※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放デイ3箇所通うことについて相談。新しい放デイを探したいが、計画相談支援員にワガママと言われる。Aは人気で週2は難しい。Bは療育ではなく、娘の特性も理解されていない。週1の新しい放デイを希望。ワガママでしょうか?

放デイ3箇所行くのどう思いますか?
私がワガママなんでしょうか?

今放デイは2箇所行ってるんですが
療育をメインにしてる所A
遊びをメインにしてる所Bに行ってて
今はAが週2
Bが放デイと日中合わせて週3行ってます。

来年度(2年生)になったらAが週1になり
私は娘には療育が必要だと思ってて療育をメインに
してる放デイをもう1箇所探して欲しい!と
計画相談支援員さんに伝えたら
放デイ3箇所行ってる子は居ない
Bも建前上は療育してるからこれ以上増やす必要はない。娘の負担も大きくなるしお母さんのワガママに思えると言われました。

Bは療育と言うより遊びがメインで個別療育もしてないし娘の特性もあまり分かってないです。
娘はよく忘れ物をするから帰る時に声かけしてほしいと伝えてるのに声かけしてくれずほぼ毎回忘れ物をして帰るし小さい怪我は頻繁にして帰ります。
大人数なので娘に目が行き届いてない感じです。

本当ならAに週2行かせたいのですが人気の療育なので週2は難しいし小学4年生までしか放デイに通えないです。
※すでに来年度からは週1になることを言われてます。

Aを辞めるのは娘が嫌だと言ってるし年中の弟もAを利用してるので辞めさせるのはさせたくなくBを辞めると預け先が無くなったりショートステイが利用できなくなるし土日が保育園や小学校の行事の時もう1人の預け先が無くなるので困りります。

なので、療育をメインしてるところに週1行きたいなと思ってます。
A=週1
B=週3(放デイと日中合わせて)
+新しい放デイ週1にしたいのです。

これは私のワガママですか?
放デイ3箇所は辞めた方がいいですか?

コメント

ママリ🔰

いいと思います!うちは4ヶ所行ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    放デイ4箇所行っててお子さん、しんどいとか言いますか?😭

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どこも週一しか入れなくて4ヶ所行ってますが、たまに休んだりはしてます☺️友達とも遊びたいみたいで…
    しんどい!とは言いませんが、1ヶ所合わないのかなって所があってその日はしんどいといいます😂そこは辞めようかなと思ってますが①個別も好き②宿題済むから気が楽で好き③お出かけ系が好きでどこも好きな感じです🤔

Aが週一、Bも週一に+Cの追加ならお子さんが好きにれそうであれば大丈夫そうかなって気がします☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたまに休んでます🥺✨
    うちも今行ってる2箇所は大好きみたいです♡
    Aは学校のお友達がいるしお菓子も出るし娘の話を聞いてくれる
    BはYouTubeみれてマイクラやSwitchのゲーム出来るし遠出や運動会などのイベントが頻繁にあるから好きみたいです♡

大丈夫そうですかね?☺️
    どのみち来年度からBが週3のうち週1が今行ってる事業所、週2が新しい事業所になるのでこのタイミングかな?って思ってます( *´꒳`*)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!
お母さんとお子さんの負担にならない程度だったら。

忘れ物をどうしたら減らせれるか
工夫してみてはどうでしょう。
うちの子は帰る前に2度確認し
チェックをする!
あとは忘れると困る!を経験する。
大人が何とかしてくれる〜と甘えだしたらいつまで経っても手が離せないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れ物は家では何度も伝えてますが毎日学校に持っていくものですらこっちが言わないと忘れてます。
    対策を考えてみます。

• 9月14日
みまま

うちは、年少で4歳で1月から療育始めたはばかりなので、小学生と状況は違うと思いますが。

療育はじめるにあたり、保健師さんや相談員さんに色々お話聞かせてもらいましたが、やはり3箇所は少し疲れちゃうかなと思いました。

放デイだと小学校行ってからいく感じですよね。やはりちょっと3箇所は、お子さんが混乱して大変なのかなと思います。
私は、お母さんのわがままとは思いませんが。
私も最初は、遊びメインて意味ある?て思ったのですが、うちの娘の場合だと、遊びを通してお友達とのやり取りを覚えるとか、手先の運動になるとか。遊びメインに見えても、色々効果あるんだなと実感したとこです。
小学生向きの療育が、どのような感じかわかってないので、一概には言えませんが、お子さんが遊びから色々学ぶことはあるかなとは思いますよ。
忘れものの件での意図はわかりませんが、施設側があえて、忘れてるよって言わないけど、
そのうちお子さんが、忘れもののことを意識してくるように、何も言わないかもしれませんし。(考えすぎ?ですかね。)
怪我は、よくあるかなとは確かに思います。うちもしょっぱな、机に登って落下して口怪我して帰ってきました。まぁ、うちが机に登るからいけないんですが。
次回から注意しますとか言ってますが、足ぶつけて帰ってきたり。ソレはあります。
好きなように
させてくれてるから、少しの怪我は気にしてないですよ。

