※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
ココロ・悩み

低音性難聴で治療中。耳の聴力が悪化し、受診を悩んでいます。火曜日に受診するか、救急外来を受診するか。アドバイスをお願いします。

低音性難聴で3週間前から治療中です。
よくなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、今朝から、もともと治療中の耳の聴力のさらなる悪化と、反対の耳も聞こえにくくなりました🥲

今日が日曜で明日も祝日。

火曜日に受診するか、救急外来を受診するかで悩んでいます。

アドバイスいただきたいです( ; ; )

コメント

さ🦖

かかりつけ医の先生に
反対の耳もや聴力が悪化した場合
早急に受診するよう言われていれば
救急外来に受診しますが
特に言われていなければ
火曜日に受診します!

• いおり

いおり

ありがとうございます( ; ; )
    火曜日受診します!

• 9月16日
小梅君🌸

今更コメントすみません。
私もです〜💦
低音性難聴が今回で5、6回目なんですが、最初右耳、治ったと思ったら左耳で今1ヶ月ちょい経過しました。治りません。辛いです🥲
しかもめまいがないのにメニエールと言われてしまいメンタル的にも来てます。🥲
自分の声や周りの音が響きませんか?症状はどんな感じですか?
私は響くのに毎日波があります。
良い日と悪い日を繰り返してます。朝悪くて夕方辺りからちょっと良くなるという日内変動もあります。
メニエールの典型だと言われました。めまいがないのが救いですが、メンタル的にも限界来てます。いつ治るんでしょう。本当に辛いですよね🥵

• いおり

いおり

全く一緒です!!!!!
    仲間ですね!!!!!

結局その日の夕方に少し良くなって、今日の夕方からまた音が響く状態です( ; ; )
    ショッピングモールとか行くと、音が響いて気持ち悪くなります( ; ; )
    良くなって、悪くなって、良くなって、悪くなっての繰り返しで、1ヶ月経ちそうです😭
    わかります!メンタルやられますよね!上の質問の日も良くなったと思ったら、めちゃくちゃ悪くなったのでさすがに泣きました😭💦
    今日も悪くなったけど、またか…ってメンタル落ちてたお頃です。
    コメントもらえて、一緒の症状で戦ってると聞いて、メンタル落ちてたのが、一緒だぁー!って気持ちになれました( ; ; )
    ありがとうございます😭
    めまいの症状がないのにメニエールってことあるんですね!!

• 9月18日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

わかります。ショッピングモール大好きだったのにうるさくて行けません🥲ゲームセンターなんてもっての他で息子を連れて行く事も出来なくなってしまいました💦
    めまいのない蝸牛型メニエールだそうですよ。本当のめまいがあるメニエールに移行するとか、良くなって悪くなってを繰り返しているうちにめまいが来るとか書いてあってもう本当にメンタル崩壊でクラクラしてます…🥲
    最近は2日良くて1日悪くてとかでずーっと来てます…
    もうイライラするし落ち込むしいつ治るんだよこの野郎と発狂してます…
    前回までは1週間以内でスパッと治ってたんですよね。
    それが今回とてもしぶとくて1ヶ月以上…さすがに限界来てます😖
    とにかく響く、たまに小さな耳鳴りと軽い耳詰まり、たまにクラクラがありますが同じですか?
    イソバイドも何も効いてないです…とにかく水を2リットル飲んで耳のむくみを取れと言われてます。
    飲んでますが治らない…
    どれくらいで治るよとかは先生から言われていますか?

• 9月19日
  • いおり

いおり

私もだいたい同じ感じです!
    3日良くて2日悪くてを繰り返してます😥
    先生には、繰り返すって言われてるだけで、どれくらいで治るとか言われてないです🥲

ストレスが原因だから、溜めないようにって言われましたが、育児家事仕事してるので無理ですー😭

どのように過ごされてますか??

• 9月19日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

同じ方居て私もやり取りしていて心強いです!本当に返信ありがとうございます😭
    私もストレス溜めないように言われてます。
    もう悪い日はとにかく我慢するしかなく、辛い過ぎます🥲
    私は絶対自律神経もおかしいので整骨院に通い出して自律神経整えたり血流を良くして貰ってます!そこの先生にもやはり低音性難聴でもメニエールでも水を2リットル位飲んで血流を良くしないとだめだと耳鼻科と同じ事言われてます!
    低音性難聴もメニエールも血流の悪さや耳の水ぶくれから来ているらしいのでとにかく飲んで出す。が大事みたいです。
    あとな暇があったら近くのスパみたいな温泉行って血流良くしてます‼️岩盤浴も良いですよ!お風呂の後にマッサージもやったりしてます。お金かかって大変ですが、本当に早く治したくて🥲🥲
    先生に繰り返すって言われてるんですね。本当にその通りですよね…繰り返すっていつまでだよって本当にうんざりですよ🥲
    朝起きるとその日の調子の悪さが分かるので気分最悪でガッカリして気分もかなり落ち精神的にもきます…
    いおりさんは何かやっている事や気を付けている事ってありますか?

