※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

咳が長引いており、薬も効果がない状況。再度受診するべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

皆さんなら薬切れる前に再度受診しますか?

9月2日から咳が始まりました
寝ている時のみで、酷くはありませんが6日に耳鼻咽喉科を受診し、喉腫れもないなどで風邪症状ではないと言われ、また10日に来てと言われて薬が切れた上症状も変わらないので10日再受診。
ここでも風邪じゃないねーダニかな?埃かな?って感じでした。なんか信用できず、12日に小児科受診。
これだけ咳だけが長引くのって、風邪以外だと喘息か気管支炎になるんだよねと言われました。
「抗生剤出しても良いけど、もう数日普通の薬を飲んで様子見してみようかな?」と提案され受けましたが、咳が悪化してきて昼間もひどくなりました。

あと5日分残っているのですが、咳が酷く回復の見込みもなく…今朝は咳で1時間泣いていました

明日予約できるのですが、行っても良いでしょうか
もう少し様子見すべきでしょうか
皆さんならどうされますか?

初めての長引く体調不良で、悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

苦しいんですね、かわいそう😢
吸入とかはしてもらえないでしょうか?酸素濃度とかもちょっと見てもらいたいです、、
あまり咳が続くなら肺炎とかにならないかとかも心配です💦
地域の救急担当医とかで総合病院の小児科とか行けないですかね?
吸入してもらえるだけでも、かなり緩和されますし、今までの経緯を伝えて、抗生剤出してもらうとか、何か他の薬も出してもらえるかもですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が喘息、下の子はヒトメタで咳が酷く肺炎で入院したので、ちょっと気になりました😢

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    吸引は提案されませんでした。昼間もひどくするようになったのはおとといからで…それもなんだか波があるのです。今は全くしておらず。総合病院は診察券あります。行くべきでしょうか?咳が長引くと肺炎になってしまうのですね💦主に寝ている時が酷くて、はじめはダニだ!埃だ!と医者に言われたので対策を頑張っていたのですが、、よくならずでして…
    基本は元気なので緊急性はないのかな?とも思ったりで…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ヒトメタとははじめて聴き調べたのですがこういうのは血液検査でわかるのでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は落ち着いたのですね、良かったです✨
    うちは寝てる時に咳が出るときは、鼻水が喉に落ちてむせるような咳が出ていると言われ、鼻水出てなかったですが、抗生剤を飲んで直しました。見えないけど奥で後鼻漏?副鼻腔炎?のようになりかけていたとのことでした。

喘息の症状が出てる時も夜間咳で起きてました🥺

どちらも最終的には痰の絡んだような咳になります。

咳は出始めると薬でもピタッと止めることは難しいので、薬を変えたからすぐに良くなることはないと思うのですが、
    2週間くらい続いてるなら、原因は突き止めておきたいなぁという気はしますね🥺

心配させてごめんなさい、そんなに簡単に肺炎になるものではないと思うので大丈夫です☺️💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒトメタの肺炎になった時は、ウイルス感染なので、検査で陽性になりました。自宅でみてたら、1〜2時間で急激に悪化してしまい、夜間救急で診てもらい胸の音とレントゲンで肺炎と診断されました🥲

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    落ち着いている時と、ひどい時を繰り返している感じなのです💦寝室へ行き横になるとコンコンと始まり咳で眠れず。。朝方になると咳ばかりして大泣きして起きちゃいます💦 ママリさんは、咳だけの時は耳鼻咽喉科で鼻なども見てもらい鼻水が喉に落ちていると言われたのでしょうか?

やはり抗生剤処方していただくべきでした…明日病院やっておらず明後日になりそうです…
    この程度でも総合病院って受診しても良いのですか?💦
    熱もなく、機嫌も基本は良いのです。ただ咳が長引いている、しかも悪化しているって感じで…。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません
    咳をしているうちにオットセイのような咳をするようになり調べたらクループ?と同じでした
    明日午後総合病院受診しようと思います、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜眠れない、起きてしまう。のは受診の目安の一つだと思いますよ。
    私なら診てもらって、抗生剤なのか、吸入なのか、いまの症状に合う薬を貰いたいです🥺
    熱があれば小児科でまず診てもらいます、熱はなく鼻水や咳だけ続く時は耳鼻科で診てもらうようにしてます。
    悪化しているとお母さんが感じるなら、なるべく早めに診て貰うほうが安心かなと思います🥺
    行かれた小児科で抗生剤出そうか、、と言って貰えてたなら、まずはそこに明日、再受診して抗生剤出して貰うのが良いと思います。やっぱり薬が効いてない、夜寝ようとすると咳で眠れない、悪化してると伝えます😢
    そこで抗生剤なり、薬を出してもらって、もしそれでも効かないようなら、総合病院で改めて診てもらうのが良いのかなと思いますが、、そうなる前に治ると良いです🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クループなってしまったんですね😢
    クループならステロイド必要なのでこれから夜間救急行けませんか?
    今晩そのまま家で、様子を見るのはキツイと思います😢

