※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今の時代、正社員の仕事は簡単に手放さないほうが良いんでしょうか?0歳…

今の時代、正社員の仕事は簡単に手放さないほうが良いんでしょうか?
0歳の子供がいて年収400万、土日祝休み(年間126日休み)、テレワークも状況により可、職務内容も全くハードではない仕事に就いています。
今は育休中ですが最大2年しか育休が取れません。
私は子供を2歳という小さい時期から長時間保育園に預けるよりも、パートでもしながら3歳から幼稚園に通わせたかったです。3歳児神話とかありますし。
しかし夫から、「あんまり言い方良くないけどパートは働けば働くほど損だよ。今の時代正社員は手放さないほうが良い。家事育児協力するから正社員で働いて」と言われてしまいました。
今のままでいくと2歳から保育園に預けることになります。
2歳という小さな子供を1日9時間ぐらい保育園に預けても正社員復帰するか、正社員退職してパートになって3歳まで一緒にいるか、どちらのほうが時代的に良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なので
参考にならないと思いますが…

羨ましいなって思いました。
好条件の職場があり
旦那さんも育児家事協力してくれるみたいで🥺♡
お優しい旦那さんですね!

私は今働きたくてしょうがないです。。

今最年少クラスという
年少組より1つ下のクラス(2歳児コース)がある園が増えてきてると思います!!(多分)
私の子供も2歳から幼稚園に入れたいなと思ってます🥰
お友達もたくさんできるし
きっと楽しいやろうな♩って感じで入園させたいです📛

ママんちゃん

生活も大切ですが
子供といれる時間は
あっとゆう間なので
後悔のない様に
決めた方がいいと思います😌❣️

ママりん

ご主人のおっしゃることに賛成です🙋‍♀️
看護師さんとか資格職なら再就職しやすいので別かもですが、一度パートとかになってからの正社員はよっぽどのスキルがないと厳しいし、生涯賃金も大きな差になります。
あとは今の時代ということであれば、三歳児神話を信じてる人も珍しいというか、少数だなって思います。

さち

私は生後6ヶ月から復帰して保育園預けてますが、本当に預けて良かったと思っています!
園の中で1番年齢が低い事もあり子供たちみんなが可愛がってくれる事、そして日々色んな事を吸収して家では得られない経験を積んで凄い成長してくれてます😆
何より子どもが保育園大好き💕担任の先生大好きで楽しそうに通っています!

親の都合としては、金銭面的な事ももちろんですが、夫婦ともに地元ではなく、近くに頼れる親や、親戚がいない中色々相談出来るの事が私達的にはありがたいです!

はじめてのママリ🔰

私はパートだと色々自分でやっていかなきゃいけないので面倒だなーと思って正社員でいる感じです😂
保育園も17時とかまで預けてます!
うちのところは保育園激戦なので0歳児で預けました。
周りの育休2年とってる方見ると羨ましくはなります😂
でも保育園入れなくて幼稚園だと時間短いし、保育園入らないと後々仕事できないなーと思ってるので特に後悔はしてないです!保育園でしっかりご飯食べて遊んで楽しそうなので☺️

パートはどんどん社会保険入らなきゃいけない基準厳しくなってますよね💦
自分の給与が年間100万ほどでなんとかなる家計だったらパートでもいいと思います☺️

ママリ

その状況なら私も続ける選択をすると思います。
2歳になったらイヤイヤ期やトイトレも出てくるので、保育園と協力してトイトレ進めて行きたいです😊
また、テレワークも可なのがすごく良いですね。週に何日かテレワークの日を作れば、その日は早めにお迎えに行って少し長めに子供と一緒いる時間作れそうって思いました✨

はじめてのママリ🔰

何かしら特別な資格やスキルあるなら再就職につながりやすいですが、
何もないなら子持ちの無資格者は難しいです!
わたしも旦那さんの意見に賛成です