※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝について相談です。添い寝環境やマットレスの使い方についてアドバイスを求めています。

月齢が低い赤ちゃんとの添い寝、危ないですよね💦

ここ何日か抱っこ→ベビーベッドのいつもの流れが出来ずすぐ起きるようになりました。寝付きも悪いしギャン泣きされてこっちのメンタルがやられそうだったので大人のベッドに寝かせて添い寝したらよく寝ます…😅

でも危ないのでなるべく大人のベッドで添い寝は避けたいのですが、ベビーベッドでギャン泣きされるのも憂鬱です💦

そこで、、、
◎添い寝されてる方はどのような寝室環境ですか?
◎これからも添い寝をするとなると、やっぱり床にマットレス(ベビーベッドから取り外せます)で寝る方がいいですよね?
◎昨日はマットレスを大人用のベッドの上に敷いて寝ました。これも危ないですよね?💦

ベビーベッドで寝てくれるのが1番なんでしょうが…
アドバイスお願いします😭😭

ちなみにマットレスは60×90 厚さ5cmのものです!

コメント

ママリ

わたしはネットの情報は半々くらいにしか見てなくて、親の話や保健師さんなどいろんな人の話を聞いて最終的に自分で判断しちゃってるので参考にはならないかもですが…
わたしはずっと添い寝してます。3ヶ月くらいまでは床(カーペット)の上にシングル布団を引いて息子と2人で寝てました。4ヶ月くらいからは夫婦のベッドで3人で寝ています。ベッドガードとかも何もしていないです。

はじめてのママリ🔰

どうしても寝ない時は
ドッカトットをベッドに置いて
トントンしながら寝てます!
潰す心配ないしめちゃくちゃ重宝しました!

ぺ

床にマットレス(15センチくらい)直置きで夫・息子・私で並んで寝てます。8ヶ月頃までは夫婦で寝てる布団とベビー布団を並べて寝てました。
大人用ベッドで一緒に寝るのは危ないと思います。動けるようになるといつの間にか向きが変わっていたり自分たちの足元や頭の方にいたりマットレスから落ちたりしたこともあります。寝返り前なら大きく動きはしないかもしれませんが、月齢が低ければ低いほどベッドから落ちたら怖いなと思います。

ママリ

うち添い寝ですよー
と言っても大人用の布団の隣にベビー布団繋げてます😅

新生児の時はシングルの布団に一緒に寝てましたけど😅
4ヶ月はもう次男大きいのでシングルじゃ狭いので、布団を隣同士にくっつけて一緒に寝てます😊

大人用のマットレスだとベットは事故が多いとききますね〜🤔
大人用のベットとベビーベット隣同士に出来ませんか??
拾い画ですがこんな感じに💦

ツー

1ヶ月から添い乳して、そのまま添い寝してました👌

自分が寝相がめっちゃ良くてミイラくらい動かないのと、どんなに眠くても寝落ちした事がないので添い寝添い乳でも大丈夫でした🙆
布団は、固めの低反発マットレスの敷ふとんで寝てました😴