※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への怒りが爆発し、子供が怯える状況について相談。怒り方や怒らない育児についてアドバイスを求めています。

最近こどもへのストレス、イライラが本当に止まらず、
爆発する時は子供が怯えて頭を抱えてしゃがみ込みます。。
殴ったことは一度もなく、威圧のみで恐ろしいんだと思いますが、今日その姿を見てすごく可哀想になり全力で謝りましたがなぜ怒られることばかりするんだろうとも思ってしまいます😣
そんなに頭抱えて座り込むくらいの恐怖感を与えてしまっているのでしょうか。。怒り方がわかりません😢
怒るたびに毎回こどもがそうなることはないのですが、
何回も何回も怒られていることを繰り返しやって
わたしももう限界!!って時に爆発してブチ切れると
こどもも怯えてます。その爆発をわたしもやめられたらいいのですが、本当に何度も同じことで怒られるのでわたしもなかなか我慢できず。。怒らない育児をやられている方は本当にすごいです。。みなさんどのようにして怒らないようにしたり、逆にお手本のような怒り方ができるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もさっきブチギレて子供泣きました。
やめてって言ってるのにやめないと親でもそりゃキレます。
怒らない育児をしてる人って怒らなくてもそれだけで言うこと聞く子だから成り立ってるんじゃない?って思います。

今日はブチギレちゃいましたが、自分の気持ちをしっかりいうと比較的聞いてくれるなとは思います。
ママは今嫌な気持ちになったとかママは悲しいんだけど、どうしてこういうことするの?とか

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お互い落ち着いてから、すごく丁寧に自分の気持ちを伝えてその場ではしっかりわかってくれたように思うのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しで、あんなに短時間で自分の気持ちをうまく話してもダメならどうしたらと頭をかかえています😢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

育児大変ですよね。怒らない育児ってよく聞きますが、親も人間ですからね。
でも、なんとなく文章を読んでると、叱ることを怒ると表現されているので、叱ることと怒ることが混ざってしまっていて、親として叱る必要のあることと自分の怒りの感情で怒っていることが混ざっていて、お子さんが混乱している可能性もあるかもしれないですね。
なんで怒られているのか本当に分からないから同じことを繰り返してしまっているのかもしれません。

怒られていることを何度も繰り返すのには理由があると思うので、なんで同じことををするの?!なんで自分はこんなに怒ってしまうんだ!と責めたり反省する前に
「なんで何度も繰り返すか」の答えをまず見つけてみることも必要かもしれません。

育児をする親ですが、同じ親としてのアドバイスとかではなく、どちらかと言うと子供目線からコメントさせていただきました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スクショさせてもらいました、すごく心に響き、ハッとさせられました。そうです、確実に叱ると怒るが混ざっています。。というよら怒るの方が多いかもしれません😭イライラしてしまって必要以上に子供にあたってしまってます。
    なんで何度も繰り返すのか、これは毎日毎日考えていて、叱り方を変えたり伝え方を変えたりと、自分なりに試行錯誤しながら伝えているのですがなかなか改善されなくて。例えば、兄弟がヒートアップして椅子に立ってご飯を食べてそこから落ちて号泣という流れがあり、毎回叱り方や伝え方を変えていますが兄弟がふざけ合うともう止まらなくて毎日繰り返しなんです💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ親としては、質問者ママリさんの葛藤やSOS、理想通りにできないこと、自分への反省、子供への怒りや戸惑い、それでも一生懸命育児をされているのが伝わってきて涙が出ました。

私はママリさんのお子さん達とは違う人間なのでなぜ繰り返しているのか本当の理由がわからないのですが、自分も子供だった経験はあるので、もし参考になればと私が同じようなことをしてた理由を記載させていただきます🙏
    私の場合は
    ・親にどんな形でもいいから構って欲しい、注目されたい、ストレス発散、親が困る以上に楽しいからなんでやめなきゃいけないのか分からない
    みたいな理由で親を困らせていました。

大人は、お金を稼ぐことができるし年齢制限もないので、好きなお酒や食べ物を買って食べて発散できたり、買い物して発散できたり、(家族の家計のために我慢してることもたくさんあると思いますが)物理的には色んな発散方法がありますが、子供はストレスの発散する方法が少ないのでどうしても親に色んな形で当たってしまったりするんですよね。

なかなか現実的には難しい時もありますが、だからこそ、大人の悩みやストレスはなるべく大人の中だけで解決できたら、子供や後から自分を苦しめる「無駄な怒り」を自分の大切な子供にぶつけずに済むんですけどね😭

なので、自身の親御さん等のご家族に相談したり、こちらで他のママさんからアドバイスもらうのも凄く良いと思いますし、
    自治体で行ってる無料の育児相談なんかも結構おすすめで、何度か解決したことがあるのですが、無料だし同じ地域内で比較的近くて行きやすいし、意外と解決したことや気持ちが楽になって良かったです!

• 9月15日