます😅

おしゃぶりに慣れたら
やめさせるのが大変、虫歯になる
歯並びが悪くなるなどありますが
人それぞれだと思うので
使った方が気持ち的にも楽になる事もあるので
あまり深く考えなくても良いのかなとも思います😊

回答になってなくてすみません😅

• りえ#

りえ#

いえ、ありがとうございます😄
    これから先もっとするようになると思うので、よだれしっかり拭いて荒れないようにします( ´_ゝ`)

• 4月20日