※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の遊び方が気になる。残酷なごっこ遊びや食べ物のシールを頭に貼る行動に困惑。嗜めても理解せず。同年代のお子様も同じか。

【4歳の遊び方?について】
今月4歳になったばかりの娘の遊び方で気になる点があります。

例えばごっこ遊び系で言うと、なんというか残酷なんです。
例えば「ウサギさんにご飯を作ってあげる」という設定の場合、作ったものが必ず毒入りや激辛で、結果ウサギさんが悶え苦しむという展開を好みます。

また食べられないもの(ドライヤーや掃除機、ブラシなど)を「どうぞ食べてください」と食べさせようとしたり…

さらにはプリンセス等の女の子っぽい着せ替えシールが好きなのですが、頭にサンドイッチやお寿司等の食べ物のシールを貼ったりしてニヤニヤしています。

ふざけてやってるのかな?と思い、「ウサギさんが可哀想だよ」「ドライヤーは食べ物じゃないよ」などとやんわり嗜めるのですが全く響いてないようです。

4歳の情緒的な感性ってこんなものなんでしょうか。

同年代のお子様をお持ちのママさん、これはあるあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今2歳9ヶ月ですが、同じような遊び方します😅あとは誰かがコケるとかどこかに挟まり、助けてーー!という作り話を好みます。(笑)最近は毎日寝る前に、コケる話してと言われ誰かをこかすと、キャーー☺️☺️と喜びます。
絵本は優しい話ばっかりだから、こんなのが刺激的なのかなと思い普通に喜ばせていましたが、、
ママリさんの投稿をみて気になったのでコメントしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも助けてー!という展開が好きです!!私も喜ばせようと合わせてました💦あともしかするとYouTubeアニメとか、そんな展開が多いので影響されてるのかも。。
    絵本はあまり好きじゃないみたいなのですが、やはり読ませないといけない気がしてきました。。

    • 9月14日
イリス

年齢的なものかどうかはわかりませんが、4歳の次男も同じようなことします。

おままごとなら、作って、出して、食べようとするとひっくり返したり。
レストランごっこで注文すると絶対に「ありません」「おわりました」「いやです」など繰り返してこっちをイライラさせたり。

大好きな新幹線やトミカ遊びも必ず事故って大惨事とか。
なんかもう意味不明で破茶滅茶で、付き合ってられんわって感じの展開です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、ごっこ遊びで私が作った物や書いた絵など破壊したりぐちゃくちゃに塗りつぶしたりします。。なんかこのままの性格で大丈夫か?と不安になりますよね💦私もおままごと中はまるで下僕のような扱いで、たまにそっけなくなっちゃいます(笑)なんとなく一緒な感じで少し安心しました。ありがとうございます!

    • 9月14日