※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子の集団での指示通りにくさが心配。保育園で専門家に相談予定。発達障害の診断はどの程度でつくのか不安。

4歳男の子
保育園から全体での指示が通りにくいと
指摘されました。個々だと指示が通る。
全体だと聞こえていないときがある、
気が逸れたりしているそうです。

それ以外は特になく、
今まで発表会や運動会など見てきても
気になることはなく踊りなども踊って
練習も真面目にしてるそうです。

お友達との関わりもあり楽しんでいるみたいで
私自身家では困りごとなどなく、
成長過程も気になることもなかったので正直
指摘されたことがびっくりで戸惑っています。

今後保育園で集団を専門の先生に診てもらう予定で
勝手に話が進んでいる感じです。

心の準備が出来ていないまま急に指摘され
毎日ご飯も通らず寝ることもできず毎日泣く日々です。

どの程度で発達障害と診断されるのでしょうか。

コメント

まろん

どの程度…発達障害は本人が生まれ持ったものなので言葉では言い表せないと思います。

診断済みの子がいますが、特性も人それぞれ違います。

ママリ

うちは、それのもっともーっと酷い状態で、ホワイト寄りのASD発達グレーです。
なので、それくらいなら、全然大丈夫だと思いますよー

うちは、早めに療育に通っておけば、もしかして小学校入学前には療育卒業もあり得るかもって発達検査した先生に言われてます😊
障害があるからって言うより、小学校行ってから本人が困らないようにって意味合いが強いみたいです。

もしも発達の診断出ても、ちょっとくらいなら大きくなるにつれ、特性が落ち着くことも多いみたいなので、大丈夫です😊

そこまで困りごとないなら、きっと大きくなれば落ち着く程度なのではないかなーと感じました。

バナナ🔰

どの程度で診断がつくのかはその子の困り事の内容や日常生活にどのくらい支障があって、どのくらい支援が必要かによっても変わってきます。
もちろん診断する先生によっても多少変わってきますよ。
一斉指示が通りにくい程度ならすぐに診断がつくとかはないかと思います。
診断よりも、今後お子さんに対してどういった対応をしてあげたらいいのかは大事な事なのでそこを園や専門医とお話する事の方が大切だと思います。
必要なら発達検査を受けて得手不得手を知るのもいいです。
具体的にどこがどう苦手かが分かった方が対応はしやすいです。
あとは療育が必要なのか、行くならどんな施設がいいのか(個別or集団)、日頃どうやって声かけをしてあげたらいいのかなどですね。

息子は診断済みですが、療育に通うようになって少しずつですが一斉指示が通る事も増えてきて個別指示をする回数が減ってきたと園で言われました。
療育は4歳から通ってます。

はじめてのママリ🔰

お母様自身が家で、困り事がないんですね。発達にかんしては、親よりも本人が隠れた困りごとを持っているかもしれないということが大事なので
専門に託すのが一番ですね

はじめてのママリ🔰

不安いっぱいですが、みなさんのコメントみてきちんと専門の先生に診てもらおうと思います。ありがとうございました。