※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子ども2人以上いる方、新生児の寝かしつけについてどうしていますか?息子は寝相が悪く、赤ちゃんはベビーベッドで寝かせる予定。息子と赤ちゃんを同じ部屋で寝かせると夜授乳で起きてしまうか迷っています。部屋を分けるか、リビングで寝かせるか悩んでいます。

子ども2人以上いる方、下の子が新生児のときどうやって寝てましたか?💦
今寝室にすのこ置いてダブルとシングルのマットレス敷き詰めて夫息子私の順で寝ています🛏️
息子は寝相悪いし、赤ちゃんはしばらくベビーベッドの予定です👶🏻
息子はママじゃないと寝ないので、寝かしつけはするにしても同じ部屋に寝てると夜授乳で起きちゃうかな?と🤔💦
部屋分けてますか?寝室で寝ないならリビングのソファで寝て、ベビーベッドもリビングに置くのがいいかなと考えてます🤔
みなさんどうされてますか?

コメント

deleted user

20〜5時
→寝室で夫と娘
→リビングにベビーベッドと布団置いて私と新生児

5〜8時
→夫が仕事に行った後すぐ飲めるのように液体ミルクと乳首用意して新生児と寝室へ

を続けています!🙆🏻‍♀️✨
娘も私じゃないと寝られませんでしたが出産で入院中の9日間で夫と寝られるようになりました☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    パパと一緒に寝てくれるようになったんですね!
    入院が5日ほどしかないのでどうなるやらですが、、🥺
    パパと一緒に寝てくれるならスムーズで助かりますね✨ありがとうございます!

    • 9月15日
りほ

うちはシングルベット2台置きの隣にベビーベットが大人ベットとフラッとになるタイプのものをくっ付けてました😊
なので旦那、上の子、私、赤ちゃん(ベビーベット)なので子供が私を挟んでる状態なので上の子も安心して寝てました。
真横にベビーベットがあるので、私も上の子や下の子の状態を横になりながら確認できるので良かったです✨

ちなみにうちの子は1度寝たら朝まで何があっても(トイレ以外)起きないタイプだったので、赤ちゃんが夜中に泣いてても全くは先にすることはなく爆睡していました😊

  • ママリ

    ママリ

    夜中泣いても起きないの助かりますね🥺✨
    うちの子結構夜泣きもあるのでお互い起こし合ったりしないかなとか不安になってます😅
    実際寝てみてしか分からないですかね🥹一緒に寝れた方がエアコン代的にも助かるんですが…💦
    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ

私が小さい時は私とパパがシングルで2人で寝て、妹とママがダブルで寝てました!
3人目の時は私が1人自分の部屋で寝て、ほか4人は私が小さい時と同じ感じで寝てました!

ちなみに私は妹の夜泣きで起きた記憶ないです!

  • ママリ

    ママリ

    ご自身の記憶覚えてらっしゃるんですね🫢✨
    同じ部屋の方が電気代とかは助かりますよね🥺起きるかどうかはやってみないと分からなそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

新生児の時はリビングにベビーベッドで昼も夜もリビング生活でした😊
夜の上の子の寝かしつけは新生児授乳だけしておいて、あとはリビングにいるパパにバトンタッチ。わたしは寝室で上の子寝かしつけてからリビングに戻ってきてました!

ちなみにどんな子かにもよるかもですが、うちの上の子は下の子の泣き声でも起きないです😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど✨
    私もそのパターンかな?と想定してましたが、意外と一緒に寝てる方多くてびっくりしてます🫢
    上のお子さんが起きないなら助かりますね!結構夜泣きするので若干不安です😂起きないといいんですが…
    ありがとうございます!