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    朝方、例えばいつもは7時起床なのですが昨日は夜泣きで5時に起きてそのまま咳が悪化して1時間咳してないてを繰り返していました💦 受診した小児科は明日やっておらず…最短で火曜日になりそうです。クループ咳をする前はそれでいいかなと思ったのですが、状況が変わって悩んでいます。。

10回の咳で2回ほどオットセイのような咳をしていました。今日ちょうど夫が宿直勤務で不在でして、私は切迫で動けないんです…明日朝イチ受診しようと思います😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

個人的なお話をしてすみません
    23日に兄の結婚式があり、準備、親族集まりなどで20日に現地へ行く予定なのです
    ママリさんなら現時点で欠席にされますか?現地へ行く日まで様子見するべきでしょうか

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ不在でその状況は大変すぎます😢💦
    うちもパパ出張で毎月いないのでわかります💦
    お母さんも無理せず、受診は明日で良いと思います!
    お子さんもこれ以上悪化しないことを祈りましょう、、😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと5日ほどで良くなるか、、なんとも微妙ですね💦
    明日の受診、診断次第かな?とは思いますが、大切なイベントですしギリギリまで行くか行かないか様子を見ても良い気もしますよ🥺
    実母さんにも念の為いまの状況は伝えておき、当日まだどうなるかわからないけど、快方に向かうなら行く方向で考えてると。。
    実兄さんなら多めに見てもらえないでしょうか🥺

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    まだ夫は帰ってこれず、先ほど私の方から総合病院に連絡したのですが、休日祝日の小児科は2020年で終了したと言われ…田舎なので近所に総合病院がなくどうしようか悩んでいるところです。
    小児科医にこだわらず病院行った方が良いでしょうか?
    夜間はクループ咳はせず、何度か泣いて、今朝も早起きでした。咳は普通の咳で、クループ咳は寝付く前にしたのみでした…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

兄に今朝連絡を入れました!
    兄も子供がいるのですがマイコプラズマ肺炎かな?と…
    とりあえず朝食を作って自分の身支度したいと思います。
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦休日診てくれる病院がないと困りますね、地域のお子さんは救急の場合どこで診て貰うのでしょう🥺?
    普通はそういう担当医があるはずですが💦
    お子さんご飯食べたり水分取ったりはできてます?
    呼吸は普通ですか?
    苦しそうに肩で呼吸したり陥没呼吸とかはないですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終手段として、お母さんの体調もありますし、救急車使うことも一つの手だと思いますよ。
    気をつけて行ってきてくださいね🥺💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

多分ここの総合病院だと思います💦それか隣の市だと思うのですが、そこも休日祝日の小児科診療はやっていませんでした。受け入れ拒否ではないのですが、親が良いならって感じの電話対応でしたね…
    食事も水分も問題はない気がします!睡眠前後に咳が一番酷いんです。。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    あと30分ほどで夫が帰って来れるようなので、大丈夫そうです!沢山コメントくださりありがとうございます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ帰ってくるだけでも心強いですね☺️✨
    いえいえ!お子さんが早く良くなりますように🥹✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

病院から先ほど帰ってきました!マイコプラズマの検査とレントゲンをしてもらったら、気管支炎と言われ、マイコプラズマは陰性でしたが(精度の低い検査のみ当日受けられたので受けてきました)、マイコプラズマの抗生剤を処方していただき、これから飲みます😭
    まだ軽症だけど悪化の可能性あったから来てくれてよかったと言われ、ママリさんに行くよう背中押していただいたおかげです…本当にありがとうございました😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中をお母さんもお子さんもお疲れ様でした🥲💦
    気管支炎だったんですね😢
    薬が効いて今晩はゆっくり眠れると良いですね✨
    私もお子さんの具合が気になってたので、こちらこそ返信ありがとうございました☺️

• 9月16日