※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生の娘が運動が苦手で、練習にも取り組まない。将来が心配で教育方針に悩んでいます。運動を諦めるべきか、どう教えればいいか不安です。

小さい頃から運動がすごく苦手な方いらっしゃいますか?上の娘の教育方針で悩んでいます💦
本当に悩んでいるので批判はご遠慮ください。

小学1年生の娘は運動がかなり苦手だと思います。
縄跳びも連続で飛べないし自転車もまだ乗れないし鉄棒は前回りすらできません💦

私も夫も運動神経は良い方で上記の事で苦労したことが全く無く、練習に付き合いますが怖い、嫌だ、とすぐにやめてしまうためどう教えたらいいかわからなくなりました。
できなくても、チャレンジすることに意味があると思うのですが全くやろうとしません。

ご自身が子供の頃に親からどのようにして貰いたかったですか?
これはもう諦めて運動は何もさせない方がいいでしょうか?
正直笑われていじめられるレベルのできなさだと思うので娘の将来が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦手なことを嫌々やらされるより、
得意なことを褒められる方が良かったですね。

得意なことを認めてもらえると、苦手なことをチャレンジする活力になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    得意なこと、沢山褒めようと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ

うちの娘と同じで思わずコメントしてしまいました😅
一年生、前まわりも自転車もできません。カナヅチです。
石橋を叩くくらいなら最初から渡ろうとしないタイプです😂
私も夫も運動神経良かったのも同じです。

うちはもう諦めてます💦
無理やりやらせても恐怖心を植え付けるだけかなと…運動できてすごい!ってなるのも中学生までだと思うので😓
他に得意なことに目を向けてあげればいいかなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少しほっとしました🥹
    運動できなくてもいいと思っているんですが、笑われてトラウマなったり内申点で足を引っ張ったりするだろうなと心配しています💦
    でもどうしようもないですもんね💦
    得意なこと、伸ばしてあげたいです✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内申点はどうなんでしょうね?
    運動神経は生まれもったものもありますし、一生懸命やっていればそこまで低くならないと思ってますが💦うちは嫌いなことはそもそもやらないので多分悪いでしょうけど😇
    笑う方がおかしいんですよ!
    誰しも得意不得意ありますし、得意を伸ばして自信になればいいかなーと😊

とはいえ自転車くらいは乗れてほしいんですよね〜😭笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

義妹が同じ感じで、それがしんどかったと言っていて💦
    昔よりは今の方がそういうの考えられてるのかもしれないですが。

自転車乗れて欲しいですよね🥹
    うちの地域、3年生で自転車マナー講習があり、そこでテストをして合格した子だけ公道を走ってよくなるらしくそこで仲間外れにならないか心配してます😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テストあるんですね😱
    うちはそもそもお友達と遊ぶということがほとんどないので自転車でどこか行くとかそういう機会がないかもしれません💦

ちなみに我が家は体操教室行ってたんですが、そこで前まわり中に鉄棒から落ちて(もちろん補助ありですが笑)それ以来前まわりはやろうともしません😓
    最初にそういうトラウマ的な失敗をしてしまうとそこからの復活がなかなか難しいので、やるなら本当に慎重に段階を踏むとかしないとダメっぽいです😅
    根性論が通用しないというか💦とにかくやってみようよ!みたいなのはちっとも響かないです😇
    自転車も乗れないなら補助輪でいいや。みたいなタイプで、それを恥ずかしいとは思わないみたいです😇もう大きい自転車は補助輪付きないんだよ!?って言ったらちょっと焦ってましたが笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちもそうです💦一度失敗するとそこからの再チャレンジにかなり時間がかかります😅
    難しいですね💦
    ありがとうございます🥹

• 9月15日
あんこ

私は運動がすごく苦手です。
子供も苦手なので、私みたいになってほしくなくて
スイミングと体操教室なんかに行かせてます😊

運動音痴って身体を動かす事が楽しくないんです。
どうせできないんで。

私は子供の頃から諦めグセがあって
もっと親に色々やらせて欲しかったなぁと思ってました。
(↑この考えがすでに他力本願です😂)

子供のうちに、苦手な事でも、
できるようになればできるんだ!って経験を積ませてあげたいと思ってます😊

うちの子も運動苦手な自覚あるので、どうせできないし。。って感じなんです。

でもそこから、練習して
できた!!の顔はキラッキラです🤩✨

• あんこ

あんこ

できるようになればできるんだ!

