※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら料理する方法について教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています。低月齢の子のママはいつどうやって料理してますか??
お昼寝させようとしても長くても30分ほどで起きてしまい、ひたすら抱っこを求めてきます。抱っこするとスヤスヤ寝てくれますが、ベッドに降ろすと当然泣き出します。まとめて寝てくれるのは20時以降で、その頃にはもう私の方はクタクタです。こんな生活なので料理が全然できません!低月齢の子のいるママは、いつどうやって料理してますか?

コメント

すぴか

3ヶ月の息子を育てています😃
うちの子は、午前中きげんよく遊んでてくれることが多いので、野菜切ったり下ごしらえしたりは午前中にしちゃいます❗
夕方~夜はだっこちゃんになるので、あきらめてソファでテレビ見たりママリしたり💡
旦那帰って来て、お風呂入れて寝かしつけてから、仕上げて夕飯にしてます🍴食べるのは21時とかですね~😅

ゆっこ

私も同じ事で悩んで、今は土日のお休みの時に、作り置きしてます。旦那が赤ちゃんと遊んでくれてる間だと焦らなくて良いし、普段子育てで頭いっぱいの状態から料理に集中できるので無になれると言うか…リフレッシュ出来るし、慣れると毎日のご飯がとっても楽ですよ◡̈*♡
イオンのネットスーパーを週に一度注文するので土曜の午前中にまとめて作ります✨
お子さんいるならネットスーパー本当オススメです!!重たいものでも沢山買えますし、週に一度って決めたら食費が安くなりました✨
おかずはある程度つくおきしてるので、普段は午前中息子が機嫌が良い間にご飯予約炊きと味噌汁を作ります。サラダは2日おきに切って大きめのタッパーに入れてるので食べる前にお皿に盛り付けるだけにしてます◡̈*

ぽこ

もうすぐ3ヶ月の我が子もなかなか寝てくれないので、ずっと同じ様な状況でした😂
抱っこすると寝て、置くと泣いての繰り返し…😭
ただ最近は、母からもらった昔ながらのおんぶ紐を使うようにしています!家事をしながらユラユラおんぶするとすぐに寝てくれるので、いつも16時頃からおんぶをして、夜ご飯の準備が終わったらおろしてます😊

みは

私も午前中や午後の早い時間でも、少しでも寝てるときにちょこちょこ下ごしらえします。
最終的に火を通すときは、バウンサーにのせますが、バウンサーもほっとくと飽きちゃうので、ちょいちょい声をかけながら作ります。

また、基本はお味噌汁とメインのみ作るだけで、副菜は前日のメインの残りだったり、週末まとめて作って冷凍したものを解凍したりします。
いずれにせよ、食べるタイミングに出来上がるのは無理ですね💦

あちゃん

片手に抱きながらできる事はして、それ以外は多少泣かれてもパパッとやるか、抱っこ紐使ってます!

💎💙

うちの子も抱っこしてると寝るんですが置くとすぐ泣きます😭
午前中はご機嫌のときが多いので、声かけながら下ごしらえしています( ੭´꒳`ᑦ )🌟
後は焼くだけ、炒めるだけの状態にしておいて、昼からは抱っこしながらだらだらしています(*°∀°)

りぃまま

ネットで作り置きとか常備おかずとか調べて、旦那が休みの日とか見てもらえる間に大量に作るか、朝早起きして一日掛けて作って冷凍したりしてます!

T

ちょっと寝たときに
材料きったりして
泣いてもしばらく放置です。
それでも落ち着かない(寝ない)なら
おんぶしながらです。

c

授乳してから30分くらいなら構わなくても1人であそんでくれるので
その時間でパパッと作ります。
そしてそのままいただきますします🙏
食べてる間はバウンサーに乗せて話しかけていればご機嫌で待っててくれます😌

ひまわりママ

私も皆さんと同じく、午前中など、ご機嫌が良い時に味噌汁をささっと作ります。それ以外のおかずは旦那がいる時にまとめて作って冷凍したりしています。
おんぶできるようになると家事もしやすいので、早く完全に首が座ることを待つばかりです…

ひとみ

私はベビービョルンの抱っこひもで縦抱っこして料理します。やりにくいですが大抵のことは出来ます。☝火には気を付けてます。
この抱っこひもはどこへ行くにも何をするにも大活躍です♪グズったら抱っこしたままおっぱいもあげちゃいます(^_^;)

まめ

昼間は抱っこちゃんな3ヶ月の娘です。
以前は少しでもお昼寝している間やハイローチェアでキッチンに連れてきてやっていましたが、10分くらいでグズグズ😅
泣かせながらやったりもしていましたが、疲れちゃいました!(笑)
お風呂は17時〜18時半くらいに入って21時前後に寝かしつけていたのですが、下手すればご飯が寝かしつけ後とかになってしまっていたので、17時お風呂→出たら寝室で授乳し寝かしつけてからご飯作るようになりました😊
ママ抱っこ!と泣くのも赤ちゃんのうちですし、昼間は思う存分構ってあげてます💓
幸いうちは主人の帰宅が遅いから成り立つ話ですね💡

たまた

皆さまいろいろありがとうございます!!
やっぱり午前中にやってしまうという方が多いですね(>_<)生活スタイルを見直して、午前中に下ごしらえを終わらせられるようにもっていこうと思います!

首が座ったらおんぶも活用してやってみようと思います♪