※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

出産後、長男にイライラしてしまい毎日しんどいです。食事や寝る時間にストレスを感じています。2人目出産後の経験を聞きたいです。

7月に次男を出産してから、4歳半の長男に対してさらにイライラしたり怒ってしまっていて毎日しんどいです。

長男と遊ぶ時間もできるだけ取るように心がけていますが、やはり授乳や抱っこなどどうしても手が離せなかったりします。

特に今日は、
次男の世話でご飯を作り始めるのが遅くなってしまう
→食べ始めるのも遅くなる
→ダラダラ食べるからイライラして私が怒る
→食べさせてもお腹いっぱいと怒るのに対して私が怒る
→寝るのも遅くなったのでそれで私が怒ってしまう

という感じになってしまい長男に申し訳ないことをしてしまったなとほぼ毎日反省と後悔です。

2人目産まれた直後って皆さんどうでしたか?
特に上の子と同じ4歳の時に産んだ方の話も聞きたいです。
もちろんそれ以外の月齢の方も嬉しいです☺️

コメント

はちぼう

4歳5ヶ月で次男産まれました!
ママさん毎日本当にお疲れ様です!!
長男くんと遊ぶ時間もとってるなんて本当に頑張っておられますね🥺💓

私の場合ですが、上の子は日中保育園に行っているので、下の子との触れ合いは日中にして、他の時間は長男に費やしていた気がします。授乳だけはしていましたが、抱っこも最低限にしてどうしてもと言う時は抱っこしながら長男の相手をしました。
あとは家事のハードルはめちゃくちゃ下げました。書いておられることでいうと、その状況ならごはん作りません😂常に長男の食べるものはストックしておいて、ごはん作れないときはストックを食べてもらう。ダラダラ食べるのは時間で切り上げる、食べさせもしないです。お互い気持ちよく生活できるようにいろんなところを妥協してました。あと寝る前はしっかりスキンシップとりました。我が家は夜間授乳が多い時はリビングで次男と寝てたのですが、長男がママと寝たいというので、授乳終わらせてパパに交代、私は長男と寝室でスキンシップとって寝かしつける、そしてまたパパと交代して、リビングに戻る、みたいな感じで笑

たろー

イライラして自己嫌悪になりますよね😇
うちは、
ダラダラ食べるのは、もう勝手にどうぞという感じで、ママ食べ終わったから食器片付けてるねと言って席を立ち家事してます。
食べられるものなのに食べない場合は、夜ご飯だった場合、翌朝に出してます😂空っぽに出来なさそう?じゃあ、明日の朝食べよっか。と言って、下げてます。
食べ始めるのが遅くなったり、寝る時間が遅くなるのはママ側が原因なのでそこの八つ当たりは我慢するかもしれません🤣
就寝時間が多少遅くなっても、下の子のお世話リズムが整うまではあまり気にしなくて良い気がします🥰
下の子の3食離乳食が整ってきた頃に色々と生活がスムーズになりましたよ😍

🥞

上の子4歳7ヶ月で2人目産みました😌うちも全く同じ状況です💦
上の子毎日ではないのですがダラダラ食べることが多いので早めに17時から夕飯にしています😂夕飯の準備は下の子が機嫌のいい午前中のうちにして夕食前に温めて出すようにしています。夕食後→片付け→入浴で20時半から21時までにはどちらも就寝させてます。
うちは旦那がママがいいって~とすぐ言ってきて協力的ではないので旦那が家にいてもいなくてもワンオペでイライラしてますがさあさんの旦那さんは協力的ですか?もし可能だったら下の子の寝かし付けを旦那さんにお願いして寝る前上の子との時間を作るだけでも上の子も楽しく1日終えられるんじゃないかなと思います🌟
大変ですが手抜きしつつ頑張りましょう~!

momo

毎日お疲れさまです✨️
私もイライラ止まらないです…😢

長男の4歳のお誕生日の3週間前に次男を出産しました。

1ヶ月健診が終わった後から夫の仕事が忙しくなり帰宅が深夜になったためワンオペです。

夕食は確実に食べてくれそうなメニューが中心です💦冷食、レトルトもバンバン使ってます😅
保育園のお迎え前にある程度準備を終わらせて、お迎えから帰ってきたらレンチンして出せるようにしています。

うちの子もかなり食べるのが遅く、すぐにキョロキョロ気になる方に目が向いてしまったり、おしゃべりばっかりになってしまったりです😰

1時間を限度に「長い針がここまで来るまでに食べ終わろうね」と目標の時間を設定しています。

時間内に食べ終われなかったらオーバーしたぶん食後の遊びタイムが短縮されます。

時間内に食べ終われる確率は5割くらいですが、徐々に時間を意識するようになってきました。

平日のタイムスケジュールはこんな感じです。
帰宅17時~17時半
夕食18時~19時
(次男離乳食18時半頃~)
お風呂19時半~
(長男先、次男はバウンサー待機)
次男ミルク21時
就寝21時半

日曜祝日は保育園は休みですが夫が仕事で一日中ワンオペです。
長男は保育園がお休みの日は全く昼寝をせず夕方眠くなり機嫌が悪くなってしまうので極力夕食を早めるか、お風呂を夕食前に済ませてしまいます。