※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が期限切れのお菓子を渡す→夫が適当に冷蔵庫へ→私は気になる→夫は神経質じゃないと→幼児に期限切れ食べさせたくない→義母に捨てずに渡すのが難しい→私も期限切れはNG→幼児には期限守ろうと思う

義母が当日消費期限のお菓子等を夫に持たせる→夫が期限など確認せず適当に冷蔵庫入れる→翌日私が気づいて「消費期限早いんなら昨日教えてくれてたら子どもたちにもあげられたのに」→夫「朝食べたって大して変わらないでしょ。そんな神経質にならなくても」

という流れが何度も続くんですが、幼児に消費期限切れのものをあげたくないってそんな神経質ですかね。

義母はうちの子たちに食べさせてってつもりで渡してきてるし、普段は何か頂いたら食べてる写真等を義母に見せて「あげましたよ」感を出してるんで期限過ぎたから捨てるって頻繁にするのは気が引けます。

ちなみに私も消費期限切れは基本食べないです。
以前お店の鶏肉料理で食中毒被害に遭ってから食べ物に当たることがトラウマなので…

夫は勝手に食べればいいですが、幼児にあげるものなら賞味じゃなく消費なんだから期限守ろうよって思うのはそんなおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

物によって消費期限次の日ならギリいけるかも…って感じではありますが確信がないので怖いから捨てるは全然間違ってないです!賞味期限と違って消費期限は子供にあげるには期限守らないと怖いです
そもそも子供に食べさせる物に期限切れそうならあげないし、あげるならその日に食べてって渡します 期限が今日とかのをあげるのもどうかと思いますが…
期限切れたら旦那さんにあげるでいいと思います
義母が子供にあげたとしても期限切れたなら無理に写真送ったりしないで捨てていいと思います きりないのでたまに送るでいいのではないでしょうか?

なな

物にもよりますかね😅💦
すぐ冷蔵庫にしまってたら
まあ、朝一なら私ならそこまで気にしません。
丸一日経っていたら子供にあげるのはちょっと考えますね!