娘さんのためにと思って3箇所ッて気持ちわかりますが、
まだ1、2年生だと思いますので、来年もとりあえず2箇所で進める感じでよいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3箇所はやはり疲れますよね💦
    説明が悪くてすみません💦
    遊びがメインと言ってますが療育をしてないんです💦
    療育的なことはほぼせずに遊んでます。なんて言ったら良いのか分からないんですが遊びがメインと言うよりSwitchで遊んだりYouTube見てたり宿題したあとはずーとYouTube観てることもあるしマイクラを帰るまでずっとしてる事もあります。
    Aも遊びをメインにしてるんですがその中で娘の特性にたいして療育をしてくれてるんですがBは療育をしてなくBでは基本ほったらかしです。

忘れ物の件は何度も話し合いをして帰る前に声掛けをしてほしいとお願いして了承を得てるのに声かけしてくれず挙句に娘は危機管理能力が欠けていると言われました💦

怪我も小さな怪我なら全然気にしないですが骨折したり明らかにつねられた傷なのに擦り傷が出来ましたって言われたり目にペンが入って目が出血したこともあります。
    骨折の時は娘が骨が弱いと言われほかの傷は娘の皮膚が弱いと言われました。
    また、Bは送迎時シートベルトをしてくれず娘はランドセル背負ったままシートベルトもせずに後部座席に座ってるし5歳の息子はチャイルドシートは座らさず後ろに立った状態で送迎されてました。
    何度伝えても変わらずそのままです。

Bを辞めるという話もあったんですが預け先がないことや色んなことを考えて辞めれないって話になりました。

2箇所にするかも考えてみます💦

• 9月14日
  • みまま

みまま

いぇいぇ、詳しく説明ありがとうございます。
    そうなんですね。Bは確かにやばいですね😰放デイというか、学童みたいな感じですかね。 
    結構、放置なんですね。
    それだとしたら。。。

新しいCの施設があったら、
    Aと、B辞めてCに変更って手がよいのかもですが、なかなかそうな行かないんですね。
    Bに変わるCがもしあるなら、とりあえず見学してみてまたスケジュール組み替えできればよいですがね。
    3箇所、そのお話なら、Bは単なる預かりだと考えたら、新しいとこと3箇所でもあんまり負担にならないかもですね。
    ちゃんと療育3箇所だと、娘さん負担かなと思っちゃったんです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!それです!
    学童みたいな感じです💦
    基本放置で連絡帳もないので何をしてるのかも謎です🤔💭

放デイが基本どこもいっぱいなので週5行くことが出来ず行けても週1か週2なんです😭
    見学してスケジュール組み替えてみます🥺✨
    療育3箇所はしんどいですよね😭
    私の説明が悪くてすみません💦

• 9月14日
バナナ🔰

うちは来年就学なので放デイ探し真っ只中なのですが、、、
療育の先生(以前放デイの先生をやられていた)曰く「どんだけ多くても2ヶ所くらいがいい。たくさん行けばその施設その施設でやり方もルールも違うので混乱しやすい」と言われました。
うちの自治体は放デイ激戦区ですが、それでも多くて2ヶ所が妥当みたいです。
放デイも療育がメイン、預りがメイン、運動がメインなど預り理由が様々なのでBは預りがメインなんだと思います。
個別療育もやっている施設なっていない施設があるのでどこでもある訳ではないです。個別療育をやっている施設でお願いしているのにやってくれないのであれば別にだと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くても2箇所なんですね😭
    Bが来年度から同じ事業所の違う場所に週2通うことになるので混乱しやすくなりますね💦

うちの自治体も放デイ、児童発達支援が激戦区です。
    Bは預りがメインなんですね💦

個別療育をしてほしいわけではなく困ってることへの療育をしてほしいのですが難しいんですね💦
    たとえば娘は自分の弱い所を表に出すのが苦手なので勉強で分からないことがあっても分からないと言えません。Aは娘の様子を見て分からないことが分かるのでちゃんと話そうね!って声掛けをしてくれますがBは声掛けをしてくれずちゃんと話せない娘がわるいと言われます。
    また、娘は忘れ物をよくしますがAは忘れ物をしないように帰る前に一緒にチェックしてくれますがBは何も言ってくれず毎日忘れ物をして帰ってきてます。

Aみたいな声掛けをしてくれる所に行かせたいのですが難しいんですね😭

• 9月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

発達がゆっくりな子は些細な違いでも混乱する子はするので、お子さんのタイプにもよるとは思いますが、、、
    その施設が合う合わないもありますしね。

預りがメインでも療育はやってくれると思うんですが、どこまでやってくれるかは施設次第なんだと思います。
    でもBはちょっとずさんな感じはしますね。
    放デイも児童発達支援施設なので必要な支援を行うのは普通だと思うんですけどね?
    全くの放置は困りますね。
    Aの様な施設は他にはないですか?あるようなら見学して空きが出たら教えてもらうのは難しいでしょうか?(激戦区だとなかなか空かないのはありますが)
    支援員さんを通さないとダメとかルールがありますか?
    うちは自分で探して見学してって感じなので支援員さんは契約してますが、支援員さんが特定の施設を選んで勧めてくるってことはしないです。
    「建前上は療育しているから」ってのを支援員さんが言うのはどうなのかな?って思っちゃいますね。建前じゃなくてちゃんとやってくれよ!その為に行っているんだか。って感じですね。

• 9月15日