※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

同じクラスの子との関係に悩んでいます。子供が嫌な態度を取り、距離を置きたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

同じクラスの子の事で悩んでいます。
その子とは保育園の時から一緒で、みんなのお姉ちゃん的な存在で、うちの子も『遊ぼ~』みたいな感じで近寄って行ってました。
保育園の時から気にはなってたんですが、そのこは自分が悪いのをヒトのせいにしたりしてるのを、他の保護者の方から聞いたりしてました。
今、その子と一緒のクラスになり、責任を被らされたんだと思うことが起きました。
学童も一緒で、いつかは起きるだろうなとは思ってましたが起きました。
学童の先生から聞かされたのですが、私としては、もう遊んで欲しくないって言うのが本音です。
すごく仲良くうちの子に近づいて来たかと思えば、避けたり。
その子に○○ちゃん。と話しかけても『なに‼️』とキツく言われたり、○○とうちの子の名前を呼ぶときもかなりキツく呼ぶみたいです。
その子の親もちょっとヒトを無視したりするようなヒトだと聞いた事があるので、私自身も挨拶するだけです。
今日、目の前で、うちの子に、あからさまに嫌な態度を取ってるのを見て、更にもぅ関わって欲しくないと思っています。
子供に言うと、遊んだらアカンと言われたなど良いそうですし…どうして距離を置けば良いでしょうか?

コメント

あじさい💠

お子さんにその子の事聞いてみては?案外、お子さんも分かってると思いますよ!

良いところ、嫌なところ、自分がしてる対応を聞いてみて、お子さんのやり方を見守ってあげるといいのかなと思います。もう遊んで欲しくないという気持ちはわかりますが、学童という狭い世界の中で全部避けるというのはお子さんにとっても難しいと思います。

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます❗️
    子供に何度か聞いた事があって、うちの子は、その子と遊びたいから近寄って行くことが多いみたいで、その子の気分?で一緒に遊んだりする事もあるみたいです。
    その子も自分から来るときもあるみたいなんですが、あからさまに昨日は、帰る時にうちの子が隣に行ったら、うちの子に対して背中を向けてニタニタしてました。
    それを、見たら『もう遊ばなくていいよ!近寄らなくていいよ‼️』ってなってしまいました😵

    • 9月15日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    遊びたいなら良いところもあるんですね。発想が面白いとか、話が楽しいとか、気分がいい時には優しいとかあるのかもしれないですね🤔
    その子の嫌なところがわかっているなら、大丈夫だと思います。

    • 9月15日
  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    お姉ちゃん的な存在と言うか…上にお姉ちゃんも要るので遊び方、知ってる事がうちの子よりあるので、うちの子は気になって近づいて行くんだろなと思います💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

悪いことはその場で注意するしかないですよね
娘さんがどうしたいかによります遊びたいと言うなら
遊ばせますね