※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

劇の配役についての相談です。絵本ではない役の伝え方について教えてください。

保育士さん幼稚園教諭の方いますか?

劇の配役を決める前にまずストーリーを絵本で伝えるじゃないですか?
劇って絵本では出てこない役とこもありますよね?、

その場合どのように子どもたちに伝えるんでしょう?

コメント

あやっぺ

園の特色にもよると思いますが、、
劇を作っていく中で子どもたちから、こーゆう役があるといい等の提案があることもあります。
また逆に、こちら側から提案し一緒に考えていくこともあります。

そーゆう場合は、物語を変えないようにしながら子どもたちの案を組み込み、劇を作っていっています☺️

• めい

めい

うちはそこまでやらず、市販の台本を使用してやる感じです💦
    もう、台本は出来上がっていてアリとキリギリスする予定なのですが、物語には出てこないてんとう虫(兼ナレーター)、ミツバチが出てくるのでどのように伝えて良いか…💦
    新任の時から主でやっている為先輩たちがどのように進めているかなど見たこともなくて💦
    進め方が全く分かりません…
    未満児の経験しかなく、以上児ほぼ経験なくて。

• 9月14日
  • あやっぺ

あやっぺ

私も新任の時からほぼ主で進めてきたので参考になるかはわかりませんが😂

てんとう虫とミツバチが選ばれているのは理由がありますか?
    暖かい季節により活発に動き、見かける機会が多いとかからですかね?😌

てんとう虫やミツバチが何故選ばれて出てくるのかを考えたうえで、子どもたちと一緒に考える時間を作ると思います(持っていきたい方向にいけるように誘導しつつ)

年齢によっては、絵本には出てこないのになんで??と疑問に思うこともあるので、教え込むよりも一緒に考える時間があるならそーゆう時間を作ってもいいのかなって思いました☺️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

台本を作るので、その台本に沿ってお話をしますよ☺️
先生によって違うと思いますが…!
子供達と一緒に考えることもあります。

子供達は大体の流れを絵本で覚えているので、
例えば、赤ずきんちゃんだとして、森を歩いてるシーンでいない動物を入れたいとします。
この森にはどんな動物さんが住んでると思う?
うさぎさんーくまさん〜かえるさん〜(子供が答える)
じゃあうさぎさんしたい人はうさぎさんになって出て来てみよっか〜
みたいな感じで最初は緩くやって、徐々に何の動物にするか決めたり…
場面を想像しながらだったら、出てこない役も意外とすんなり受け入れられますよ☺️

• めい

めい

台本は市販のものを元に出来上がっているのですが…アリとキリギリスで絵本には出てこないてんとう虫とミツバチをどお伝えるか…

台本に沿ってお話とは、台本をただ読み聞かせるだけ?それとも自分で絵など用いて伝える感じですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アリとキリギリスなら、同じ虫なので入れやすそうだと思いましたよ〜!
    台本は劇の練習の時に使います!
    でも、伝えたかったら絵本読みながら、入れたいシーンに追加のセリフとか入れちゃっても良いと思います。
    みんなの劇では、ここでキリギリスさんとてんとう虫さんも出てくるよ〜!みたいな✨

例えばですが、キリギリスがサボって遊んでる時にてんとう虫がきて、そんなに遊んでて大丈夫〜?僕たちは冬のためにこんな準備をしてるよー☺️
    と歌とかを披露して、
    次にミツバチが来て、キリギリスさん、そんなに遊んでて大丈夫〜?私たちはこんな準備はをしてるわよ〜
    と歌とダンスを披露する、
    で簡単に登場シーン追加できます🤭

• 9月14日