• 9月20日
  • いおり

いおり

私も心強いです😭
    コメントくれて本当にありがとうございます❣️
    耳が聞こえにくくなって、初めは5日で良くなったのですが、その時、やったぁー!治った!って思ったら、まさかの再発🙉‼️治って悪くなってを繰り返し3週間した頃、この症状は大丈夫なの?!って不安になり大きな病院に受診しました。それでも不安でしたが、実際同じ症状の方とお話しできてよかったです😭

• 9月20日
  • いおり

いおり

私もほとんど同じで、お話聞いててびっくりしました🫢
    仕事がお休みの日に、スパ温泉に行って、1日ゆっくりして、肩周りの血流良くするといいって言われたので、マッサージ屋さんで肩周りのをほぐしてもらったり、とにかくストレス溜めないようにしてます‼️
    それでも良くならないから、接骨院調べてたところでした!
    本当に、気持ちわかります😢
    お金かかるけど、早く治したいですよね!
    私も、不安で何度も病院に行ったり、大きな病院で検査してもらったり、この病気でお金かかって仕方ないです😭
    でも、早く治すことが大切だ!
    耳が悪化するよりマシだ!って気持ちです!💦

朝で今日の調子極まりますよね😭
    昨日の夜、なんかポーンとするなーって思ったら、また今朝から音が響いてます🥲

• 9月20日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

今朝から響いてるんですね🥲
    響いてる日って何か日中フラフラしませんか?💦
    気持ち的な物なのかわからないですが、私は何かフラフラして本当に具合悪いです🥲
    スパとかマッサージとか本当一緒ですね‼️❣️
    大きい病院行っても時間がかかるとか言われましたか?
    右耳で2週間、左耳で1ヶ月以上経過しました…
    ストレス溜めないでとか言うけどいつまで続くのかわからないこの耳がもうストレスなんですよね😭
    大きい病院ではメニエールって言われませんでしたか?
    私は何か目に変なの付けて目が揺れてるとか言われメニエールって言われました💦
    聴力はそんなには落ちてないみたいです💦
    質問ばっかりですみません😖
    治ったらここのコメントで治ったよってまたコメント頂けますか?💦
    私も治ったらコメントします!

• 9月20日
  • いおり

いおり

大きな病院で、目に何かつけて検査しましたが、眼振がないから大丈夫だねって言われました!あと、時間もかかるって話はされました😢
    でも、こんなに繰り返すとメンタルやられます…

昨日調子良くなりました!
    それで、よかったって安心したら今朝からまた耳が響くようになって泣きそうです😭

小梅さんはどうですか??
    よくなりましたか??

あと、平日午前中だけ仕事してるんですけど、診断書書いてもらって休んだほうがいいですかね😭??

仕事はしてますか??

• 9月22日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

昨日は耳の調子は良かったんですが、ちょっとフラフラしてました😵今日は大分良いですが、いつまた響くかわからないというか何日かおきに響いてるのでまた響くよなとは思ってます🥲
    でも1ヶ月前に比べたら良い日は増えてきてるのは確かですよ!少しずつ良くなって来るのかな?と思ってます🥲

私もフルではありませんが仕事してます💦
    耳が平気な日は良いですが最悪な時はもう本当に何とかやってるって感じです💦
    とにかく怠いし寝たいって感じです…
    あまりにも仕事がきついようなら診断書ありだと思いますよ‼️少しストレスなどから離れた方が良いと思います!
    まともに仕事できないですもんね🥲
    今日は家族で温泉行きます♨️
    とにかく汗流して毒素出してきます💦
    仕事休んで温泉行ったりその後マッサージしてもらう時間作るのも効果ありそうです♨️
    お互い早く治ると良いですね😖
    そして再発二度としたくないです😭

• 9月22日
  • いおり

いおり

だいぶ良くなってよかったです❣️
    本当、繰り返すからまた悪くなるの覚悟ですよね💦
    今朝から悪くなったけど、めちゃくちゃひどい時よりはマシなのと、よくなるの繰り返すから、また良くなるよね…って思うと初めよりは気が楽です😭

仕事が原因ではないと思うのですが、とにかく早く良くなりたいと焦ります💦💦

温泉旅行いいですね🥰💓
    ゆっくりして来てください♨️
    無理しないでくださいね✨
    私は昨日子供達と遊園地に行った疲労でこうなってしまったので😂💦
    早く、完治して思いっきり子供達と遊びたいです😂

