※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が偏食で食事が憂鬱。野菜を嫌い、新メニューも拒否。栄養心配でイライラ。夫や周囲の子供の食事状況に焦り。アドバイスやエールを求めています。

偏食気味の娘、食事の時間がいつも憂鬱です…

2歳頃から特定のものしか食べなくなりました。
白米、アンパンマンのふりかけ、鮭おにぎり
味噌汁(具は豆腐のみたまーに食べる)
納豆
ヨーグルト
うどん
アンパンマンのラーメン
干し芋
ポテト
そぼろごはん
ゆで卵(たまに)

お菓子は食べます。

野菜をほとんど摂取できておらず、食べさせようにも混ぜご飯は嫌がる、スープの具としてあげても食べようとしません。
食べたくないものは口を閉じてプイッとそっぽを向いて頑なに食べない。
たまに気が向いて口を開けても、口に入れて気に食わないとぺっと吐き出す。

新しいメニューを試しても食べてくれないので
栄養面心配で不安だしイライラするし憂鬱だし…

そのうち食べるようになるよね、と思いながらも
夫は全然協力してくれないし、周りのママ友の子は食べる子ばかりで相談もできず、
私が頑張らないと娘の身体のためによくないなと焦ってしまいます。

偏食気味のお子さん、これなら食べたとか、こうしたら食べるようになったとか、時間が解決したよとか、うちもそうだよーとか…
何かエールやおすすめメニュー、教えてください&激励くださると嬉しいです😭😭

コメント

👩🏼

保育園行ってますか?
行ってる前提で話しますが、息子もそんな感じです!
野菜はトマト以外ほとんど食べないし豆腐も卵も嫌がります。でも保育園では完食するみたいなので家では食べてくれるものしか出してないです!最初の方は食べさせなきゃ!と思って試行錯誤したりしてましたが頑張るだけ息子は食べないしそれに対してまたイラついたり悲しくなったりでストレスが増えるだけなので🥲
たまに大人のご飯が気になるようでそこで野菜食べたりしますが基本的に家で野菜はほとんど食べてません。それでも元気に育ってます!
試行錯誤してた時はとにかく野菜を食べさせなきゃ精神だったのでこれでもかってくらい細かくみじん切りした野菜をドライカレー、ミートソース、チャーハン、ケチャップライスにして食べさせてました。これでも半分食べれば良い方でした😅
保育園行ってないのであれば
ご飯作ってる途中で味見としてあげてみるとか、オーバーリアクションして子供の気持ちを引き寄せて食べさせてみるとかですかね🤔
偏食難しいですよね😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園行ってないんです😭
    満3歳で子ども園に入れる予定なので給食生活になるのが2年も先で…💦

給食で周りの子が食べてたり、先生に見守られながらだとまた違うんでしょうね😭
    娘の偏食具合が2歳前後の子あるあるなのか、何か家庭の環境や娘自身の発達に問題があるのか判断してもらう機会もなく😢

私が料理に苦手意識もあり、ストレスでしかないので、離乳食時代はほぼ市販のベビーフードで済ませてしまいました。それも良くなかったのかなと思ったり…でも頑張れたか、と言われると無理なんですが(笑)

カレーもケチャップ系の味も嫌いで野菜を隠しようがなくて😂
    今は野菜ジュースと野菜ふりかけくらいでしか摂取してません…摂取してると言えるのか😫

大人のご飯を気にするそぶりもなく…
    ホットケーキは一緒に作って少し食べてくれたことがあるので…味見作戦やってみます🍳

• 9月15日
はじめてのママリ

食べてくれないと心配になりますよね🥺
「いつか」もいつになるか分からないし😭

もうやっているかもしれませんが…
こんなのどうかな?という作戦を⭐

●おやつを焼きドーナツや蒸しパンにしてみる(人参、ほうれん草、カボチャなどの野菜を入れて)
●野菜ポタージュや果物が大丈夫ならバナナジュースに気持ち野菜を入れてみる
●食事の時にぬいぐるみを持ってきて、食べるものといつもは食べないもの両方をぬいぐるみにもあげてみせる(一度やってみて効果がなくても何度か食事の度にやってみせる)
●お弁当にしてみる(9割食べるもの1割食べないもの)

• ママリ🔰

ママリ🔰

いつかがいつになるかわからない、まさにそれです😭
    若干体重も伸び悩んでいて心配です、本人は至って元気ですが…

蒸しパンやスープは本人の気まぐれで食べたり食べなかったりなので…しれっと続けてみます!✊
    バナナそのものは好きですが、牛乳はイマイチみたいで😭バナナジュースってバナナのみで作られてますか?

ぬいぐるみ作戦いいですね✨
    今おままごと激ハマりしてるので効果ありそうです🧸
    ぬいぐるみにあげること自体をやりたいと言われかねないですが😂
    お弁当も楽しそうですね😊
    アンパンマンのお皿に入れたご飯はいつもより食べてくれるのでとりあえずアンパンマンのお弁当箱入手してきます(笑)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

今年4月から保育園に入園した3歳半の娘がいます。
お子さんの特別固定メニューを見て、懐かしいな…と思わず思ってしまいました。
うちもほとんど同じ、そこにシラスとレンコンが加わるくらいでした。

結果から申しますと、保育園で給食が始まり1ヶ月後にはなんでも食べる子に変身していました。
本当に信じられなかったです。でも変わりました。
そして家でも肉じゃがや卵焼き、具ありみそ汁を好んで食べるようになりました。

私も一時期かなり悩んでお坊さんに相談したりもしましたが(笑)、どうにも変えられずその時は結局あきらめました。
食べるものを毎日毎日出していました。
3食とも具なしうどんの日々なんてのもありました。
栄養バランスなんて皆無、とりあえず生きるエネルギーさえ摂れればいいやと。

今は初めての食材でも一度は口に入れようとしてくれますし、色々食べるようになって体重も増えてきました。

とてもご心配かと思いますがこのような事例もありますので、どうか娘さんを信じて気長にお待ちいただけるとよいのでは、と僭越ながら思います。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、なんでも食べるというのは保育園の給食です。
    家ではなかなかそうもいきませんが、ハードルが超低いのでお肉を食べるようになっただけで万々歳です(笑)

• 12時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一番求めてたお話です😭😭ありがとうございます😢

うちも3食具なしうどんの日あります…
    今日ミッキーのかまぼこ食べてくれました、それだけで万々歳です😂
    ですが、色々用意したプレートは見た目こそ喜んだものの結局ママの白米と変えろと言われてしまいました😓

野菜を取らないので口内炎しょっちゅうできるわ、今日寝る時に足を気にしていたのでもしかして鉄分不足からくるむずむず病なのか?と思ったり…
    心配は尽きませんが、元気にイヤイヤするエネルギーはあるみたいなので気長に待ってみます!いつか、うちの子もそうだったけど今は、、と言える日が来るまで🥺

• 5時間前