※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐみ
産婦人科・小児科

2週間の咳と痰で小児科3回受診。気管支炎か。熱、鼻水も。寝ると咳なし。肺炎は寝ても咳出る?耳痛い。中耳炎?月曜耳鼻科でOK?

乾いた咳と痰の絡んだ咳を2週間ほどしていて、小児科には今日で3回受診しており気管支炎になりなってるかもと抗生剤が出ました。
他の症状は熱が上がったり下がったりを5日ほど繰り返し、色のついた鼻水も出ています。
あまりに咳がひどいので肺炎になってるかもと思っているのですが寝ている時には一切咳が出ません。
肺炎は寝ている時に咳出ますか?
そして今日夜に耳が痛いと言い出したので気管支炎じゃなく中耳炎なのかもしれないです。
月曜にしか耳鼻科やってないのですが中耳炎の場合何日も放置して大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱以外は我が子と同じ症状なので、我が家のことかと思い、びっくりしました。

我が子も日中は乾いた咳で夜中と起床時に痰絡みの咳を先週までしてました。
耳痛いと言っていたのと夜中に咳き込みすぎて嘔吐したので病院に行くと、中耳炎になってるから副鼻腔炎になってるのかもということで抗生剤と吸入薬を処方してもらいました。

我が家の地域は咳が流行ってるみたいで、クラスの友達でも何人かは気管支炎と言われたそうです。
気管支炎と中耳炎が同時に起こるかどうかは分かりませんが…

耳痛がって寝れなかったりしたら、その場しのぎのカロナールなど鎮痛剤飲ませてあげるといいのかなと思います。
耳から膿が出てきたら、鼓膜に穴が空いてしまってるので、バイ菌が入らないようにすぐに診察できた方がいいと思います。

• もぐみ

もぐみ

コメントありがとうございます。
    やっぱり中耳炎の可能性大ですよね。
    以前私が副鼻腔炎になったときと鼻水とかが似てるのでもしかしたら副鼻腔炎にもなってるかもです。
    火曜まで耳鼻科が開いてないので心配ですが膿が出てないか注意しようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月15日