また、良くなったり悪くなったり暇な時はここに連絡ください❣️

私も不安になったりしたら話聞いてください😂✨✨

• 9月22日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

近場の温泉で旅行じゃないです😂
    車に長時間乗ってるのも耳が辛くて悪くなるの怖いのでとにかく近場…💦
    遊園地行ってきたんですね❣️
    疲れますよね😓
    本当に早く子供と元気一杯遊びたいの分かりすぎます🥲
    私もいおりさんのお陰で同じく頑張ってる人がいるんだと本当に心強いです❣️
    また良くなったりしたら必ずコメント入れますので時々覗いて下さい!
    悪くなってコメント入れるのは本当に勘弁です😱
    お互い早く良くなりましょうね!
    本当にありがとうございました😭🩷

• 9月22日
小梅君🌸

おはようございます☀
その後いかがですか?
何か私ここ4.5日ほぼ響いてなくてやっと治ったっぽい感じしてます!😭
左耳が7/27からおかしくて、右耳が8/13におかしくなってから約2ヶ月かかってやっと、やっとここまで来ました…😭
昨日なんとなく耳が響いた感じしたのですが、今朝大丈夫でした💦
イソバイドやら漢方やらはまだ怖いので飲み続けていますが…
薬なくなったら薬やめていいのかまた耳鼻科行こうと思ってます‼️
いおりさんも少しでも良くなっていますように💦

• いおり

いおり

良くなった報告聞けてとても嬉しいです😭
    私は昨日からまた悪くなって、今朝右耳が悪化してしまいました😭声が2重に聞こえたり、音が響いてます💦

小梅さんの回復が聞けてよかったです😍✨
    私もきっと治ると信じて過ごします❣️
    今日は午前仕事なので午後から耳鼻科受診してみようと思います😭

• 9月27日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

凄いわかります😖
    響いて二重に聞こえますよね💦一時期は自分の声も子供の声も宇宙人みたいな声に聞こえてました🤢
    本当悪くなったり良くなったりですよね…
    私なりの耳の検査なんですが、携帯のトゥルルル〜って呼び出し音あるじゃないですか。調子悪い時は悪い方の耳の方がトゥルルル〜が低く聞こえます💦良い方は普通に高く聞こえます!
    それで検査して手帳にメモしたりしてました💦
    それで治ったなってわかります!ここ最近は両耳共に同じ音が続いているのであ、治ったのかな?って思ってます…
    でも怖いです…いつまたなるのか本当に恐怖で仕方ないです🥲
    お水も2リットル位飲んでますか?私は飲んでました!怖いので今も飲み続けてます!飲むと治りが早くなると先生言ってたので本当に飲んだ方良いです!
    調べたらシリカ水が血流も良くなるみたいなので飲んでますよ‼️高いですが…
    本当に早く良くなると良いですね💦
    耳鼻科行きました?どうでしたか?

• 9月27日
  • いおり

いおり

こんばんは⭐️
    その日の夜に、良くなったので行くのやめました😂💦
    日内変動が激しすぎます💦

そして、それから今日まで再発なしです‼️
    このまま治ってほしい🥹

小梅さんはその後どうですか?!
    調子良さそうですか??!

• 10月2日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

こんばんは♪
    心配しておりました💦
    いおりさん良くなって本当にわたしも嬉しいです😭🩷

私もあれから響いたりは全然なく、良い日が続いています☺️
    やはり治るまでに1ヶ月ちょっと位かかるんですね💦
    私の場合は右耳も含めればもっとですが😵‍💫💦
    本当に辛かった🥲
    あまりに辛くてメンタルやられ過ぎて心療内科も予約してしまいました😵‍💫
    中々予約が取れず来週ですが良くなったので行くの迷ってます😅
    もう、二度となりたくないですよね…
    私は今回で5、6回目なので体調崩した後とかにまた来るのではないかと怖いですが、ストレス溜めないように疲れたらすぐ寝たりお水飲み続けたりして再発防ごうと思います💦
    良くなったの聞けて本当に嬉しいです❣️❣️
    お互いストレス溜めずにゆるくやっていきましょ😭💓
    あ〜本当に良かったです😭❣️

• 10月2日
  • いおり

いおり

ありがとうございます😭
    わたしも小梅さんも悪化なくよくなって本当に嬉しいです😭✨✨

これはメンタルやられますよね😢よくなって喜んでからの悪化で、いつまで繰り返すんだろうと言う不安と向き合わなくては行けなくて辛かったです😢

もぅ、悪化しないことを願います‼️

少し気になったのですが…5.6回目と言うのは、この1ヶ月の間で5.6回と言う意味ですか??

• 10月2日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

おはようございます😃
    5、6回目というのは、1番最初に低音性難聴になったのが確か7年位前という事です💦
    この7年位の間に5、6回なってます😣
    そして今回初めて目の検査でメニエールと言われました😣
    今までは1週間位ですっきり治っていたのが今回はいつ治るのかわからず、長引いて死ぬ程辛かったです🥲
    一年に一回とかで再発しやすいので気を付けて下さいね💦💦

• 10月3日