※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

5年目の保育士が育休中で、園長らに早く復帰を求められているが、4ヶ月での復帰は不安。少なくとも6ヶ月は休みたい。他の保育士はどのくらい取っているか知りたい。

5年目保育士です。
9月2日に出産して今育休中です。園長、主任、副主任には1、2月に復帰して欲しいとしつこく言われます。さすがに4ヶ月で復帰する勇気はありません😢子どもも同じ園に預けることになるし自分の体力などまだまだ不安です。人手不足なのは分かっていますがせめて6ヶ月は休ませて欲しいです💦(1年はもう諦めてます)
保育士の方どのくらい育休中取れましたか??

コメント

ちな

行政にもよると思いますが大体早くても9ヶ月からしか保育園預けられなかった気がしますが…💦

  • まな

    まな

    そこは園長が都合のいいのようにやるんですよ……。

    • 23時間前
ままり

私もいま育休中です!
1年間は育休の予定です。4ヶ月で復帰は体もしんどいですよね💦
ちなみに私の園は4ヶ月からお預かりしてます👶🏻

  • まな

    まな

    1年いいですね!
    うちは6ヶ月あたりからなんですけど職員の子どもは早く復帰して欲しいから早く預けられる的な感じなんですよね💦

    • 13時間前
  • ままり

    ままり

    早く復帰してって言う気持ちも分からなくはないですけど、できるならゆったり余裕を持って育休取らせてほしいですね💦

    • 7時間前
  • まな

    まな

    そうなんですよ。今までの人もみんな4ヶ月だったし意外と大丈夫だよと言われます。私は大丈夫か分からないし4ヶ月の子を同じ場所とはいえ保育園に預けるのは可哀想で。もっとそばにいてあげたいのに😢

    • 7時間前
  • ままり

    ままり

    ほんとそうですね😢他の人が大丈夫だからって自分が大丈夫な訳じゃないですよね💦
    もやもやのまま復帰しても「なんで自分の子預けて他の子みてるんだろ…」ってマイナスな気持ちにもなりかねないですよね😢

    • 5時間前
  • まな

    まな

    私の母も保育士で昔なんで自分の子預けて他の子見てるんだろうって思い1回仕事を辞めてます
    保育士なのにどうしてそいう風に考えてくれないのかナゾです…

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちの市は、認可だと6ヶ月からで、私より後に産休に入った職場の方は、半年で復帰してました🥲💦(認可外に入れたみたいです)
私が住んでる地区は、0歳でも1歳でも4月で埋まることがほとんどなので、0歳の4月に半年超えてなければ、次は1歳の4月ですね🥹