※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

保育中の赤ちゃんがミルクを飲まず、預かり時間延長が難しい状況。笑顔も見られるようになり、離乳食は半分強食べる。家でできるサポート方法や復帰時期について相談。

5日から慣らし保育中で、順調に13時お迎えまできたのに、ここに来てまさかのミルクを飲まないからさらに長く預かれないと言われました。
昨日も今日もダメでした。
今日なんかは、私が迎えに行ったタイミングであげてたんですが、泣いて拒否してるようでした。
その場で私があげたら飲んでくれたのですが💦💦
来月の連休明けから復帰なのにどうしよう😣😣
焦っても仕方ないけど。

最近やっと笑顔で遊ぶようになったみたいだから、もう少しかかるのでしょうか❓

何か家でもやれる事あるのでしょうか❓ちなみに離乳食は半分強は食べるみたいです👆🏻

コメント

はじめてのママリ

保育士してました😊
毎日の積み重ねだと思います、遊べるようになっていて、離乳食も食べているならもう少しだと思います✨
お家でできることはたくさんのふれあいでしょうか💕たっぷりぎゅー💕してあげてください
大変だと思いますが大丈夫ですよ、頑張ってください!!

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます🙇
    とりあえず帰ってから次の離乳食の14時半まで一緒に寝てあげたりしてます😊
    今日はだいぶ寝過ごしてしまったので、離乳食やめてミルク飲ませました😅💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今はお母さんとのふれあいが一番大事だと思います😊初めての分離でお子さんもまっつぁん☆さんも不安でしょうが、みんな通る道です✨きっと大丈夫です。早く保育園が安心して遊べるところで、お母さんは必ず来てくれると認識してくれるといいですね❤
    応援してます!!

    • 4月20日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうですね😣😣
    他の子はみんな14時お迎えとかになってるから余計焦ってしまって💦
    そういうのも子供に伝わってしまうから、気にしないようにしなきゃですね❗️
    他の子は他の子で色々と問題があるかもしれないし。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですですー😊みんなそれぞれですよ❤
    スムーズにバイバイできて、保育園楽しんでいるような子は、みんなが慣れた頃に泣きだしたりするものですよ 笑
    大変だと思いますが、お母さん大好きな証拠だとプラスに考えてみてださい✨

    • 4月20日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    今日お迎え行ったら、ミルク70飲んでくれたと先生が✨✨
    明日と明後日は保育園行かないから家でも同じ時間あたりにミルク飲ませてみようと思います❗️❗️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですかー😊良かったです!!ご報告頂き私も嬉しいです✨頑張ってるんですねぇ、日々環境に適応しようと成長してるんですね!すごいなぁ♡
    土日を挟むと一旦戻ったりもするので、期待せず、気長に頑張って下さい😊

    • 4月21日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます😊
    気長に頑張ってみます😊👍🏻
    温かく見守っていきます😊👍🏻

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まっつぁん☆さんも、お子さんも気の張った1週間だったことと思います(>_<;)ゆったり土日過ごしてくださいね♡♡♡

    • 4月21日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    度々すみません。
    今日は60ccしかミルク飲まなかったようです。
    土日は160cc飲んだのに😞
    お粥は80g食べたようですが、野菜(特に芋類)をあまり食べなかったみたいで…。
    芋類たくさん食べて、お粥も80g食べてくれてるなら、ミルクは少なくてもいいかなぁと思ったりすると担任保育士さんに言われました。
    どうしたらいいのでしょうか❓

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です😊
    ミルク今日も飲んでくれたんですね✨週明けなのにすごいですね!!最初のうちは土日の度に1日目のように戻ってしまうものなので、頑張ってると思いますよ♡
    どうしたらいいのかというのはどういうことでしょう?質問返しでごめんなさい😭お家でのミルクを減らしてと言われたのですか??

    • 4月24日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ミルクをたくさん飲ませるように家でももってくのか、それとも芋類をたくさん食べてくれるようにしたらいいのか❓❓

    • 4月24日
はじめてのママリ

なるほどです!芋類とか野菜が嫌いというわけではないのですよね??
家ではどうしたらいいでしょうか?と聞いてみましたか?😊

担当の保育士さんがミルク少なめでもいいかなぁとおっしゃるならそうしてみてはいかがでしょう?離乳食もそろそろ後期に入って行くかんじですよね😊ご飯をたくさん食べられればミルクは減らしていくと思うので、保育士さんの判断に委ねていっていいと思います✨
まだまだ保育士さんも手探りの状態なので、それで必ず大丈夫!ってわけにはいかないと思いますが、
これでダメなら次はこれ!と色々考えて下さると思いますよ✨

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    芋類は嫌いではないです👍🏻
    最近もポテトサラダ風にじゃがいもにきゅうりと人参をみじん切りしたものを混ぜて食べさせたら50gは食べてくれました。
    かぼちゃも角切りを食べさせましたが、こちらは25gくらいしか食べないので、50gに増やしてみようと思います❗️
    今日は15時頃まで一度もウンチ出てなかったから食欲湧かなかったのかもしれないし明日また頑張ってもらいます✨✨
    度々ありがとうございます🙇🙇

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    苦手でないのでしたらお家でもご飯、芋類など増やしてみてもいいかもですね✨
    好き嫌いじゃなくても、今日はなんか食べたくないとか味付けが好きじゃなかったとか色々気分もあると思いますし、本当手探り状態だと思いますが…前向きに頑張ってみて下さい♡

    • 4月24日