できるようになるまでやればできるんだ!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、楽しくないからやらない、そうですよね🥹
    娘もスイミングには苦手ながらも通い続けていて最近は泳ぐの楽しいと言っているので、そのことを言ってみるんですがあまり響いておらず😅
    ありがとうございます✨

• 9月15日
てんてんどんどん

我が家の長男も同じですよ😂
今2年生ですが、ようやく春に自転車だけは乗れる様になりました!
出来る様になったら嬉しかったのか、毎日毎日近場を乗り回して次男に自慢していました😂

夫婦は運動大好き人間、長男だけ苦手な我が家は初めは特訓しましたが諦めて、やりたい欲が出た時に特訓‼︎に変えたら、やる気スイッチが爆上がりしましたね🤔
ただ、苦手な事は苦手のままですがそれでも頑張る欲だけ伸ばしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    タイミングが大事なんですね✨
    やりたい欲の出る時があることを祈ります🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

すごく苦手でした。あまりに酷かったので、私だけ特別ルールとか適応してもらってました。(バレーのサーブはどこから打ってもオッケー、長距離は走りきれないので、歩いてもゴールできればオッケーとか…)

面と向かって馬鹿にされたこともあるし、陰口はかなり言われてたと思います😅友達はいましたが、色々辛くて体育祭や球技大会はズル休みしたり、体育は見学のも多かったです💦

鉄棒や跳び箱とかはどうでもいいんですが、短距離と球技など、周りに迷惑がかかる系は多少教えて欲しかったなぁと感じます。
体育が苦手な子のための体操教室とかないでしょうか??なければ、オンラインフィットネスやヨガ、スポッチャとかなんでも良いので、身体を動かすようにすると少しマシになるかもしれません。

私は大人になってジムに通い始めたらマラソン大会に参加できるくらい走れるようになりました(あくまで参加できる程度ですが)。今は子供と一緒にボールで遊んでますが、球技もだいぶマシになりました。やればやるだけ伸びると思うので、楽しんで動ける何かを見つけてあげれると良いなと感じました

• ママリ

ママリ

見落としておりお返事遅くなってごめんなさい💦
    幸いかけっこは普通〜やや遅い程度です。道具が絡むとダメっぽいので球技はきっと練習必要ですね🤔
    個人レッスンの体操教室を見つけたので、悩むようなら試してみようかなと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 15時間前
がんもどき

長女が運動苦手です。
鉄棒も前まわりすら出来ないのに、今度の運動会で逆上がりがあります。
ただ振り返ってみると、娘が公園で遊びたい盛りだった1歳半すぎ頃からはコロナの緊急事態宣言のときで、公園の遊具で遊ぶとかは出来ずでした。
1歳や2歳のハイハイや遊具遊びでインナーマッスル的なのも付くと聞いたことがあるので、あのときに外や公園で遊び回れなかったことは大きいのかもしれないとも思っています。
私たち夫婦も運動がすごく得意ではないけど、小さい頃は当たり前に公園で遊べていたので、その違いは少なからずあるのかなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自宅保育だったので、雨の日以外は毎日公園に連れて行ってたんですけど😂
    でも今思えば、砂場が大好きであまり走り回ったりはしてなかったかもしれません🥹

• 9月15日
初めてのママリ🔰

うちの子も小1の女の子で、全く同じ感じです😅
体力テストとか、「おぉ、、そこまでか、、」って程でした💦
うちは旦那が運動苦手ですが、自転車は普通に乗れるようになったらしく、、
練習しても怖さが勝ってしまうみたいですよね💦
最近やっと補助輪付きで少しこげるくらいになったばかりです🤣

運動苦手でも他に得意な事があれば、、と思ってましたが体力テストが想像以上にだったので色々なスポーツを体験出来るスポーツクラブに体験しに行ってみようかと思います!
旦那は習い事などしてなかったみたいで、もっと親に色々勧めて欲しかった!って言ってました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなんですよね〜、怖さが勝つみたいです💦
    体操習わせるのもアリかなぁとも思っているんですが🥹

• 9月16日
ママリ🔰

私自信が小さい頃運動が苦手で体育の時間、逆上がりが出来なくて恥ずかしい思いをしました😭

娘もそれを引き継いでいるのか🤣運動苦手なので体操教室に通わせて少しでも人並みに近づけるようにしています!

他の子に比べるとまだまだですが通わせていなかったら全然運動できていないだろうな〜と思います😳

• ママリ

ママリ

やはり体操教室ですね!
    既に週3で習い事をしておりこれ以上は大変でどれも辞めたくなさそうなので、悩みます🥹

• 9月17日