※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami🔰
妊娠・出産

京都で無痛分娩の体験や病院のおすすめを聞きたいです。2人目妊娠中で、痛みが忘れられず検討中。宇治市、伏見区、京都市の病院を検討中。他におすすめがあれば教えてください。

京都で無痛分娩した方の色々な体験やエピソード、病院のおすすめをお聞きしたいです🌸
当方2人目妊娠中で、1人目は近所の総合病院で自然分娩でしたが、3800gの赤ちゃんでなかなか出てこず出産の痛みが忘れられません。
今回無痛分娩にあたり、宇治市 曽我産婦人科/伏見区 中部産婦人科/京都市 足立病院をあたりを検討していますが
そこで出産されたという方、
他にもおすすめがあれば何でも感謝いたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3月にバプテスト病院で無痛分娩で出産しました!バプテスト病院めちゃくちゃおすすめです!

人によるとは思いますが、無痛分娩は全く痛くなく、ウトウトして寝てしまうほどでした笑
助産師さんと医者も仲が良く、私も混ぜてもらい陣痛中にずっとお喋りして女子会みたいで楽しかったです笑

ご飯もクリニックのような見た目の華やかさではないですが、美味しくて毎食楽しみでした!

もし2人目授かれたらまた絶対バプテストで出産します!(リピーターが多いみたいです)

• mami🔰

mami🔰

はじめてのママリ🔰さん✨
    ご回答ありがとうございます!❤️そちらの病院は、存じてなかったのですが 早速調べてみます!!

陣痛中の女子会にウトウトって羨ましいです✨私も素敵なお産にしたいので、とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月22日
  • もも🔰

もも🔰

はじめまして。
    mamiさんへのご回答なのに横からすみません。

わたしも初めての出産でバプテストの無痛分娩を希望しています。
    自然に陣痛が来てから入院して麻酔するのと、子宮口の様子を見て数日前に入院日を決めるのと、どちらか選べると伺ったのですが、どちらを選択されましたか?

とても素敵なお産をされたようなので、ぜひ教えて頂けると嬉しいです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々子供がエコーで大きいと言われいたので予定日を待たずに早く出したかったのと、あと急に陣痛が来ても無痛分娩の対応をすると病院側は言ってくれていましたが、私は絶対に無痛分娩が良かったので計画無痛分娩にしました!
    本当にバプテストはおすすめです!
    参考になれば嬉しいです(*^^*)

• 8月25日
  • もも🔰

もも🔰

とても有益な情報ありがとうございます!

同じく、急な陣痛でも出来る限り対応するとは言われたものの、確実に無痛分娩にしたいと思っていました。
    初産で計画無痛分娩はなかなか上手く進まないことがあると周りから聞いていたのですが、とても素敵なお産をされた先輩ママさんがおられて不安が和らぎました。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数日かかりましたが、ずっと痛みもなかったので毎日楽しく助産師さんとペチャクチャ話して楽しく過ごしていました笑

最後娘がなかなかおりてこなかったので帝王切開になりかけたのですが、絶対に下から産みたかったので先生に無理をお願いして吸引分娩で無事下から産めました!

素敵なお産になりますように☆

• 8月25日
はじめてのママリ

中部さんで無痛分娩しました!
妊婦健診はあっさりめでしたが、分娩時は比較的手厚かったです☺
ただ、無痛分娩は陣痛が弱くなりやすく、最終私は吸引分娩でした汗

なにより綺麗な個室で料理も美味しかったですよ~
ニューボーンフォト、エステ、出産祝いギフトなど色々ついてきました!
無痛分娩+吸引分娩で手出し15万円ほどでした。

• mami🔰

mami🔰

はじめてのママリさん❤️
    ありがとうございます!🥹

中部さんについて教えて頂きありがとうございます!🙇‍♀️
    来週初診にいく予定でしたので 助かります🙏
    ・先生も助産師さんも優しいですか?
    ・麻酔の流れはスムーズでしたか?
    中部さんの無痛分娩は 夜間や休日対応がないとは本当でしょうか?また口コミによると、他のお産が被ると、無痛分娩が出来なくなるのでしょうか?
    ・吸引って痛かったりしますか?
    教えて頂きますと嬉しいです🙏💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生→検診はあっさりめ、質問には答えてくださいます。お産の時は優しかったです(笑)
    助産師さん→優しい人が多かったです。夜は基本預かってくださります。
    麻酔は陣痛を我慢できるところまで我慢して麻酔をかける感じです。麻酔をする際は痛かったです私は…😭先生が1人なので、場合によってはスムーズではないかもしれません。
    休日は不明ですが、夜間の対応ありません。基本的には計画無痛となります。
    37週ぐらいから内診があり、そこで入院日決まり、バルーンいれ(結構痛かったです)、朝に促進剤いれて出産という形になりました。なので、自然に陣痛を待つ形ではありません。
    隣の部屋でもお産はありました。同日に4人生まれたそうです。
    吸引したかどうかは分かりませんでした…麻酔をしてたので、内診や切開などの痛みはなかったです。

総合病院だと京都医療センターが24時間無痛対応と記載してあるのをみたことあります。

分かりにくい箇所あったらすみません…!
    遠慮なくご質問してください!