    • 9月15日
もるん

旦那夜勤多くて頼れなかったので赤ちゃんと娘と3人で寝てました😴
ベッドの上に赤ちゃん用のベッドインベッドを置いてそこで👶が寝て、川の字で娘と寝てました😊
息子の泣き声で起きることもありましたが、すぐ寝てくれました✨
産後リビングソファで寝るのきつくないですか?🥺💦

  • ママリ

    ママリ

    ベッドインベッド使ってらしたんですね✨
    息子がかなり寝相悪いのでどうかな?と思ったりして😂😂冬なので寝返りで布団かかったりしないか不安です💦
    1人目のとき息子が全然寝ない子で、半年近く抱っこしてソファ寝だったのでまあ何とか…って感じです🥹
    やっぱり同じ部屋だと上の子起きたりしますよね🥲すぐ寝てくれるなら助かります🥹チャレンジしてみるしかなさそうですね!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • もるん

    もるん

    壁 娘 私 (ベッドに入った👶)
    って感じで私が防御壁になってました😂
    うちも娘がコロコロ転がってくるので、そのまま赤ちゃん寝かせる気にはならなくて😅
    今現在夜中起きることがないなら意外と起きないかもです😳✨

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど✨
    うちは寝てる間にどんどん息子が刺さってきていつも壁と息子に挟まれてるのでどうしようって感じです😂
    今早めの赤ちゃん返りなのか、夜泣きが復活してて恐怖です…😱

    • 9月16日
  • もるん

    もるん

    ママの温もり探してますね😂笑
    夜泣き辛いですね😭💦
    うちも息子が時々夜泣きするので3人目生まれたら寝室分けるか迷ってたんですけど、結局夜泣き+授乳対応しないといけないなら同じ部屋の方が楽なのかなって思ったりです😅💦
    旦那さんが頼れる人は頼るんだと思うんですけどね🥹

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦
    そう考えたら、うちも夜泣きしたとき旦那じゃダメなので同じになりそうです😱
    パパっ子だと大丈夫なんでしょうね…🫥🫥

    • 9月17日
  • もるん

    もるん

    そうなんですよ💦
    パパでもokならいいんですけどそもそもうちの旦那は隣で爆睡してて赤ちゃんの時から泣き声に気づいたこともないので...😇

    • 7時間前
あわもり

20〜21時長男寝かしつけ(寝室)
そのあとは夫婦+次男の3人リビングで過ごしてます🙋‍♀️
夫婦が寝室に行くタイミングで次男も連れて行ってベビーベッドに置いています😴
夜中の授乳で長男はあまり起きませんが、起きちゃってもねんねだよと言えばコテっと寝る時もあるし、寝なくてもまぁ別に眠くなるまで遊んでればいいか〜育休中だし⭕️という感じです
次男は長男がいくら騒いでてもお腹の減った時しか起きないのでこのスタイルでストレスなく出来ていル感じです
もし下の子が音に敏感な子なら、上の子にイライラしてしまうと思うので寝室別の方がいいかもしれないです

  • ママリ

    ママリ

    みんな寝室で寝てるんですね✨
    そっちの方が電気代的にも助かります🥹✨
    起きて遊びだしたりするんですね🫢私が授乳終えたらすぐ寝たいからどうしようって感じです🥹笑 
    確かに下の子が音に敏感だと同じ部屋は難しそうです🤔旦那のいびきやばいし…😂子どもの性格によりますよね!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

2階建てなのでリビングはベビーベッド、
寝室は布団です!上の子も一緒です😌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    上のお子さんも一緒に寝れてるんですね✨
    潰しちゃいそうと思ってましたが、意外といけるんですね🥹✨
    ありがとうございます!

    • 9月15日
ぴーち

新生児〜6ヶ月ぐらいまでは部屋分けてました!赤ちゃんはベビーベッドをリビングに置いて私と、上の子は寝室で旦那と寝てました🐣
下の子が6ヶ月過ぎたぐらいからぶっ通しで夜寝るようになったのでそれからはみんな一緒に寝てました🥰

  • ママリ

    ママリ

    私もそのスタイルかなあと思ってましたが、意外とみなさん一緒に寝ててびっくりです🥺✨
    ぶっ通しで寝てくれるようになったら一緒でも良さそうですね😆上の子は卒乳まで3時間おきだったのでどうなるやらですが…😂😂
    ありがとうございます!

    • 9月15日