※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後6日の娘がおっぱいやミルクをゆっくり吸っていて不安。同じ経験の方、経過を教えてください。

生後6日の女の子を育てています。
息子は産まれてすぐから母乳も加えたらずっと吸うし
ミルクもすぐ飲んでしまうような子でした。
今回37w1d 2668gと息子より2週間早く小さめに産まれた娘。
哺乳力が弱く調べると病気ばかりでかなり不安です。
助産師さんに相談しても確かにマイペースだねと言われてなお不安になるだけでどうしようもなく涙が出て溢れてきます。

母乳は咥えてはくれるものの5回吸っては離してまた咥えさせての繰り返しで私も心が折れてしまいミルクを足しています。
ミルクも飲みはするのですがゆっくりで今は60飲むのに20分程度かかってしまいます。
10分くらいが普通みたいな感じで助産師さんが話してあったのでやはりうちの子は遅くて何かあるのかな?とメンタルがボロボロです。

同じようにおっぱい吸ってくれず尚且つミルクも飲むのに時間がかかったよって方いらっしゃいますか?
その後の経過を教えていただきたいです。

コメント

かのん

3人ともそんな感じでしたよ!

息子さんの時がすごく体力あったのかな〜と💡

ずっと寝てばっかりで、起こして飲ませても吸う口吸ってまた寝て、ミルクも20〜30分かかるのが当たり前でした😊

• ゆり

ゆり

同じような方がいて少し安心しました😮‍💨
    助産師さんに言うとマイペースとかゆっくりさんだねと言われると気になってしまい😭

同じくあまり泣かず寝てばっかりです😵
    母乳はあげてましたか?
    母乳はほぼ吸ってくれずミルクは同じくらいです😮‍💨
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 9月14日
  • かのん

かのん

母乳もあげてました!
    一応5分ずつくらいは口に含ませていましたが、ちょっと吸ったくらいですぐ寝てました😅

1回の授乳に時間がかかると、休まる時間も少ないですよね💦

1ヶ月も経てばもっと飲むの上手になると思うので、少しでも休める時間見つけて休んでくださいね🙇‍♀️

• 9月14日
めいめい

うちの子もそんな感じでした👶🏻
38wで2500で産まれて、ギリギリNICUは回避できた感じだったんですが、入院中は一旦2300まで体重落ちて、助産師さんから吸う力や体力は「体重2500の壁と3000の壁があると思ってて!」って言われました!
それで、2500越えるまでは体力無さすぎて直母は難しいから全部搾乳で哺乳瓶であげてました。
3000越えるまでは片胸2~3分ずつ頑張って、そのあとはまた搾乳足すようにとアドバイスされてその通りにしてました!
直母だとすぐ吸うの疲れて寝ちゃうし、頻回授乳な上に一回一回も時間かかるから、一日中授乳してるな~って感じでしたね😅
言われた通り、3000越えたらだいぶ落ち着いてきて、3300くらいの頃から全部直母でいけるようになってその後完母でした😃

• ゆり

ゆり

そうなのですね!
    2500と3000の壁!3000超えると変わるといいんですが😭
    今は2500はギリありますが2分も吸ってるかな?って感じです😭
    その2、3分の間は乳首から口を離したりせず吸っていますか?
    吸い始めてもすぐ離してしまうので心配です😭

産後メンタルも相まって毎日泣いてます😂
    私も3000超えてそこから哺乳力も上がってくれるといいのですが😰

• 9月14日
アマアマ

私も38週で産んで2400gほどだったためか
母乳は1〜3分ずつしか飲まなくてミルクも40〜80しか飲まなかったです(半年になっても)
成長曲線も枠下ギリギリで2ヶ月くらいまで毎日のように吐き戻ししてました。
毎日不安でしたが、色々調べて思いました。
赤ちゃんは大人と同じようにそれぞれ性格があると言われた時に
確かにと思い
おしっこの量が明らかに減った
💩が1週間出ていない
体重が減った
ということがあってから心配しようとと思うようになりました!
長男くんはたまたま色々出来てたくさん飲んでくれたってことだと思いますよ!

• ゆり

ゆり

確かに性格があるのは当たり前ですよね😭
    頭ではわかっていてもついつい心配で調べてしまい更に不安になるという悪循環を繰り返しています😰
    母乳は咥えても数回吸って離すのでトータルでは3分吸えてても1回咥えても1分離さないことがなくて…。1分離さなず吸ってくれてましたか?😢

比較対象があるとどうしても比べてしまい息子はこうだったけど大丈夫かな?と、ひとうひとつ気になってしまいます🙏

• 9月14日
  • アマアマ

アマアマ

私もよく検索魔になってました😢
    でも赤ちゃんが元気に泣いてて全く飲まなくて痩せていってるとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ!
    一旦今のまま母乳もミルクも頑張ってみて2週間健診や1ヶ月健診で相談してみるといいのかなと思います😉
    もしくは産院での母乳外来に行くとか!

1分は咥えて吸ってました!
    でも毎回じゃなくて30秒吸ってそのまま寝そうになったりもしてましたよ!
    足の裏をこちょこちょして少し起こしてみたり
    それでも起きない時は諦めて
    また泣いた時にあげてました!

• 9月14日