• 8月23日
  • mami🔰

mami🔰

はじめてのママリさん🍀
    ありがとうございます!
    とても状況がわかりやすくて
    参考になりました🙏🙇‍♀️
    家からは近いので 候補の中で有力ですので教えて頂き有難いです。✨
    麻酔かける痛みはやはり本当に個人差あるんですね...🫢
    ただ自然分娩➕麻酔なしで縫われたの痛みよりはマシかなと思うので、麻酔を乗り越えればなんとかなりそうな気がしてきました🥹🙏
    計画無痛分娩が基本なんですね!
    医療センター調べてみます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

足立は忙しいからあまりフォローしてもらえないと噂で聞きますが、バプテストはめちゃくちゃケアしてくれるし、私は何人かの助産師さんと仲良くなって退院するのが寂しいほどでした笑
バプテストで過ごした一週間は本当に楽しかったです。

是非調べてみてください~(*^^*)

• mami🔰

mami🔰

ありがとうございます😊バステストさん調べてみました!
    家からは遠そうですが 総合病院であるのは魅力的です!!
    まだ時間があるため悩んでみます🙏改めまして有難うございました✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バプテストはNICUがあるので、近くの病院で難産や緊急があった場合は全てバプテストに運ばれるそうで、私はそれを聞いてより安心して出産に挑めました!

いいお産になりますように!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

足立病院で無痛分娩しましたが、めっちゃ良かったです‼︎
やはり24時間いつでも麻酔科医が対応してくれるという安心感は大きいです😌
出産後の入院中も、好きな時に赤ちゃん預かってもらえるし(ずっと同室/別室でもらOK)、ご飯もめちゃくちゃ美味しいです♪シャワー室もついてる個室にしたので、時間の制限なくゆっくり体洗えました✨
助産師さんは毎日担当が変わりますが、皆さんとても優しかったです‼︎分娩の時に担当してくれた助産師さんなんかは、担当じゃない日にわざわざ様子見に来てくれました♪
ベッドが無駄に広くてシングル×2サイズだったので、ゴーロゴロしてました笑

• mami🔰

mami🔰

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ご回答ありがとうございます😊
    24時間対応なのは安心ですね!!😮‍💨
    めっちゃ良かったとのことで
    足立病院も説明を聞きにいこうと思います❤️

ちなみに、計画無痛分娩でしたか?麻酔をかける流れやお産はスムーズなほうでしたか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前時点ではですが、計画無痛分娩は経産婦のみ対象で、私は初産だったので自然陣痛きてからの入院&麻酔でした!
    初参で陣痛に時間がかかり、あまり早く麻酔入れると陣痛が弱まる可能性もあるので子宮口5cmからしか麻酔打てないと事前説明でも言われました。
    5cmになった時点で麻酔科医を呼んで麻酔を入れますが、私は深夜だったため麻酔科医が自宅から病院まできて実際麻酔打つまでに40分ほどあったと思います。(麻酔科医は常駐ではないため、昼間はすぐ打てるけど休日/深夜は呼び出しになる)
    麻酔は硬膜外に入れる前に、そもそも太いチューブ(?)入れるために何本か注射で皮膚に麻酔打っていき、それが効いてから硬膜外チューブ入れますので、それも2〜30分かかりました。私の場合一回チューブ入れようとして鈍い痛みがあったので「まだ痛い!左の方!」とかいって追加で注射麻酔お願いしたり、チューブ入れるためには背中を丸めなきゃいけないんですが、お腹に赤ちゃんいるし体も硬いしで求められてる丸さが足りず「もっと丸めて!」「これ以上無理ですよ!」みたいなやりとりして時間かかりました笑 そのため麻酔が効いたのは子宮口9cmくらいまで開いてて、陣痛はほぼ痛みを味わっちゃいました💦
    結局助産師さんにグーッと押されて丸めてもらい何とか入れたら5分くらいで全く痛くなくなり、談笑したり電話したりしてました😂
    陣痛も弱まる事なく麻酔入れてから2時間後に産まれました✨
    経産婦さんは計画分娩もできるし、もっと早めに麻酔入れられると事前説明時に言ってたと思うので大丈夫だと思います!

• 8月23日
  • mami🔰

mami🔰

はじめてのママリ🔰さん✨
    有難うございます🥹
    やはり夜間は麻酔科医さん呼び出しになるんですね!

状況が目に浮かんで とても参考になりました!🙇‍♀️
    本当、お腹大きい状態で 私も丸まれないと思います..苦笑😂
    チューブ入れようとして 痛みを感じるのは怖いですね...💦逆に冷静に痛い!と伝えられるのがすごいと思いました。
    麻酔がきくタイミングは予想できませんが、普通分娩経験した身からすると、体力が削られた後の2時間の痛みが緩和されるだけでも有難いなと思いました。
    リスクはあるかと思いますが、現実的に無痛分娩がいいなと思えました!😁
    近々説明会に行ってみます。改めまして、ご回答に感謝です❤️

• 8月23日