※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の行動に疲れています。言うことを聞かず、怒りっぽいです。落ち着くのはいつか不安です。

3歳児の言動に疲れます。

イヤイヤ期も少し落ち着き、なんで?なんで?攻撃がはじまった頃です。

親の言う事も理解ができ、返事もしてくれるのですが、本当に言うことを聞きません。
「食べ物で遊ばない」「物を大切に扱う」私が息子によく聞かせてるのですが、言う事を聞いてくれず毎日毎日怒ってます。

食器で遊んだり食べ物を別のお皿にうつして戻して食べなかったり、おままごとのおもちゃを投げて壊したりします。
その度になぜ駄目なのか、次からはこんなことしないでね?と言うと「うん」と言ってわかってくれるのですが、また時間が経てば同じ事をします。

いきなり怒るのではなく「それ前も駄目って言ったよね?」からはじまり、顔色を見ながら同じ事を繰り返し、3度目あたりでブチギレます。

当たり前ではありますが、怒るとギャンギャン泣くので聞いてるこっちも疲れます。いつも「ママそんな顔しないで」と言って泣きじゃくりますが、だったらママの言う事を聞くか、1度目の注意でやめればいいのに...と思いながら「次からお願い聞けるね?」と言ってハグor抱っこをしますが、最近はそれすらできなくなりつつあります。心の余裕がなくなってきてます。

これは年月が経てば落ち着くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳はまじでやばいです…
毎日怒鳴ってました…頭おかしくなりそうでした😂

今4歳なんですが、それはそれはお利口すぎてびっくりします…去年なんだったん?てなります😂
もちろん調子は乗りますが、1回言えば聞きます🥺

Twitterで見たんですが、男の子って1回言ったことなんで何回もやるんだろうと思ってましたが…
まさかの、「もしかしたら今日は怒られないかもしれん」と思ってるらしいです(?!)
おバカですよね…😂

そう思うとちょっと気が楽になる時あります😂
あーおばかだなー、また今日も怒るのになーって😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    今までは赤ちゃんだったから仕方ないと思えてたのに、最近は会話ができるからこそ「わざとこんな仕打ちをしてるのか」と思えてしまって...

    もちろん個人差もあるかもですが、4歳さんになると落ち着くのですね...それを聞いてやっと安心できました🥺

    あと1年程度ならまだ踏ん張れる...お心遣いも感謝します😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

何月が経てば落ち着きますよ。
大丈夫。

読んでいてすごく真面目なママさんだなーと思いました。

子ども3人おりますが、私は子ども達にイライラしたり感情的に怒鳴ったりしたことは一度も無いです。

それは私がズボラだからです。

3歳児に、食べ物で遊ばないで、物を大切に扱おうね、なんてとりあえず口では軽く言いますが、本気で従わせようなんて思ったことないです😅
絶対聞くはずないから笑

本気で従わせようとしたら、絶対言うこと聞かないから、そりゃイライラしますよね😅

お子さんも悪いことというのは頭ではわかっているけど、
実際にできるかどうかは別の話です。

例えば、子どもを夜寝かしつけた後、「さぁ束の間の1人時間だ!」と思って撮り溜めたドラマを見ながらスイーツ食べてる時に、
「寝る前に甘い物は良くないよ。
そんなことしてないでウォーキングに行こう!その方が健康に良いよ!」とご主人に言われたら、イラッとしませんか?


頭では寝る前に甘い物食べるのが良くないこと、
寝転びながらドラマ見るより、ウォーキングに行った方が健康に良いこともわかってる。

でも、それが行動に移せるかどうかは別の話ですよね?

頭では善悪の判断はできても、
行動はできないということは大人でも多々あることです。

大人だったら、なぜ寝る前に甘い物を今食べてるのか、
ウォーキングに行かないのか、自分なりの根拠を持って説明できますが、

子どもはまだ脳が発達してないからそんな説明もできません。


ガミガミ言わないとできないことはまだ年齢に合ってない躾だということです。


子どもを12人産んだ助産師のひさこさんという方も、
「家ではガミガミ躾しなくていい。ある程度の年齢になったら勝手にやるようになる」とおっしゃってました。


確かに我が家も、軽くは一応言うけど、
こちらがガミガミ言ってまではやらせてなかったので、ほとんど躾なんてしてないですが、

小学生の今ではなんでも善悪の判断がつくし、

軽く言えばなんでも言うこと聞くし、
約束やルールを守れる子達に育ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人をお育てになった先輩ママさんのお言葉ためになります🙇‍♀️

    やはり最近怒らない育児が主流のせいなのか、公共の場でも人様に迷惑をかける子供達をよく見かけるのもあり、保護者として最低限の事は教えないと...と勝手に思い込んでいたのかもしれません

    例えにされた1人時間のお話ですと、世間的に悪い事をしてる訳ではないのでしっくりきませんでしたが(例が寝かしつけた後に愛人に会いに行く...とかなら納得です)善悪を理解しているかと実際に行動できるか...という点ではとても納得しました!

    1人目と言うこともあり、気を張り過ぎていたのかもしれません。これからは年齢に見合った躾というのを考えて実践してみたいと思います🙇‍♀️

    • 9月15日