※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

実家暮らしの未婚シングルマザーですが、家族の所得があるため、母子手当や扶養手当はもらえないでしょうか?

未婚シングルマザーです。
世帯は別ですが実家に住んでおり、両親と兄弟が1人働いています。
今まで母子手当や扶養手当を貰ったことがないんですが、やはり一緒に住んでいる家族の所得があるのでそういった手当ては貰えないのでしょうか?

コメント

ゆな

地域によるみたいです!
私のところは世帯が別で、家が敷地内に2つあって玄関やお風呂も2つあって別だと言えば良いと言われました。
世帯が別なら良いところもあるみたいなので、役所に聞くのが良いと思います!

hm

元シングルです。
実家と敷地内同居をしていましたが、ガスなどは別だったので母子手当は貰えていました☺️

はじめてのママリ🔰

部屋の間借りでご自身に収入がほとんどなければ対象外になることが多いです。

ままり

元シングルです🙋‍♀️

世帯別で実家に住んでて親に収入ありで貰えませんでした😅同居家族にある程度の収入があるとダメだそうで実家を出てから貰い始めました😱