※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4人目の育休手当がもらえず、子供たちの保育園も退園になるため、産休取得後退職を考えています。

産休や育休のまま復帰せず退職した方、どんな理由で退職を申し出ましたか?💦
旦那の転勤とかの理由は使えないです。。

もうすぐ4人目が生まれるのですが、下3人年子でずっと産休と育休繰り返してるので4人目の育休手当は貰えません。
なので生後2ヶ月で復帰するか育休手当は無い休職ならokと職場に言われていて生後2ヶ月で未就学児4人抱えて復帰出来る気がしません。(そもそも0歳児の途中入園なんて絶望です)
育休手当なしで休職だと3ヶ月まではできるけどそれ以上は上の子達の保育園が退園になってしまいます。
なので申し訳ないですが産休取ってそのまま退職して退園にならないよう在宅でできる仕事探すなどしようかなと考えております。

なんて言って退職を申し出ようか悩んでいます。

育休取って復帰しないで退職はおかしい、とかは言わないでください十分理解してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どう考えても保育園が無理な時期なら、入所申し込みだけしてみて、保育園無理だったので働けません〜退職します〜というのはどうですか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れなく😭で

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信しましたーすみません

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園無理でした退職します〜という軽い感じで大丈夫ですかね!笑
    上3人は現在同じ保育園に入ってるのですが、自治体が待機児童0なので別の遠い保育園なら入れるかもしれないのと東京都の政策で待機児童なら150円でベビーシッターに来てもらえたり、または0歳は保育ママという制度もあり上の子達の保育園じゃなければどこかしらには預けられそうな気もします。わかりませんが
    ただ2箇所に預けるなど、そこまでして職場は復帰してください!となるのか...
    微妙なところです😭
    そして来年は長男が小一になるので、無理して復帰しても小一の壁というのも聞きますし不安です😥

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います😌
    詳しく聞かれたら、シッターや保育ママの利用も考えたんですが、安全面を考えると主人がよしとしなくて💦💦とかでいいと思います!
    実際に、個人に預けるなんてリスク高すぎて嫌です🤣

• 9月14日
えーちゃん

退職理由はそのまま生後2ヶ月の子の保育園が見つからなかった。でいいと思いますよ💦
会社からはいろいろ言われたとしても保育園が見つからなかったら働くのが無理って会社もわかると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    東京都なので都の政策で保育園入れない待機児童は150円とかでベビーシッターに来て貰えるんです🥲
    また、上3人は現在同じ保育園に行ってるのですが0歳児は保育ママという制度もあり保育ママさんの自宅で保育してもらえる、というのもあります💦
    ただママさんに預けると保育園とママさんと2箇所の送り迎えもあり、体力的にも不安があります。
    それをしてまで2ヶ月でふっきしてください!とは職場も言わないですかね、、、?🥲

• 9月14日
  • えーちゃん

えーちゃん

退職したいのが第1希望なのかと思ったんですが復職はしたいけど不安だから退職しようかまだ悩み中って事なら、まずはやはり保育園と待機児童のベビーシッターを確保しつつ、(裏では求職活動をしながら)、復職について1か月~1ヶ月半前~会社に相談(一般的な退職目安で)する。そしてその時の返答次第ですよね💦
    引き止めが嫌だって事だったら退職したい事を伝え続ける事や辞表などでもいいと思います。

• 9月14日