※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

搾乳した母乳の残りは保存してもいいですか?一回の搾乳で多い量が出るので、保存方法や量の目安が知りたいです。

搾乳器で絞った母乳は、赤ちゃんにあげて余ったら捨てますか?
現在生後10日の赤ちゃんを完母で育ててますが、おっぱいの出が良く、まだ赤ちゃんが一回で沢山おっぱいを飲まないので張るため1日1回搾乳してます。
お風呂上がりや夜間などに搾乳したものを飲ませたいなと思うのですが、一回の搾乳で150ほど搾乳出来、一回の授乳で飲ませるには多すぎるかなと思うのですが..飲みかけをそのまま保存するのは良くないでしょうか?
また搾乳した母乳のあげる一回量の目安が分かりません(>_<)ミルクと同じですか?
分からない事だらけでお恥ずかしいですが教えて頂きたいです🙇

コメント

nan

飲みかけは20分後くらいに雑菌がうようよになってるそうなので捨てた方がいいと思います😵

• nan

nan

保存するなら先に保存袋にいれちゃって残りを飲ませるほうがいいかと(^-^)

• 4月20日
  • りんこ

りんこ

やっぱりそうなんですね😣💦
    そうすると搾った母乳をすぐに何本かの哺乳瓶に分けとくとかしか無いですかね😅

• 4月20日
  • nan

nan

保存用のフリーザーパック結構使えましたよ♪

• 4月20日
  • りんこ

りんこ

冷凍保存の袋は買ってあるんですけどまだ使ってなかったです❗搾乳しすぎても母乳増えないと思うのでもう少ししたら冷凍保存してみます😆✨

• 4月20日

母乳バッグが売ってるので、搾乳したらすぐに移して冷凍するのが良いですよ!!

• りんこ

りんこ

冷凍保存するにはまだ少し母乳少ないかなーと思ってまだ冷凍はしてませんでした💦もう少し母乳いっぱいになったら冷凍保存してみます✨

• 4月20日
豆しば

搾乳したら1回であげる量はミルクと同じで大丈夫ですが、あくまで目安です。うちの子はそれより飲めなかったです。また哺乳瓶の方が飲みやすいらしく直母よりたくさん飲めてます。完母だけど、哺乳瓶使えると預けられていいですよ(^^)
私は1日1回以上哺乳瓶であげるようにしてて、何回かに1回に冷凍してます。
搾乳器はカネソンですが、メデラの保存容器とサイズが会うので、メデラのボトル蓋付きで冷蔵保存してます。