※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科の先生に聞いた食べ物は、生肉は避けてお刺身は大丈夫と言われました。他の方はどうでしょうか?

産婦人科の先生に避けるべき食べ物を質問したところ

生肉だけは避けて、と言われました。
お刺身について聞いたら、お刺身は大丈夫だそうです。

皆さんは参院の先生や助産師さんから食べ物についてなんと言われましたか?

自分でネットや本で調べた情報ではなく、先生や助産師さんから言われたことだけで教えて欲しいです🙏
先生それぞれだと思いますが、お医者さんの見解を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生肉NG、非加熱のナチュラルチーズNG、生野菜はよく洗って食べる、魚介類の生食(さしみなど)は新鮮で食あたりリスクが低いものであればOKでした

ママママリ

1人目の産院では厚生労働省が出してるパンフレットに載ってる4つの食品は避けてと言われました。
生卵やお刺身は食べてOKでした🙆‍♀️
あとは玉露はカフェイン高いのであまり飲まない方がいいかもと言われました🤔
2人目の産院は生物全般(生卵やお刺身)食べない方がいいと言われました🤔

はじめてのママリ🔰

生肉とうなぎなどのビタミンAくらいでした🤔

ぴーちゃん

食べ物について質問したことないからなのかもしれませんが、何も言われたことが無いです🫠

かにぱん

食べ物について言われたことないです!お酒とタバコは駄目だよ…くらいです。

はじめてのママリ🔰

生魚、生肉(ローストビーフやサラミも不可)、非加熱のチーズ、生卵、明太子くらいだったかなと思います。
他にもあったかもしれないですが覚えてないです😅

はじめてのママリ🔰

産院がくれた本には

飲酒、喫煙、生肉避ける
海外のナチュラルチーズ避ける
水銀を多く含んだ魚、
海藻類、ビタミンAの過剰摂取を控える旨書いてありました!

はじめてのママリ🔰

食べ物について質問したときにお寿司OK、マグロもOK、ひじきもOK、ココアもOK、カフェインもOKでした!ネットで調べて聞いた食べ物全部OKでした!

🔰

生物だけ控えてねって言われました🙋🏻‍♀️

ママリ

私も生肉(レア肉)、スモークサーモン、生ハム、ローストビーフは食べちゃダメと言われました!
生魚はいいそうです😊

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

生魚はけっこうOKな先生が多そうですね✨私もお寿司しばらくお預けかな〜と思っていたけど、先生にお寿司は大丈夫と言われ拍子抜けでした!

生肉はやはり駄目みたいですね!
厚労省のパンフレットも分かりやすいです!ここに載ってるのは気をつけてみます!

皆様ありがとうございました✨