※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

自閉症と軽度知的障害の女性が、服のこだわりで困っています。自分で選んだ服しか着ず、親が選ぶと癇癪を起こし、パジャマや靴下、髪をくくることも嫌がります。健常児でも同じ経験があるでしょうか?

自閉症と軽度知的もちです。
最近服のこだわりがすごくて大変です😔
自閉症のせいなのか、イヤイヤ期のせいなのか...
自分で選んだ物しか着ません。
服を自分で取り出してきて履かせようとしたらやっぱ履かないとなります。
履いたと思ったら数分後に脱ぎだして違うやつをもってきたり💦
親が選んだものを着せようとすると癇癪をおこします。
無理矢理着せても脱ぎます😭
パジャマは大分前から着れなくなりました。
靴下や髪をくくるのも嫌がり癇癪をおこします。
健常児でもあるあるでしょうか?

コメント

k

感覚過敏もあるのかもしれませんね…💦

うちも自閉症スペクトラムで、4歳くる頃まで大変でした。
肌触りも勿論、好きな色や好きな柄にハマればそればかりでした。
うちは成長と共に触覚過敏は和らぎましたが、他の過敏さはまだあります。。

ウチも色違いで買ってました。
ただ来年着てくれるか…はまた別で。逆に去年は着てくれなかったけど、今年は着てくれた、などもありました。

新しい服を買った時は、目につく所に飾っておく見慣れさせる、なんかもよくやった気がします。

また不安も強かったので、新しい服を着るのも息子には挑戦だったようで、何の予定もない休みの日に挑戦する、と未だによく言ってます。

  • ゆき

    ゆき

    感覚過敏あるかもです🥺
    手が全く握れない子です💦
    成長と共に和らぐ物なんですね!
    少しでも和らいでほしいです...
    慣れさせる😳
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症で服のこだわり強く毎日同じ服です。
服代がかからないと前向きに捉えています。笑
ちぐはぐでも本人が選んだものを尊重してあげるのがお互い楽じゃないですかね🧐
定型発達でもある程度のこだわりがある子はいると思いますよ。

  • ゆき

    ゆき

    自閉症の子は服のこだわりでやすいんでしょうかね😔
    何回も着替えるのでイライラしてました😢
    一回で着替えが終わればいいんですけどね...
    定型発達の子もこだわりあるんですね😳
    知らなかったです。
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子軽度自閉症です。
下の子はなにもないですが、気にいった服がいい、それしか着ないは2人ともありました🤔

毎日洗ってるし、本人が選んだものでいいと思って着せてましたね☺️
髪の毛はくくるの嫌がって多分時は短くかわいくショートにしてました🤗

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😳
    誰もが通る道なのかもしれないですね!
    たしかに毎日洗濯してますね笑
    私もそう思うようにします😂
    七五三のために伸ばしてました...これも親の都合なのかもですね💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にいった服ばっかりは誰もが通る道みたいですよ☺️

    私が上の子育てていて、意識しているのは不潔と思われないようにすることですね🤔

    うちも七五三のために髪の毛伸ばしてましたが幼稚園に入園して髪の毛を結んでもすぐはずしてしまって、暑苦しいし耳にも自分でかけれないのでばっさり切っちゃいました☺️
    七五三は付け毛があったので短くても大丈夫でしたよ🤗

    今1年生ですが、その服昨日と一緒だね🤔って言うと違うのにすると自分で違うの選んできますし、髪の毛も結んでいけてます☺️

    幼稚園入園したときは上履きも嫌がり先生に投げつけてましたが😂
    本当、成長しました☺️

    下の子は同じ服ばっかり着て行ってます😂

    • 9月15日