※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにコップ飲みの練習は必要ですか?ストロー飲みも必要ですか?

7ヶ月だとコップ飲みの練習もしたほうが良いのでしょうか😧💦
息子は離乳食も気が散ってほとんど食べれていないのですが、7ヶ月だとそろそろ哺乳瓶以外でも水分を取る練習もしなといけないのかなと思い始めました‥
順番的にはストローよりコップ飲みの方が先とのことですが、ストロー飲みも習得するまで結構練習必要ですか?😵コップ飲みのあとさらにストローの練習もしないといけないとなるとかなり大変ですよね😭

コメント

コーラ大好きママ

7か月は、発達的にまだ飲めないのが普通だと思いますが、我が家は時々小さい計量カップで練習してました!飲めませんが😅

最近ようやく飲めるようになりました!

ストローは、まぁそのうち飲めるでしょって思ってます😅

  • こう

    こう

    月齢的にもそこまでギリっと練習させなくても良いんですかね😭💦

    ストローも時がきたら飲めるようになりますかね🥹なんだかやらないといけないことがたくさんあって焦っていたのですがゆっくり進めたいと思います😂

    教えていただきありがとうございました!🏵️

    • 9月16日
なーまむ

ミルクの時間をあけたいけど
風呂上がりや離乳食後の水分補給に
お茶か白湯をあげるのですが哺乳瓶じゃむせるので、、😅

ダイソーのベビー用品コーナーにトレーニングコップがあり飲み口が飲みやすそうで、
小さい穴から少しずつでるのオススメですよ!!
それを4ヶ月頃から使用してましたが、今は何となくコップ飲みが掴めそうな感じです!
服はびしょびしょになりますが🤣

  • こう

    こう

    トレーニングコップなんてあるんですね😳見に行って見ます‼︎
    4ヶ月から!早いうちから練習頑張っててすごいです🥹

    大変有益な情報をありがとうございます😭✨

    • 9月16日
  • なーまむ

    なーまむ

    全然ですよー!!
    小児科の先生に離乳食前にお茶飲ませていいよーって言われたからです🎵
    哺乳瓶毎度洗うのが嫌で
    マグだと上手く飲めなかったので🤣

    • 9月16日
たかな🦀

うちはほぼ同時進行で練習しましたよー😊
ストローは練習始めて1ヶ月くらいで咽せなくなりました🙆‍♀️
コップは未だにこぼすので、こちらが支えてあげてます😂

  • こう

    こう

    同時進行素晴らしいです😭
    ストローは1ヶ月くらいでコツを掴んでくれたんですね!
    やはり皆さんの回答を見ててもコップのほうが大変な感じですかね😵
    私もたかな🦀さんのように要領よく進められるように頑張ります‥!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月16日
メル

上も下もストローは練習しなくても割とすぐに飲めました(パックのジュースとかで始め押してあげたりしたらすぐ吸えてました)
コップの方が持てるようになっても遊んでこぼしたり、傾ける程度がわからずこぼしたりで時間かかりました!

  • こう

    こう

    ストローすぐ飲めたんですね!すごいです😳
    やっぱりコップ難しいんですね😭💦
    練習あるのみですよね😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月16日